プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーキュリーコロニーパークが本当に大好きで、いつか買って海にみんなで行こうと思っています。
1980年ごろの古い顔のやつが好きです。
しかしアメ車は初めてで、長距離などをよく運転するのでいきなり壊れられたりしたらかなり困ります。

(1)ある程度の維持費などは覚悟していますが、実際故障した場合修理などはどこに持っていけばいいのでしょうか??パーツなどは高いのでしょうか。

(2)燃費はどれくらいでしょうか。

(3)乗り心地や乗っているときの騒音などはどうでしょうか?

(4)8人乗りがあるようですが、シートは前向きでしょうか?

(5)この車のいい点、悪い点を教えてください。

今は、妥協?してグロリアワゴンに乗っています。。気に入っていますが、サードシートが後ろ向きなので全然使わず、実際は5人乗りになっています。やはり8人乗りが欲しいです。

実際乗ったことがある方やこの車について何か知っている方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

アメ車乗りです。

コロニーパークに乗っていたわけではありませんがイベントとかにいって見た範囲でまた自分がアメ車にのってきた経験から少々。

(1)について
 故障した場合ですが、最低限アメ車の修理の経験があるところに出すべきです。最初に車を購入するときによくお店を吟味して、購入後のアフターも万全に対応してもらえるところから買うことが後々の安心につながります。
 パーツですが80年ごろの年式だと国内には部品の在庫が無いといってもいい常態だと思います、本国アメリカからの取り寄せになることがほとんどだと思います。部品代はそんなに法外になることはないでしょう、アメ車の場合結構古い年式まで、ディーラーで部品を確保していることも多いしリビルト品もいっぱい出回っていますので値段がそんなに上がることは無いと思います、ただし部品によっては手配に時間がかかって1、2カ月車が修理できない(乗れない)というような状況も考えられますので、そいう状況に耐えられますか?

(2)について
 実際運転してないので推測ですが、燃費を気にするような方が乗るような車でないことは確かです。たぶん排気量が5Lをこえていたと思いますので、2、3km/L位ではないでしょうか。

(3)について
 シートにすわった感じは、アメ車特有のふわって感じでした、多分アメ車という感覚を裏切らない乗り心地でしょう。騒音は運転してないのでなんとも・・・

(4)について
 9人乗りだったと思いますが、3列目はグロリアと同じで後むきだったと思います。

(5)について
 この車の良い点は、なんと言っても見た目でしょう、balzacさんの言うとおり海へなんか乗っていったらはまりすぎでしょう!サイドのウッドパネルがなんとも古きよきアメリカって感じでたまりませんね。内装もフォード上級デビジョンのマーキュリーですから、現在の車に付いているような装備はほぼ付いています。
 この車の悪い点は、覚悟されているようですが、それなりに維持費(車を所有することでかかる費用+修理費)がかかると予測される点、また街中での取り回しは日本車と比べるまでも無くわるいでしょう。壊れる壊れないは日頃のメンテナンスによるものも多々あると思いますので、車に対する知識を身につけることも大切でしょう。よく長距離を運転するということですが車が壊れる場合は大抵何かしら予兆があります、それにbalzac さんが気付いてあげれるかどうか気付いてあげれるくらい気を使えるかどうか、日本車のようにメンテナンスフリーではいられないと思います。

経験から古い車を買う場合は、良いお店に出会うことと事前の情報収集が大変重要だと思います。そういった意味でこういう所に質問するのはとても良いことだと思います、ただし世間一般にどこでも売っている車ではなので情報収集は中々大変だと思います。雑誌を買ったり、イベントなどに行って実際のオーナーさんに話を聞いたり、オーナーさんが通っているお店を紹介してもらったりして、自分の知識を増やしていって、自分の思っている想像と実際とのギャップを認識して、その上で納得して車を買うのが、古い車と長く付き合っていく秘訣だと思います。買った後にこんなはじゃなかったとか思わないためにも、よく考えて購入しましょう。
 ただ乗りたいだけなら「何でもいいから安いの買って動かなくなったら捨てる」でいいでしょうけど・・・

素敵なカーライフをお楽しみ下さい! 
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます★★★
かなり勉強になりました。
近くに売っている車ではないので、やはり他県から購入という形になってしまいますね。。
1~2ヶ月乗れないのはかなり困ります。
現在通勤で40分くらいかかりますので、通勤に使うのはやはり無理ですよね。途中で壊れたりされたらかなり厳しいです。
とりあえずもっと車のことを勉強しようかと思います。
ありがとうございました!!!