アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ある大型リゾートホテルに宿泊します。そのホテルでは空きがある場合には、料金はそのままでランクアップした部屋にしてもらえる事があるそうです。このような場合は、早くチェックインした順番からになるのでしょうか?それとも人数や性別や年齢など、何か基準の様なものがあるのでしょうか?わかる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

料金はそのままでランクアップした部屋にしてもらえる事がある,

というのは、どこのホテルでもあるんですが、
そのお話は、どういう経路で聞かれましたか?

もし、ホテル側から大っぴらに、サービスとして
「空室がある場合にグレードアップしてますよ~」ということなら、
これは早いもの順になります
「この料金で宿泊すると」とか「この期間に宿泊すると」とか「この旅行会社を通じて予約すると」とか、条件がある場合が多いですね

あとは、すでに皆さんがお答えの通りです

経験からいうと、
ラックレートと言われる正規料金で泊まった場合は、ほぼ確実にアップグレードしてもらえます。
スイートになるときもあるくらいです
宿泊プランの場合も、ホテルに伝えた到着時刻にプランで泊まるはずの部屋が空いてない、となると、アップグレードの可能性大です

あとは、そのホテルをよく利用している(確実にアップグレードしてもらえます)、
それから、フロントの人のサービス精神や、ホテルとしてのスタンスです
ホテル側だって、
「あのホテルの部屋、イマイチだったわ~」といわれるよりは
「いい部屋にしてくれたの!」といい評判がたつほうがいいですよね
そんな口コミで、ほかの人がそのホテルに指定滞在したりするわけですから、安い広告料みたいなもんです
だいたい、スイートやクラブフロアに泊まらない限り、
清掃や準備などの手間、そのための費用は一緒ですから。
もちろん、いくらいい部屋といっても、
女性同士をダブルベッドの部屋にアップグレード、とかいうのはないでしょうから、
空いている部屋に適した人数&性別か、という意味では
人数や性別に関係ある、のかもしれません

ということで…
参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この話はホテル予約のサイトの感想欄で読みました。ホテルから直接ではありません。参考になりました。

こんばんわ。

どちらから聞かれたお話かは存じませんが、そういう「料金は同じでランクアップ」はよくある事と思います。
 ホテルや旅館の方針によりますが、はっきり言ってこれは「運」もありますね。
 ホテル毎による話にはなってしまいますが、多少のキャンセルが出る事を見越し、部屋数より多めに予約のお客様を確保するケースがあります。
 しかし思ったよりキャンセルが出ずブッキングが起こった場合、同じランク部屋で売り出した予約客の中で、正規料金を支払ってくれているお客様優先(ネット割引とか使わずにって事ですね)にランクの良い部屋へ変更する事がありますし、また修学旅行生や団体研修が急に予約で入った場合、他のお客様に迷惑をかけないよう、ランクの良いフロアへ泊まってもらう等、配慮する事があります。
 また、部屋に余裕のある平日利用の場合でしたら、同じフロアでも「シティビュー」から「シーサイド」のお部屋にしてくれることもありますから、本当に「運」としか言いようが無いかもしれません。

ホテル側の配慮によるサプライズボーナスと思って利用する方がよろしいのではないでしょうか?
 意外に、無欲のお客様の方が、そういう運に当たりやすいことは確かですね。
 こればっかりは不思議な物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。こんな質問をしてる私には、そんな幸運に当たらないこと間違いなしですね。

こんにちわ

まあ、沢山のひとが詳細を書いてあるので私の経験を書いておきます。

私も某リゾートチェーンホテルの常連ですが、その際何も言わないで従業員料金でスイートに宿泊する事もありますね。理由としてはそのホテルの支配人と仲がいいというのが主な理由ですが、ある意味支配人の裁量の部分もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルの常連でも無いし知り合いもいないので、アップグレードになったとしたら、それは幸運ですね。nachiguroさんが羨ましいです。

アップグレードで思いつくのは

1、設定料金の部屋が埋まってしまいランクの上か下しかない場合アップグレードになります。(この場合は遅くなってラッキーですが)

2、お客様に失礼があり、ホテルがお詫びとして。

3、単純にランクアップの部屋が空いているので。
(この場合はケースバイケースですのである意味「運」かも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1の場合だったら、後からチェックインした場合の方が有利なのかもしれませんね。早い時間にチェックインした順かと思ってました。

はじめまして

シングルとかなら早くチェックインした順でしょうが、リゾートホテルでシングルはまずないので。。。

・人数がおさまるかどうか
・条件を聞いてお客さんがOKするか(禁煙・グレードは上がるが海が見えないなどなど)
・早くチェックインした順

といったものでしょうか?
ホテルによって違うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり条件はあるものですよね。後は運でしょうか。