アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボレーのフォームがおかしいので、直そうと悪戦苦闘しています。
このサイトでもアドバイスして頂きましたが、回答の
共通の内容として、”脇を締める”という言葉が出てきます。

脇を締めるのは、インパクトの時だと思うのですが、
最初、私は”脇を締める”を”脇を閉じる”と解釈していました。

脇を閉じると、肘が腹に当たる形になり、”肘がVの字”に
曲がるフォームになります。
しかし、上級者やプロのフォームを見ると、必ずと言っていいほど
肘が伸びて肘は体から離れています。

質問1.
ボレーのインパクトの時は、肘は体から離すと
いうことで正しいのでしょうか?

質問2.
構えのフォームは、脇を開くほうが良いと言っている方がいます。
脇が閉じると、ラケットが後ろに倒れるからだそうです。
確かに上級者のフォームは脇が開いています。
構えは脇を開くということで良いでしょうか?

質問3.
構えた時に肘を体に付けると、腕の動きは、肘から先のスイングに
なってしまいます。
正しくは、肩から先の腕とラケット一体にして、肩から先の腕全体を
動かし、肘と手首は固定しておくと言うことで良いでしょうか?

A 回答 (2件)

質問1.


ボレーのインパクトの時は、肘は体から離すということで正しいのでしょうか?

それでいいと思います。

質問2.
構えは脇を開くということで良いでしょうか?

それでいいと思います。

質問3.
肩から先の腕全体を
動かし、肘と手首は固定しておくと言うことで良いでしょうか?

それでいいと思います。

自分の場合、手首を固定し、ラケットと二の腕がV字をキープすることを意識してボレーしています。
さらにアングルに打つときはラケットを立てて、
逆クロスに打つときはラケットを寝かすようにすると打ちやすいです。

またなにより打点が大事です。
自分の力の入る打点を確認してそこでボールをヒットするようにします。
たいていは体より前方に力の入る打点があると思います。
そこでいつも打てればいいボレーになるはずです。
これはハイボレー、ローボレーすべて同じです。
体の前方で処理すればいいボレーになります。

参考URL:http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/vol …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭では分かったつもりでも、体がうまく動きません。

お礼日時:2009/07/17 07:31

こんばんは


この手の悩みの最大の原因は、
”ボレーはコンチネンタルで打て”と教えることにある気がします。
実は、コンチネンタルでボレーを打っている人なんて、そんなに
いません。コーチ業の人でも、やや厚めに握る人もたくさん
います。コンチネンタルで握ったまま打つ場合、脇が空いても
楽に打てます。やや厚めに握って、体のできるだけ前で
打つ場合は、脇を閉めたほうが良いわけです。
一番まずいのは、コンチネンタルで打っているつもりで、実は厚いグリップ
で打っていることに気づいていない場合です。
まずは、グリップの確認をすると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。コンチネンタルで握って、体の前で打つって
なんか無理がある気がするんですよね。

お礼日時:2009/07/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!