プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20代前半の女性です。

普段からお世話になっている年上の男性2人に“ちょっとした”お礼をしたいのですが、モノは何がいいのか?とても悩んでいます。

一人は以前の会社の上司(30代後半・マスコミ勤務)です。上司とは言え、フランクな社風でしたので今は「仲良しの先輩」というような感じの付き合いをしています。
何かと気にかけてくれてよく食事に連れて行ってもらうので、たまにはこちらから何かプレゼントをしようと思っています。普段からクッキーや食べ物はよく差し上げているので、今回は形に残るものにしようと思っています。ハンカチだとあまりに普通すぎる…?と悩んでいます。

もう一人は数年前にバイト先のお客様として知り合ったこれまた年上の男性(30代前半・税理士さん)です。
こちらの方はしばらくお付き合いが途切れていたのですが、最近また仲良くなり私が転職したこともあって2度ほど食事をご馳走になりました。もちろん男女の関係ではありません。私からすると「友達兼お兄さん」的な存在です。食べ物の好みがあまり分からず(好き嫌いはないようですが)、食品系がいいのか何か残るものの方が良いのか?そのあたりから悩んでいます。

お二人とも私が貧乏人なのは知っているので、予算は2千円以内で大丈夫かな…と考えています。何か「これは?」というようなアドバイスがございましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして(^^)



基本的にmangooo7さんからもらったものなら、何にせよ喜んでくれると思いますよ。
その男性がどんな方なのか、好みだとか分からないので何とも言えませんが・・
年上の社会人の方なら、ネクタイだとかちょっと高級のライターだとか(タバコを吸う方なら)、香水だとか・・どうでしょうか?
形に残る何かに限らず、相手の好きな食べ物を調べてお菓子などでも全然いいと思いますよ。
少しでも参考になっていればいいのですが・・書き込み失礼しましたm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ネクタイやライターだとあまりにも身近なものすぎて、逆に失礼かな…?と思っていたのと、予算的にもちょっと厳しいです(^^;)
oooin19oooさんが後半おっしゃられているように、食べ物を調査するというのも気が利いていて(?)良さそうですね!ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 00:31

mangooo7さんが20代前半なら、相手の男性は30前後ですね。

私と同世代ですね。

基本的なことですが、ぬいぐるみなどは喜ばれません。
それからアンティークの類などもやめたほうがいいですね。
税理士や部下を持つサラリーマン等、立派な肩書きを持つ方たちなので、なおさらこの傾向はあるでしょう。
男性が貰って喜ぶ物といえば、たいてい「使えるもの」です。
日用品や携帯品。残るものよりも、消費ができてなくなってしまうものなども、意外に喜ばれます。
相手の趣味などに合わせて、考えてみてはどうでしょうか。
予算は気にしなくていいと思いますよ。
高価なものだと逆に、悪い気がしてしまいます。2千円はちょうどいいと思いますよ。
    • good
    • 3

私はブランドもののハンカチあげました。


いいものだと一枚1000円とかしますし。
何枚あっても困らない。面白みはありませんが無難です。
あとはちょっとした文房具などどうでしょうか。
おしゃれなレターオープナー、メモクリップ、ペーパーウェイトとか。
東急ハンズやLOFTでもいいですが、
美術館のショップに売っているものなど個性的ですよ。
    • good
    • 4

30代の人に2000円以内は難しいですね。


趣味物だと高そうだし・・ネクタイとかいうとちょっと恋人っぽいし・・
靴下とか、好きそうな音楽のCDとか、好きなCDが分からなかったら、癒し系のCDだったらだれでも聴けると思います。
あと思いつくのは、癒し系グッズ(アロマなものとか)でかわいいのがデパートとかでも売ってますよね。そういうのだったら男の人って嬉しいんじゃないかなって思います。
あんまり役に立たないかもしれませんが、思いつく物を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性に癒し系グッズ、思いつきませんでした!普段自分では買わなさそうな感じの二人ですがどちらも健康フェチを公言しているので、喜んでくれるかも知れません。検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 00:33

観察用植物(見て癒されるし、サボテンだったら枯れない)



一人暮らしだったら

なくても困らないけどあると便利な家庭用品。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「なくても困らないけどあると便利な家庭用品」という案、とても気に入りました。一人暮らし歴が長い方と、もう一人の方はこれから一人暮らしを始めるところなんです。例えばどんなものが良いでしょうか。。もしアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!