アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はソフトテニスをやっています。
ダブルスの前衛をやっているので、
とても反射神経が必要なんです。
まだ正面ボレーとかはやりやすいのですが、
ランボレーがあまりできません。
なかなかボールに追いつきません。
思い切って中央に出ようとすると、パッシングされそうで怖いです。
どうにかパッシングされずに相手の動きを読み、
ランボレーなどできる、反射神経の鍛え方や、
コツなどを是非教えてください。

A 回答 (8件)

少し勘違いがあるようなので指摘させてください。


質問通り反射神経を鍛えてもネットプレーはあまり上手にはなりませんよ(全くないとは言いませんがね)。

一番大切なのはボールの飛んでくるコースと球種を
を予測することです。これは練習する方法があります。
そしてこの練習方法に使えるような練習は有るんですがただ残念なことに一般には知られていません。違った意味の練習に取られています。硬式テニスでも違った意味に取っているようですよ。
ごく一部のトップチームのコーチや監督の知識になってます。

前衛の練習として組み込まれているのは基本練習として
正面やファー、バックボレー、そしてスマッシュ(いずれもコースが決まっている)後はランニングボレーとして移動してボレー練習する、たまに振り回しといって一対三の練習するぐらいではないでしょうか。
これでは前衛の一番大切なコースや球種の予測する練習は殆どできません(振り回しは実はこの中では一番良い)
どうすればいいのかですが約束練習は止めることです
コースや球種を指定せず自由に打ってもらいその生きたボールを取る練習をしてください。
注意することは相手が打ち時は必ず止まる(硬式で言うスプリットステップ)ラケットの打ち出す面をよく見る事です。少し練習すると体の向きやラケットの向きからコースが読めるようになってきますよ。山勘ではないんですよ。

余計なことですが
昔短い間ですがテニスを教えていた時代があるのです。前衛が上手く伸びず困っていたとき、ある先生(日本チャンピオンを何人も育てた伝説の先生)から助言頂いた事はこのような事でした。
練習を見直して見ましたら、以後急激に上手になった事は事実です。
数年で止めましたので私の教えた前衛から個人での日本チャンピオンは出ませんでしたが(全日本実業団一部リーグ優勝チームや国体優勝や関東高校チャンピオン等何人かは活躍してくれましたよ。
    • good
    • 0

少し別の視点から補足します



>思い切って中央に出ようとすると、パッシングされそうで怖いです。
一般的にみてここが問題の要で、ボレーに自信が持てない人の多くはバックボレーが上手く無いです。

左足に重心を移して、そのまま左足を蹴った時にラケット面に余裕を持たせて、来るボールを待ちます。
このとき、相手のラケット面の動きと、前衛姿勢のタイミングに無理がある人は「甘い」と見られるのが普通でしょう。

バックボレーが上手くなり自信が付けば、中央に出て「サイドを空ける」ポジショニングもできます。 そこから必然的にあわててサイドを詰める必要もなくなります。

さらに、そこから相手の前衛・後衛の動きを観察する余裕もできます。 その結果、試合形式でも相手のラケット面とボールが良く見える様になります。
見える様になれば3段モーションまで発展した動きができる様になります。

つまり、「バックボレーが甘い」人は上記の必然性が生まれないのです。 まず徹底的にバックボレーの練習をする事です。

練習させる側もここから来る問題と、上記のモーションに発展する必然性が分かっておられない方も多いのです。
「反射神経の・・・」という質問ですが、いきなりハイレベルな話をされても、確かに信頼感は得られますが現実と合わない選手が増えるだけなのです。
    • good
    • 1

ほかの皆さんも言っていることとかぶりますが、せっかくなので言わせてください。



僕は中学、高校とやって先日引退した前衛です。自分で言うのもなんですが、反射だけは部内ではほかの人よりよかったので(別にほかが下手なわけではありませんよ^^;)、まぁ参考までに。

