アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら足を前に出したボレーが出来るのでしょうか?

顧問に「足が出てないから決まらないだろう」とよく言われます。
なので足を出すように気をつけているのですが、いざ試合になると足をそろえたまま打ってしまいます。

コツなどを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

練習で構いませんので


「ボレーでボールを打つときに一歩前に出る感覚をつかむ」
のが一番いいかと思います。

手で投げてもらったボールでも構いません。
インパクトする瞬間に1歩前へ。

次にネット際を歩きながらボレーをする練習です。
ボールを出してもらう位置を固定してもらい、そこまで歩いていってボールを打ちます。
このとき、インパクトの瞬間に一歩前を心掛けます。

最後は走ってボレーです。
先ほどの歩いてボレーと同じようにボールを出してもらう位置を固定して、その位置まで走っていってボレーします。
このときもインパクトの瞬間に一歩前に出るようにします。

これは馴れですので、がんばって練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、慣れが必要ですよね・・・
明日が試合なのでちょっと不安です。
(関係ないですが「なれ」は馴れではなく慣れです。回答していただいたのに申し訳ありません)

お礼日時:2008/08/07 17:12

後衛をされてたということですので・・・


ストロークでも打つとき踏み込むように、前衛でも同じようなことをします。
試合で使えるようになるには、何回も練習して体に覚えこませるしかないです。
頭でわかるだけでは試合で上手くできないです。
近い分早い判断が必要ですので、そういった部分に気を使いすぎてると
反応が遅れたり、動きがぎこちなくなると思います。
踏み出す位置は正面より斜め前(右足なら少し右前)の方がいいと思います。
すでにネットに詰めてる状態なら真っ直ぐ踏み出すより斜め前の方が踏み込みやすいと思います。
顧問がいるとのことですので、見てもらいながらやるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
慣れていくのが大事なんですね。
前衛は簡単、と思っていましたがとても難しいようですね。

お礼日時:2008/08/08 09:45

元テニス部です


初心者だと思いますが、最初は前にジャンプしながらラケット側の手と足を前に出して打ちます。 最初は前に倒れこむくらいでもいいと思います。

この回答への補足

出来れば、試合で出来るようなことを教えていただきたいです。

補足日時:2008/08/07 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
前衛は初心者です。以前は後衛をやっていて前衛に変わりました。
やって見ます。

お礼日時:2008/08/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!