プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまはAMGのゲレンデ乗りです。以前からメルセデスが好きでその前はAMGのEワゴンに乗っていました。
ゲレンデは手放すつもりはないのですが、最近スーパーカーなるものを欲しいという欲求がメラメラと湧き上がってきてます。一度火がついたら止まらない性分なので、近々購入に踏み切ると思うのですが、その前に冷静になって質問してみました。妻に予算を仕切られており、2000万を上限に購入できる車というキーワードで、以下の車種を考えてますが、所有者の方または検討中の方などいろんな意見を聞ければ幸いです。

・AMG 55SL
・ランボルギーニ ムルシェラゴ(2000万じゃきついかも)
・ランボルギーニ ガヤルド
・フェラーリ 360モデナ
・ポルシェ GT3
・ポルシェ ターボ
・シボレー コルベット(新しいのいいかも、、って思うのですが・・)

この他にもこれはっていう車種があれば教えてください。メルセデス好きですが、妻がSLKに乗っているのでもしSL買ってしまったら車庫が全部メルセデスになっちゃうのでそれも気持ち悪いです・・

A 回答 (8件)

フェラーリ360モデナは、もう新車は売っていないのではないでしょうか。

既にF430にバトンタッチしているように思いますが。
3.6リッターから4.3リッターに排気量が増え、性能も品質も向上しているようですが、お値段も向上して2000万円を超えてしまっていますね。

ガヤルドはいいですねぇ。
AUDIの手が入ってるので、内外装の品質も高いですし、V10ですし、4WDですし…。
外見も「はっ」とさせられるものがあります。

しかし、2000万円あれば、私ならアストンマーチンです。
ヴァンキッシュには届きませんが、DB9やV8ヴァンテージなら十分予算内です。
(「スーパーカー」かどうかは微妙ですが…V8ヴァンテージのニュル8分8秒という数字は360モデナを上回っているそうです。)
カッコイイですし、フェラーリよりぐっと希少ですよ。
今号のAUTOCAR JAPANに、911カレラSとの比較試乗が出ていますんで、良かったら一読してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~性能も値段も向上しちゃいましたね・・モデナなら中古って事かぁ、、

そうなんです。ガヤルドもいいんですよ!
だけどムルシーの迫力は捨てがたい。。

アストンマーチンは考えました。確かにあまり見ないし希少だとは思うのですが、どうして価格的にもお手頃なのにフェラーリほど普及しないのでしょう。。
ジェームスボンド大好きな私としてはアストンも捨てがたいのですが、フェラーリやランボに比べてあまりに情報が少なく躊躇しているというのが現状です。。

No.6で回答した者です。

アストンマーティン(マーティンが正しいようですね。知らなかった…。)が普及していないのは無理はないです。
90年前に創設されて以来、わずか2万1千台強しか生産していないらしいので。
しかも経営不振に陥って、1987年にフォードに買収されたりしているので、本格的に日本に入ってきたのはここ数年のことではないかと思います。
ま、ディーラーも少ないでしょうから、都会にお住みでないとメンテが大変かも知れませんね。
ご存じとは思いますが、正規代理店のHPをば。(カーラインアップ、歴代販売台数などが見られます。)
http://www.astonmartin.co.jp/

そうそう、ポルシェ911は、現行のタイプ997では、まだGT3もターボも出ていませんね。
GT3やターボですと996になりますが、買ってすぐモデルチェンジはさすがに厳しいような気がします。

…ところで今さらですが、スーパーカーで何をされるんでしょうか?
サーキットを本格的に走りたいのか、ドライブして楽しみたいのか、ほとんど乗る気はなく眺めていたいのか、はたまた投機目的?(ってことはないでしょうけど)なのか…。

ありていに言って、幅2mを超えるムルシェラゴとかは、さすがに日本ではドライブを楽しめないような…。
(高速はともかく、山道も苦しいし、ドライブ先で置き場がないかな、と。)
ゲレンデより、さらに20cmも幅広ですからねぇ。
    • 0

他を圧倒する迫力と美しさでムルシエラゴ!!

