アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走る格好が変だと子供の頃から言われます。
口で説明するのは難しいのですが
前から見ると足先が外側に円を描いているように
見えるようです。
後ろに曲げた足を普通はそのまま下ろすのでしょうが
私の場合は外側にクルンと回るように見えます。
何とか治す方法はないですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

>私の場合は外側にクルンと回るように見えます。


 これはひざが内側に入っている証拠です。

 普段から内股では?

 足の踵から着地する際足の指先は外側へ向ける様、歩行訓練をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>普段から内股では?

そうです。

歩行訓練頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 14:38

おそらくX脚ではないかと思います。

女性にはよくある走り方です。

最適の走り方は、個人の骨格などで変わってきます。最低限の基本以外はそれほど理想的な走り方にこだわることはありません。ただ、質問者さんのような走り方は、膝に負担がかかりやすく、いためる可能性が高いので、できる範囲で、かかと、膝、脚の付け根が平行になるように気を配ってみてください。

普段から、また、走る前に、X脚矯正のために、股関節や膝周りのストレッチを念入りに行うといいかと思います。

それから、骨格に関係なく基本的にいいフォームでは、脚だけではなく骨盤から動かします。骨盤の上部をぐっと前に押し出すようにして、骨盤を前傾させて立ってみてください。その状態から、骨盤の上までが1本の脚のようなつもりで、骨盤を回転させて、前に踏み出します。ふくらはぎだけではなく、お尻や太もも裏の筋肉を使って走れるので、疲れにくく長距離をラクに走れます。走り慣れていないと、最初はむずかしいかもしれませんが、意識してやってみてください。このフォームを会得できれば、X脚もそれほど気にならなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2005/09/12 11:53

 おそらく股関節や骨盤の関節の可動域が少ないのでは?


 月一でウォーキングの講習会を開催していますが、似た感じの方は少なくないですよ。
 腰の動きが悪い分、足を外側に回して帳尻を合わせている感じでは?そういう方は背中が反ってしまって腰が落ち気味に走る方が多いです。
 骨盤体操を続けて、腰高のポジションでのウォーキングからはじめると良いのでは?
 デューク更家さんのウォーキングなら割とほぐせるし、どこの書店でもテキスト売っていますよね。
 股関節と骨盤をうまくコントロールできると体全体の動きの調和がとれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
デューク更家さんのビデオ見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:34

走る時、


かかとを、お尻にべったり密着させて、真っ直前にぐに高く蹴りだす。

毎日頑張るんだね。

走るのではありません。
蹴りです。蹴り。^^

後は毎日の頑張りと努力しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
がんばってみます。蹴りと努力ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:31

参考に・・・



参考URL:http://www.sports-n.com/s_run/htm/1103-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!