アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98です。
起動直後に、「F1又はF2を押してください」の画面で止まってしまいます。なので、F1を押すと動きはじめます。
(そして、必ずこの起動時にコンピュータの時計が0時0分になってしまいます。)
その後WIN98のロゴが出た後に、真っ黒な画面に白字で不可解な記号(文字化け?)が並び、ENTERキーを2・3度押すと、ログオン画面にたどり着きます。
何なんでしょう~?
これは、NORTONの体験版をインストールしたときから、おかしくなってしまいました。
このNORTON体験版は既にアンインストール済みですが、不可解な記号の中に"NORTON"の文字が入っているので、何かその関係だとは思うのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>起動直後に、「F1又はF2を押してください」の画面で止まってしまいます。

と出るのであれば、BIOSの電池がないか、BIOS設定を初期化または、再保存すれば
直ります。ですので、F2を押してBIOS画面を出して「保存して終了」を選んでください。もし、直らなかったら電池かもしれません。

あと、WIN98のロゴが出た後に、真っ黒な画面に白字で不可解な記号(文字化け?)が並び・・・
ですが、おそらくアンインストールの失敗によるものです。もう一度インストールをして
アンインストールをするか、WIN98のロゴが出た後にキーボードの「ESC」キーを押して
ください。そうすればちゃんとした日本語で読めるはずです。
もし読めたとしても手動で修復するには、レジストリ又はSYSTEM.INI、WIN.INIの書き換えが必要です。
書き換えを間違えると最悪マシンが起動しなくなる恐れがありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NORTONは再インストールしてアンインストールしたのですが、やはりWIN98のロゴの後で止まってしまうので、NORTONに関するファイルを検索して、いらなそうなものを削除しました。(こういうことすると、失敗すれば、パソコンに重大な障害を与えてしまうんでしょうかね?)
で、とりあえず、これは解消しました。

起動直後のBIOSの件では、保存して終了を選んでみましたが、直りませんでした。電池・・・ですか?
BIOSの電池って、パソコンのバッテリーとは、別のものですか?

自信はありませんが、リカバリーしか方法はないでしょうか・・・?

あるいは「Norton体験版」を再インストール可能であれば
「WinDoctor」等でチェックする・・・・?

いずれにしても「バックアップ」も難しい状態でしょうね・・・?

専門家のフォローお願いします!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Norton体験版を再インストールして、アンインストールしましたが、うまくいかず、エクスプローラーからそれらしきファイルを削除しました。