アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブアンドボレーに挑戦しています。
上位者と対戦すると、必ず足元を狙ってきます。
特に、ネットに寄り切っていない1STボレーの場合
前で早く処理をするローボレーにしようか
立ち止まって、ローボレーより上体が安定した状況で
ハーフボレーしようか迷ってしまいます。
結局、迷った時点でコントロールできない返球をして
ミスが多いです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

往年の名選手、ステファン・エドバーグ(スウェーデン)の場合。

もっともこれはスクールのコーチから聴いた話なんですが…。

彼はサーブアンドボレーの名手でしたが、ファーストサーブがトップスピンなんだそうです。理由は、速いフラットだとリターンのスピードも速くなる。特に上級者なら速いフラットでもコントロールして質問者さんの足元を狙うこともできるはず。ところがトップスピンサーブだと一度大きくレシーバーの前でバウンドしますから、その間にネットに詰める時間が稼げるからなんだそうです。

ただ、トップスピンサーブの場合腰を反らさなければならないため、腰を痛め易いそうです。事実、エドバーグもナブラチロワも腰を痛めたそうですし、そのコーチも腰を痛めたので教えてくれませんでした(私は別のコーチに習いました)。

私がやるとどうしてもまだやまなりのボールしか打てず、しかもコントロールが悪いため、最近はやっていません。また、確かに腰が痛くなりました。

ただ、サーブアンドボレーにチャレンジされるなら、フラットやスライスは捨てて、相手に足元を狙われないでネットにつけるトップスピンサーブを徹底的にマスターする方が、ボレーで悩むより早道なんじゃないかと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1/2/3/4をまとめてお礼します。
みなさんありがとうございました。

皆さんのコメントを要約すると、
「迷う前の過程であるサーブの質をUPさせる方が、
先決で、ハーフよりできるだけ
ネットに詰めて、ローボレーする方が良い」
だと思います。

スピンサーブに磨きをかけて、
サーブの駆け引きに勝てるように
努力したいと思います。

サーブ&ボレーに挑戦されているとのこと、頑張ってください。

私も若かりし頃はサーブ&ボレーのスタイルでした。
本来サーブ&ボレーは出来るだけ速くネットにつめて相手に時間的余裕を与えないのが良い方法とされていますが、私の経験上、あまり慌てて前に出るよりも少し気持ちに余裕を持って前に出る方が結果としてポイントを取ることが出来るような気がします。
相手が厳しいリターンを足下に打ってくるのに、無理してつめるとローボレーかハーフボレーか悩むことになりますが、コースを振られていないのであれば、少しベースラインよりでボールを待って打てばしっかりコントロールが出来、セカンドショットで楽にポイントを決められます。
※セカンドショットでポイントを決めるためにも緩くてもいいので深いボールを打ちましょう!
まずはどっしりと構えることが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
能力以上の突進はさけ、
しっかりスプリットステップして、
メリハリある状況判断で、
セカンドショットをコントロールしていきたいと思います。

私はこれでも25年以上テニスをやっていますが、ハーフボレーは出来るだけ打ちたく(打たされたく)ないショットです。

私にとってハーフボレーはローボレーより難しいショットです。
ハーフボレーはコースコントロールし難いばかりか、ボールに勢いもつけ難く、さらにタイミング的にも相手に時間的余裕を与えるため逆襲に遭いやすいショットです。できればフットワークを十分に活かして1歩前へ踏み出し、ローボレーを打ってからセカンドボレーで決めるのが常套手段かと思います。
とはいってもタイミングによってはどうしてもハーフボレーしか打てないシーンもありますから、日ごろから膝を十分に使ったハーフボレーの練習も取り入れるべきです。

どちらか迷うような微妙なタイミングなら迷わず前へ出てローボレーを打ち、更にネットへ詰めてポイントをとるのがネットプライヤーだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.4にまとめてコメントしています

うーん‥。

状況によりけりですがね。基本はやっぱりローボレーです。展開が早ければ早いほど相手はついてこれないですから。。
でもやはり、前の方が言っている通りサーブが良ければまず良い球は帰ってこないですよ。サーブの練習をもっとする方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

No.4にまとめてコメントしています

先々のことを考えたらローボレーに挑戦されてみては、サーブアンドボレーということなら、ボレーも大事ですがまずはサーブだと思います、サ

ーブをコントロールして前につめるのに有利になるよう考えてサーブを打ってみては、例えば相手の苦手なサイドに打つとか、ボールのスピード・スピンの強弱などを考え練習すればまた状況は変わっていくと思いますよ!がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

まとめてNo.4にコメントします