アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にブラックリストにのってるみたいなのですが、ブラックリストを消す方法や、負債の確認をするにはどうすれば良いでしょうか?
また、ブラックリスト者が新しく事業をする為の資金を集めるには、何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ブラックリストを消す方法はありません。


個人情報管理会社によって違いますが、事故が起きてから5~7年以上は事故情報が保持されます。
管理期限が来れば自動的に消去されます
事故情報は本人が行けば見ることが出来る様です。

ブラックリスト者はお金に関する信用が無いのでお金を借りるのは困難です。
自己破産等で未回収になる確率が高いからです。
あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるお話ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2005/09/06 16:56

まず、「ブラックリスト」というものが存在しないことはご存知でしょうか。


俗にブラックリストと呼ばれるものは、事故記録ですので、リストはありません。
ブラックリストを消す、ということ自体、不可能だと思われます。
が、一定期間を過ぎれば、事故の記録は抹消されます。

例えば、携帯電話の滞納が数ヶ月あり、強制解約させられているとします。
それもブラックだと思います。
事実、滞納分未納のまま、別キャリアの携帯を契約することは困難です。
が、その情報が消費者金融にまで回っているかと言えば、そうでもありません。

過去にブラックリストにのってるみたい、ということですが、
まず、その根拠が気になります。自己破産をされているのでしょうか。
それでしたら、7年から10年は無理だと思われます。
消費者金融の利用が過去にあり、清算されていれば、ブラックではありませんし、
滞納が過去にあったとしても、完済されていればブラックではありません。

負債の確認=まだ負債があるということを仮定して。
個人情報を扱う機関(JIC)などに、本人が直接問い合わせれば、確認できると
思います。債権者が明確であれば、直に問い合わせれば、残高なども聞けると
思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるお話ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2005/09/06 16:56

通常の審査をしない「ヤミ金」なら貸してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるお話ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2005/09/06 16:55

No2さんの回答の通り、ブラックリストというのは存在しません。

貴方の名前、生年月日などから登録されている信用情報を金融機関は融資の際必ず確認するのでそういったリストがあるわけではありません。
負債の確認は全銀協やCIC、CCBなどに情報開示請求をして下さい。事故情報だけは各信用機関が相互で情報を提供しあっているはずなので事故情報だけが知りたいのであれば一社に情報開示したらいいと思います。
事業資金は事故情報が登録されているのなら、融資は事故から10年は不可能でしょう。
ヤミ金は信用情報を利用しませんが人生を破滅させますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるお話をどうもありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2005/09/06 16:54

現時点では事故情報が消えるのを待つしかありません。

詳しくは↓
http://finance-navi.biz/blacklist/index.html

参考URL:http://finance-navi.biz/blacklist/index.html
    • good
    • 0

国内最高のブラック支援はここがトップクラスです。


http://www.spot-j.com/m/index.php?id=FUURAI
    • good
    • 1

確かに「ブラックリスト」と言うものは信用情報機関にはありせんが、いつの間にか使用用語になってはいますね。



ブラックの方や債務整理中でも融資してくれる金融業社はありますが、
マイナーである事や金利が高かったりしますが、審査が緩いせいでしょうかね。
下記に記載した所から可決した方もおられます。
再出発を応援してくれる業者の様ですが。。
いくつか、箇条書きしておきます。

アルコシステム
ハローハッピー
ニチデン
キャピタル
フクホー

など多々あります。
まだ知りたい様であれば書き足します。
    • good
    • 0

過去に金融トラブルで事故を起こすと事故情報として記録が残り「CRIN」と呼ばれるネットワークで情報が共有されます。



従って資金集めとして融資を受ける事は、大変困難を極めるでしょう。

債務を確認したいのであれば信用情報機関に自分の情報開示を依頼すれば、どのように与信情報が登録されているか判明すると思います。

信用情報機関は、主に3ヶ所
また、事故情報を消すには、事故の解消から下記の期間が必要となるようです。

CIC
クレジットカード会社と信販会社
    延滞:5年
    任意整理:5年
    自己破産:7年
JBA
銀行と銀行系カード会社等
    延滞:5年
    代位弁済:5年
    任意整理:5年
    自己破産:10年

JICC
消費者金融と信販会社
    延滞:1年
    任意整理:5年
    自己破産:5年
    強制解約:5年

事故の解消って事なので未払いの場合は、支払いなど、何かしらの対処をしないと事故情報として残ってると思われます。


CRIN(クリン)信用・与信情報共有
http://guresen.net/blog/2013/11/crin.html

参考URL:http://guresen.net/finance/contents/trust.html
    • good
    • 1

>guresenさん同様ですね。


ブラックの情報、所謂、「CRIN」の情報(異動歴)は10年越えない期間は登録されてます。
仮に、rbnr84さんが情報の削除をするには、10年越えてから信用情報機関へ開示手続きを行い、
確認する事です。

現在において
>ブラックリストにのっているみたい…
との件ですが、これも確認すべきですよ。
また、登録期間からは自動的に消えない事もあり金融業社へ「時効の援用書」を送付しなくては消えません。
時効になり初めて「時効の援用書」を提出し、二週間~1ヶ月近くはかかるかと思われます。

先ずは
現時点で自身の開示手続きを行い把握する事が必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!