アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ほどの彼がいます。中距離恋愛(車で4時間位)なんですが
関係にヒビが入りかけて悩んでます。
主にメールのやりとりがコミュニケーション手段で、たまに長電話、1ヶ月に1.2度逢う感じです。寂しくてなかなか逢えない事を彼に責めたりしてました。
この前私の誕生日で彼からお祝いの言葉がない事にまたいつも以上に「好きなら誕生日ぐらい意識しといてよ!」って感じで責めてしまったんです。
いつも黙って聞いてくれていた彼が「実は今色んな事情(仕事や病気など)をかかえてるんだ。今の俺にはお前は重たい。友だちでいよう」と切り出しました。お互い話合い今は何とか付き合ってる状態です。
でも不安や寂しさが募るばかりで責めてきた自分を後悔するばかりです。失いかけて気付いた存在の大きさ・・って感じです。
今現在の彼は私と別れて疎遠になるのは嫌で多少は好きだけど愛してはいない。自分の気持ちがよく分からない。といった心情だそうです。
好きだから別れてあげたいとも考えましたがそんな勇気もありません。
例え今後体だけの結びつきになったとしても今は彼を求めているような自分も情けないものがあるんですが、正直な気持ちです。
重荷にならないようになるべくメールも控えたり明るい話題だけふったりしていますが返信がどこかそっけなく結局私の中で我慢してる状態なのに何してても彼が頭から離れない状態がほんとに辛いんです。
一度冷めかけた気持ちが元に戻るようなものでしょうか?
どう接していったらいいのでしょうか?
この状態で関係を保つ事、修復は困難でしょうか?

A 回答 (4件)

私も今、似たような状況にいます。

3年付き合った彼がいます。とっても優しい彼で、ものすごく愛してくれたのですが、優しすぎて私がわがままで横柄になってしまい、絶えられなくなった彼が別れをきりだしてきたり、私もわがままをききすぎる彼にイラ立ったりして別れたり、よりを戻しては別れてを何度も繰り返しました。でも、いつも思うことが、「でも、彼はわたしを愛してくれている」と常に確信できていたことだったんです。
でも、今回は違いました。
3度目の別れのあと、やっぱり私には彼が必要だ、と仲直りを持ちかけた私に、「もうしばらく考えたい。もう付き合って長いし、次に仲直りするときは、おまえと結婚するつもりだ。おまえのことは今でももちろん好きだけど、自分の奥さんとなると本当におまえでいいのかな、って疑問に思い始めた。」と言ってきたんです。

私のわがままが原因で彼の愛が冷めたのは間違いないです。
失って初めて気づく彼の存在、みたいなのが私にもあって・・・。みっともないのは覚悟の上で、何度もやり直したいともちかけて、とりあえずじゃあ友達で、ってことにして、彼の愛が今以上に冷めないように適度に会って、彼がもう一度前のように愛してくれるように、彼を気遣ったり、楽しく過ごしたり、目下努力中です。

彼の愛がもとに戻るかはわかりません。
もう彼のことはすっぱり諦めて、新たな恋に進むべきかな、とも思いました。でも、どうしても納得いかなくて・・・。そりゃ、彼に顔もみたくない、みたいなことを言われたら、きっぱり身をひくべきですけど、まだ好きだし・・・、って曖昧に言われてる状態なら可能性もまだあるってことですよね。だから、わたしはチャレンジすることにしました。
恋愛に対しての姿勢、考えは、本当に人それぞれで、正しいことや間違ってることなんてないと思います。
私だったらの場合で考えると、好きなら進め!、なんです。

こんなんで参考になるかわかんないですけど。
とにかく、彼の気持ちを理解して、彼の負担にならないように、彼の力になってあげられるように努力してみてはいかがでしょう?でも、やってはいけないことが一つだけあります。彼に対して下手にでてはいけません。彼の愛情をい取り戻したいからって、本音を言わなかったり、我慢をしたりするのだけはうまくいかない原因になると思います。

なんだか、ダラダラと下手な文章で書いてしまいましたが、参考になったらうれしいです。
    • 0

はじめまして。

私も痛いほど気持ちが分かりますよ。全く同じ状態だったから。
別れた後、結局寂しさに耐えられず、私が新幹線で駆けつけ謝りました。
「もう一度チャンスを下さい」と。
しばらくは、連絡をくれましたが彼は「選ぶ」立場にいたため、とても辛かった。
付き合ってやってもいいよ。。。。これが見えた時は私が冷めました。
辛いですが、自分の反省するべき所があるのなら、謝りの言葉と
その点を直してゆくつもりという内容のメールを送って自分からの連絡を絶つべきです。
本当にあなたに気持ちがあるなら、彼は戻ってきます。
自信を持ってください。
もっと余裕をもてるようになった方が楽です。
あなたを愛していれば、彼はあなたを喜ばせることを常に考えてくれるものです
付き合って半年でイベントを無視してかかるのは、悲しいですね(彼のことよく知らないのにごめんなさいね)
仕事・病気が言い訳でないかもよく見極めてね。
私は、よくその言い訳をされたから。
あなたの彼がそんな人じゃないことを願ってます。
    • 0

恋愛ってぇ

男も女も平等なもんじゃないのぉ??
いろいろな状況があってもぉ
平等だよ??

話聞くとぉ
ぜんぜん平等じゃーなくない??
あなたの彼に対する想いはわかるけどぉ
その想いに彼の想いは正比例してるわけ??

大好きって感情は
なかなか自分でセーブできるもんでもないけどぉ
大好きだからこそ
変えていきたいって思わない??
負担にならないよぉーに。。。。。ってー
恋愛は平等なもんなんだからぁ★
嫌いになってほしくないからってー
自分の感情殺しちゃってまでするもん??
お互い素直な気持ちで
同じ分幸せな気持ち感じるのが恋愛であって
自分の感情おさえてまでするもんじゃーないっしょ??
あなたは今 幸せなのぉ??
幸せならそのまんまでいーしー
そーでもないんなら考えようよ 今の関係( ̄□ ̄;)
    • 0

初めまして。

辛いですね。
でも結論から言って関係を保つこと、修復できるかは分かりません。
これから次第ではないでしょうか?

今まで会えないことを責めたり、彼の負担になってしまったと気付いたのは、とても良いことだと思います。
きちんと気付いて、それを認め、改善しようと努力することは大切なことです。
あなたは、今過ちを繰り返さないように頑張っているのなら、それはすごいことですよ。

察するに、今は彼氏の方も余裕がないように思います。
余裕がない時に色々言われては辛いでしょう。今までの鬱憤の蓄積もあったのかもしれませんね。
でも、こういう辛い時こそ、気遣いや優しい言葉が欲しいものです。暖かく見守るのも良いでしょうし、あなたができることは多いのではないでしょうか?
彼氏の性格にもよりますが、彼が忙しい時にそっと見守って、時々労ったり、身体を心配しているようなメールを時々送られてはいかがでしょうか?
頻繁に送っては負担になるかもしれませんが、時々なら気遣われていることがわかって安堵するかもしれませんよ。

これは私の考えなのですが、彼氏のことを好きで吹っ切れないうちは、とことん彼氏だけを見ていてはいかがでしょうか?
はっきり断られたのなら潔く去ることも大切ですが、そうではないのでしょう?
その方が上手くいっても、例え失敗に終わっても悔いがないように思います。
但し、好きだからといって自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手を想って行動してあげて下さい。感覚や思考の違いもありますので、それが必ずしも良いかわかりませんが、少なくとも自分が相手を考えてできる最大のことのように思います。
頑張って下さい(*^_^*)
    • 0