ボレーに反射が必要ということですが、反射でボレーすることはほとんどありません。反射を使うのは相手前衛のボレーやスマッシュをキャッチするときくらいですね。
僕も以前は反射でボレーを打っていたこともありましたが、それではだめなんですね。ランニングボレーにしろ正面ボレーにしろ、ボールが来たから手を出すのではなく、ボールが来るなと思っておいて、いつでも打てるようにするものだと思います。精神論とは違います。体の準備をしておくんですね。
経験上、反射でボレーをしても、面がしっかり作れないし、押し出すこともできないのでいいボレーは打てないと思います。コースを狙うなんて論外ですしね。

それと、相手の動きを読むというより、モーションなどを使って相手の打つコースを限定してやるのがいいと思います。

うまい人に、ボレーのとき、どこを見て、どんなことを考えているか(実際考えてる余裕はないでしょうが)を聞いてみるのもなかなかいいですよ。
    • good
    • 0

↓つけたし



参考URL:http://members.aol.com/oyaoyaoya2/ZEN.HTM
    • good
    • 0

硬式テニスを9年ほどやってます。

(ちょっとわけがあって中学校に入ってやめました、でもまた来年からまた始めます)
いちようボレーは得意です。

ボレーで大事なことは、反射神経も大事ですが瞬発力が大切です。相手が打つ時にしゅんじに判断してその方向に行く。(判る人はいいですがくれぐれも相手が打つ前に移動しないで下さい)

あとはボレーを打つ時にジャンプしないことです。ジャンプするといろんな方向に行ってしまいます。(アウトになったり)

あとは基本中の基本ですが腕で打たないことです。足で打ってください。

ドロップを打つ時はボールを打つ瞬間ボールにそってUの字にラケットを振る(?)とボールがバウンドしたら戻ってきます
    • good
    • 0

自分はソフトテニスではなく硬式テニスをやっていました。

あまりボレーは得意ではありませんでしたが、相手との駆け引きでポーチしようとしている振りをして相手にパッシングをさせボレーで返したり、パートナーとサインを考えてポーチをすると同時にポジションをチェンジしたりしました。その時は自分がボレー出来ないとパートナーは後ろに居ないので真剣に飛びつく必要があります。
必ずしもボレーは反射神経だけではないです。
ボレーをする確度を高めたり、ボレーしやすい状態を作る方が効果的と思います。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

私もボレーがうまくなりたいと思っていた時に、


なんとかして反射神経を良くする方法は無いものかと考えていました。

そして、気づいたのですが、反射神経はあまり関係ないと思います。
たとえば、お手玉が上手な人が、その瞬間瞬間で反射神経を使って
お手玉の位置を判断して手を動かしているとは思えません。

ようはボレーそのものがうまくなれば、慌てることなく対処できます。
ですから、反射神経が悪いということをボレーがうまくいかないことの
第一原因と考えると話がおかしくなります。

単純に自分の2m横に来ると分かっているボールを5割の確率で
ジャストミート出来るレベルの時と、9割ジャストミート出来る
レベルになった時では、同じ反射神経でも遥かに後者のほうが
ランボレーがうまく出来るはずです。

ですから、判断力や読みやボレーの技術などなどに加えて反射神経と
いう要素が多少関与しているだけではないかと思います。
    • good
    • 0

どの程度の必要性を感じているかにより、どのていど行なうかも違います。



ボレーは動きだすタイミングが悪いと抜かれますが、それは大丈夫ですか?
そういう技術的な事は書かれていないので問題ないようですが、

神経は物質で出来ています。 神経によりものの摂取と悪いものを避ける事が第一段階です。
日本はプロがやっと食事内容やサプリメントの重要性が認識されて、広まってきている段階かとおもいますが、一般に人の健康増強にも重要なことです。

基本としては、日本の普通の食事内容だとすると、甘味飲料をやめ、甘いものも少なくし、ご飯は半分にして、色の濃い野菜と海藻類と豆類製品と牛乳製品を増やすことです。

サプリとしては、タンパク質とビタミン類を採りましょう。

此の基礎が出来ていないで、単に根性では今の科学スポーツでは遣っている人に必ず負けます。
ソフトでも次は普通のテニスにするのでしょう? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!