【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フリーメールを利用してから1ヶ月くらいなのですが、どうも12月にはいってからメールが受信できないようです。実は友人がメールを送ったと言っていますが、全く届いていません。ただ、自分宛に送ったものは受信できています。どうしてでしょう?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自身宛てにメールを送って送受信ができるということは、設定は間違っていないということです。

しかし相手はメールを送った。送信トレイに入っているということなら、アドレスが間違っていないか確認したほうが良いのではないのでしょうか。user unknownというリターンメールが帰って来ているのなら@より左手が間違っているということになるのですが、それはなさそうな気配なので、まったく知らない人にメールが届いている可能性が高いのではないかと考えられます。
一度相手の方にアドレスの確認と、英文のリターンメールが届いていないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

tomotanさん、ご回答ありがとうございました。
友人に確認してみたら、アドレスは間違っていないし英文のリターンメールも届いていないようです。
フリーメールのサーバーに問題があるかもという回答も頂きましたので、もう少し様子を見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

向日葵ミキ

そのフリーメールを提供している会社の設備の信頼性によるかも

しれませんが、経験的にフリーメールは時々メールをロストする
ことがあるようです。

#フリーメールだからロストするというわけではなく、
#フリーメールは充分な設備を持ってない(持つ余裕が
#ない?)からかもしれません

また、メールが通過してくる多くのメールサーバーのうち、
どこかひとつでもメンテナンス等で停止していれば、メールは
そこで一旦停止し、メールサーバーが回復されるのを待ちます。

ですから、数日かかってメールが届くこともありえます。

#これはフリーメールか否かにかかわらず、インター
#ネットそのものの特質です

もう少し待ってみても届かないようなら、そこのフリーメール
サービスを使うのをやめるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

voiceさん、さっそくご回答くださりありがとうございました。
もう少し、今のフリーメールを使ってみて同じ状況が続くようであれば、サービスの使用について考え直してみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

向日葵ミキ

まずは、何処のサービスか分からないので何とも言えませんが・・・

他の方と少し違う見方です。
まず、サービスを提供しているところのお知らせ等のページは確認しましたか?
サポートセンター等に問い合わせを行いましたか?

また、同じサービスを使用してスパム(嫌がらせ等)メールを送っているユーザがおり、そのおかげで送信先(友人)のシステムが受信を拒否している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

raadさん、ご回答ありがとうございました。
実は、gooのフリーメールなんですが昨日から、友人からのメールが届くようになりました。
届かなかったのは、3~4日ぐらいだったようです。
本当にありがとうございました。

Miki Himawari