アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃なんですが桜庭対アローナの試合のレフリーは止めるの遅かったと思いますか?
意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

遅いっちゃー遅い気はしましたけど、PRIDEは相手がダウンした後が勝負ですし、血まみれの段階で桜庭の意識はまだ飛んでいませんでした。

意識はあってもタップをしない場合、選手とセコンド以外が止めると揉め事の元になります。顔が腫れて血まみれで、目も開かなくても本人とセコンドがやる気なら止める訳には行かなかったのではないでしょうか。

まあ、一流選手なら長期入院するほどの怪我一歩手前でギブアップしろ(もしくは、怪我しないだけの技術と体を作れ)と言う教訓だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

全くの同感です。
後から考えると早く止めてもよかったと思いますがあの時外傷はひどいけどフラフラした感じでは効いてませんでしたからね。
レフリーが止めなかった気持ちがわかります。

あれは確かにセコンドがタオルを投げるべきでしたね。

ゴールデンタイムに放送したりしているプライドですがより一層の発展を目指すならレフェリングはもっとしっかりと確立していくべきだと思います。

あのストップは私は遅いと思っています。膝を叩き込まれている時には止めるべきだったと思います。
サクの勝てる要素は残念ながらあの日はありませんでした。
観ていると「止めろ!止めろ!」と叫んでしまう場面がかなりあります。(サク戦に限らず・・。)
「早くない??」と思えるくらいでいいと思います。
格闘家の現役第一線を退いた後の長い人生に影響してしまうからです。
スポーツライクな世間の認知を目指すならレフェリングはもちろんルールも熟慮していくべきだと私は思っています。

この回答への補足

他の方もお願いします

• 0
この回答へのお礼

やっぱり遅いって意見の方が多いですね。
あの顔みたらね・・・。

自分も遅いような気がしましたけど、日本人エースなんでどうしてもストップは遅くなってしまうんでしょうね。

簡単に負けてもらったら困るでしょうし。
すごい顔になってしましたからね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。