プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、エプソンダイレクトのTC515を使用しています。
今までは、キーボード上で電源のオン、オフを行っていて問題が無かったのですが、2日ほど前から電源を切ろうとするとモニターが「シャットダウンしています」の画面のままで電源が切れなくなってしまいました。どうすれば直るのでしょうか。ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

まずはコマンドラインから

shutdown -s で正常に終了するかを試してみてください。

この回答への補足

初心者なのでスミマセン。やり方が、よくわからないんです。「コマンドライン」とか。
本当にスミマセンが、もう少し、詳しくやり方を教えてください。お願いします。

• 0

OSはWindows98SEでよろしかったでしょうか?

コマンドラインは、Windows98上ではDOSプロンプトという名称になっているかと思います。(Windows2000以降ではコマンドプロンプトだったかと)
呼び出すには「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックして窓にcommandと入れて「OK」してください。(Windows2000・XPではcmdです)
それとシャットダウンの問題について参考URLをつけておきますので確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみましたが、モニターは「シャトダウンしています」のままで、ハードの電源も落ちません。キーボードのみ電源が切れ、カーソルなどはモニター上に止まったままです。言い忘れましたがOSはXPに乗せ変えてあります。

• 0

以下のサイトを参照されてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html

この回答への補足

それらしい項目をやってみたのですが出来ません。
やり方が悪いのか、違うところを見てるのか・・
ごめんなさい、素人なんで専門的になるとうまく出来ないのか・・
一昨日まではキーボードのボタンでシャットダウンできたのに今はキーボードの電源だけはきれるんですが
ハードのボタンを押し続けて電源を切ります。その後はキーボードのボタンでは起動も出来ません。
簡単な方法はないんでしょうか?

• 0

再び調べてみました。

切れないのではなくて、シャットダウンが異常に遅くなったという考え方もできるからです。
まず、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で"regedit"と打って「OK」クリック。これでレジストリエディタが立ち上がります。
この中から
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
という場所を探して下さい。その中に"ClearPageFileAtShutdown"というのがあります。この値が"1"ではないでしょうか?"1"でしたらダブルクリックして値を"0"にしてからレジストリエディタ閉じてください。それから再起動してみてください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
やってみましたが、「0」でした。
わざわざ調べていただきまして本当有難うございます。
わがままいいついでに他に方法はありますか?

• 0

他の原因としてはインストールされているソフトウェアによるもの(主に常駐するようなもの)、Windowsのサービスパックの新機能によるもの、ハードウェアのドライバによるものがあるようです。

あまりにも多いので書ききれません。が、例としては、avast!といわれるフリーのウィルス対策ソフト。nVidia製グラフィックカードのドライバの中の「NVIDIA Driver Helper Service」だったりします。
電源が切れなくなったのは最近のことですから、その直前ぐらいにインストールしたソフトウェアがあるか?(WindowsUpdateを含む)もしくはPCのハード構成に変更はあったか?その辺がわかると原因を絞りやすくなります。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
思い当たるのはある時「フジテレビ」のトップページが表示されなくなってしまい、色々わけもわからず設定を変えたり「ファイヤーオール」を無効にしたり、(現在は有効ですが)結局なにがよかったのか解らないまま最終的には見えるようにはなりました。これでは解らないですよね?
すみません、この程度しかわからないんです。

• 0