プロが教えるわが家の防犯対策術!

1990年前後に見たアニメなので、完成はそれより前になると思いますが、その内容とは

1.税金の大切さを教える教育的要素がある。
2.地球の少年が税金の無い星のお姫様(?)に連れられて、少年が税金の大切さを学ぶような話
3.お姫様の星へ向かう途中、ブラックホールにつかまり、脱出の為その引力を利用してスイングバイ(?)で加速を試み、ワープで一気に逃げる というSF的要素もあった。
4.最後のほうでは、ワープの際、ブラックホールを星の近くまで引き連れてきたことに気がついて、星の人みんなで、その危機を乗り切る

こんなような内容です。

学校で見たのですが、「税金の話を堅苦しく作らず、アニメとSF要素を入れることで、分かりやすく話を引き込みやすいように作ってあるな」と今思えばその斬新な作りに、感動しています。

断片的な記憶で申し訳ありませんが、ご回答のほうよろしくお願い致します。

補足
主人公の少年の声は、「田中真弓」さんだったような気がします。
これは、記憶間違いの可能性もありますので、声優さんの話は抜きで、ご回答お願いします。^^;

A 回答 (2件)

惑星アトンシリーズが似たストーリですけど、違いますかね


http://www.osaka.nta.go.jp/study/8.html
http://www.pref.nagano.jp/soumu/zeimu/sosuikyo/k …

参考URL:http://www.osaka.nta.go.jp/study/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
あぁ何となく、そんな感じの絵だった思います。
ストーリーも、記憶と同じ感じです。
ご回答ありがとうございました^^;

お礼日時:2005/09/14 20:19

学校で見られたと言うことなので、国税庁など関係官庁が作っている教育ビデオなのではないかと思い、検索してみたところ、参考URLの様なページがありました。


「ビデオ一覧はこちら」をクリックすると、作品名と簡単な内容がわかります。
この中の「惑星アトン」というのが、内容的に近いような感じがするのですが、いかがでしょうか?
こちらのビデオでしたら、お近くの税務署で借りられるようです。
http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/video2.html

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/video2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。

なるほど。無料で借りられるのですか。
いい大人が、思い出の確認のために借りたくないって言うか借りれないですね^^;
まして小学生向けの内容のビデオなんて^^;

役場とかに置いてあれば、もう少し気軽に借りれるのですけどねぇ^^;

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!