でも私なら実用性と美しさを考えてしまうから、マセラッティーのクアトロポルテかグランスポーツです。
    • 0

質問者さんのピックアップのなかで、55SLと

コーヴェットはスーパーカーの範疇には入らない
と思いますので、それ以外となりますと・・この
中では360やランボルギーニの中となりそうで
すね。

個人的には360はかなり優れた車だと考えますが、
「スーパーカー」としてはムルシーが上でしょうか?
車として正しいのはガヤルドでしょうが、くるくるパー加減(笑)ではムルシーでしようね。

それだけでは芸がないですから、お勧めを。
コーヴェットが出てきているところを見ると、アメリ
カ車に偏見を持たれていないようですので、フォード
GTとダッチヴァイパーSRT-10なんかどうでし
ょうか?GTは新車ではもう難しいでしょうが、十分
価値のある車です。ヴァイパーはすでにクーペのみに
なっているかもしれませんが、日本でも手に入れ易い
でしょうし。

両車とも1000万ちょいで手に入りそうですし。
GTはもう少ししますか。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカーの定義も曖昧で、抽象的なので何が当てはまるのかと言うのは微妙な気がしますが、フェラーリやランボルギーニがどちらかというとスーパーカーというには妥当であろうという意味は分かります。。

やっぱりスーパーと言うくらいなので、くるくるパー度合いが高い方がそれらしいでしょうね。現段階では非常にムルシーに惹かれてます。

ただ浮気性で乗りたい車が他にもあり、これっていうヤツにたどりつけてません。。

以前アメ車で痛い思いをした事があるので、アメ車に対する偏見はないとは言い切れませんが、コルベットはちょっとだけ気になってます。バイパーっていう選択肢もありですね。でもバイパーならやっぱり歴史のあるコルベットかな~

こんな具合で浮気性の私は悩みに悩んでます。。

現行コルベットのZ06をお勧めします!これは7リッター500馬力の専用エンジンに6MT、ワイドボディーにこのクラスで1400kg弱の軽量ボディー!フェラーリやポルシェと同等又はそれ以上の実力があること間違いなし!。

出たばっかりとは言え日本では見たことありません!1400万位で買えるのでは?AMGやフェラーリはかっこいいけど台数が多いですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、いまウェブで確認してみました。

これいいですね~
グラっときました。まだ金額が出てないようですが、コルベットであれば、Z06は高いとはいってもすんなり予算内に収まりそうですね。

学生時代アメリカに住んでいて、アメ車の象徴であるコルベットには強い憧れがありました。あのトルクフルなサウンドと怪力任せの走りは、ある意味欧州車を凌駕してますよね・・

ブランド力としては欧州勢には届かないかもしれませんが、純粋にスペックを見る限りでは賢い選択かもしれませんね。あとは内装が改善されてるといいのですが、、

まずはベンツを極めましょうよ!Eワゴン所有ですが、今はクリーマン狙ってます!ブラバスも考えましたが最近よく見かけるので辞めました、

クリーマンの本物は一度しか見たこと無いなあ!
    • 0
この回答へのお礼

クリーマンですか。全くチェックしてませんでした。ブラバスはイメージ的に危ない人達が乗る車的な感が否めないのですが、クリーマンはどーなんでしょう?

私は非常にまっとうな人間ですが外見・風貌が強面らしく、良く普通の仕事してないでしょう。。って言われます。普通の仕事ってなんだよ!?
メルセデスは極めたいのですが、なのでできるだけ危ない人達の領域には踏み込まないようなスーパーカーで外見との内面のギャップを埋めたいと考えてます。。

現在新車で購入出来るか、分かりませんが、TVR(サーブラウ、タスカンなど)はどうですか? (日本の輸入代理店が潰れた為)

TVRなら十分に予算内で購入出来ますね。

※TVRタスカンは、西部警察のロケ事故の件で有名になった車です。

下記URLは英国本社のHPです ↓

http://www.tvr-eng.co.uk/tvr.htm

参考URL:http://www.tvr-eng.co.uk/tvr.htm
    • 0
この回答へのお礼

そーですね!TVRっていう選択肢もありですね。一度見に行ってみたいと思います。
007好きな私は、イギリス車だったらアストンのヴァンキッシュもいいな~と考えてましたが、やっぱりランボの魅力にかき消された感じになってます。まぁ予算オーバーなのですが・・

こんにちは。

いや~、羨ましい悩みですな(^^ゞ
ウチの父が300GEロングに、母がC200Kに乗っているので(私は国産ですが・・・)ついつい目に付きました。

いかにもスーパーカー!っていうのはやはりランボルギーニじゃないですかね。ムルシェラゴは新車では予算オーバーですよね。となると現実的にはガヤルドでしょうか?

個人的な好みでいえばポルシェGT3(RSでも予算内ですね)ですね。993ターボ(最後の空冷、996以降は水冷)も憧れます。

参考にならずに申し訳ありませんが、いいカーライフをお送りください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
やっぱりランボですよね~以前、ムルシェラゴを見に行ってからあの巨体と迫力、存在感が頭から離れません。

GT3や360もいい感じなのですが、ムルシを見てしまうとなんか普通の乗用車って気がしてなりません、、
これは妻をゆすって予算アップを図るか、短期運用で30%オーバーの利益を出さなきゃいけない事なるかも。。