アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブボレーはただの魅せ技?

硬式テニスのドライブボレーについてです。威力も難易度も高そうなこの打法ですが、
打ち所が分かりません。ふわりと浮いたチャンスボールに対してなら、一歩前に詰めてスマッシュ気味の
パンチボレーで充分でしょうし、確実性もあります。
プロはともかく、週末プレイヤーには敷居の高すぎる技なのでしょうか?
私はベースラインプレイが好きでボレーが苦手です。
しかしドライブボレーならまるでストロークの延長のようですし、うまく活かして戦術の幅を広げられたらと思いました。
他のショットで補えない、ドライブボレーの長所・有効性・活用性などをお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドライブボレーは、ダブルスでは滅多に使いません。

なぜなら
>ふわりと浮いたチャンスボールに対してなら、一歩前に詰めてスマッシュ気味の
>パンチボレーで充分でしょうし、確実性もあります。
だからです。

ドライブボレーは、サービスラインより後ろで、腰から顔ぐらいの高さでスマッシュが打てないボールを、スマッシュのような早い一撃で決められるショットを必要とする場合に使います。

具体的には、シングルスにおいて、ベースライン付近で、甘い球を自分が強打します。
その球を相手がやっと返せたぐらいのヒョロヒョロ中ロブで返してきた場合、
明らかなチャンスボールだから一撃で決めたい!!
しかし
前ショットがベースライン付近ですので、サービスライン手前ぐらいしか前には詰められません。
しかも返球の高さは顔下のあたり。
スマッシュは打てず、ボレーでは距離がありすぎるため相当強く、良いコースに打たないといけない。
そんな時にドライブボレーを使います。

ドライブボレーはそんなに難しいショットではないと思いますが、みなが出来ない(やらない)原因は専用の練習が必要だからです。
プロならまだしも、素人で練習している人は滅多にいないでしょう。
プロは確実に練習しています。私はWOWOWやGAORAでテニスをみていますが、男女関係なく間違いなくドライブボレーは使います。

素人のダブルスであればボレーでつないで次のショットでとかになりますので、ロングボレーの練習をします。
ドライブボレーを使うには構える時間なども必要ですのでダブルスでは向きません。
    • 2
この回答へのお礼

やはりシングルスでは多少、使いどころが出てきますよね。もっともな意見です。ありがとうございました!

実戦を数多く見ている方なら分かりますがドライブボレーのシーンなど殆どTVに映りません。

難易度が難しくて得点機会が殆ど無いのがドライブボレーです。
はっきり言えばドライブボレーで得点出来たシーンでは普通に打っても得点出来るシーンばかりです。
ドライブボレーなど覚えても役に立たないのでいりません。
ベースラインプレイヤーならライジングショットを打てるように努力したほうが遙かに勝率が上がります。
    • 2