プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529602
以前別のカテゴリで質問させていただいた内容です。
彼が企業への転職を考え、とある企業から内定を頂きました。しかし入社時期でもめ、最終的に12月か2月に入社することとなりました(当然口約束)。

上記の質問にもあるようにマンションの購入契約は済んでいます。住宅ローン契約は11月~12月に行われる予定です。当然ローンは組めず解約になるのは目に見えています。なのに彼は何とかなると思ってるんです。私が『転職したらローンは難しいんだよ』と説明しても『次に仕事が決まっていればいいだろう』とか『就職するまでの間失業保険が出るからローンは大丈夫』とか…。この転職で彼の年収が大幅にアップするのなら彼の言い分もわからなくもありません。だけど企業が保障する年収は今より150万減。あとは歩合でいくら稼げるかです。

仕事辞める時期も私がお願いしてた時期よりも早く、辞めたということを事後報告で聞き、住宅ローンに関しても軽く考えています。彼の人生の目標は独立開業すること。いくら転職してもいずれ辞める時が来ます。その時もまた同じだったらという不安もあります。もしかしたら住宅ローンを私に組ませようとしてるのでは?という懸念もあります(確認したところ私の年収でも組めるとのこと)。

この様々な不安を彼に話そうにも『だって仕方ないだろ!』と不機嫌になるので話し合いにもなりません。彼は来月国家資格の試験を控えてるので気が立ってるのかもしれませんが、住宅ローンの契約もそのすぐ後に控えてるので時間が無いのです…。

このまま結婚するのは不安です。白紙に戻すことも考えています。けれど一度は結婚しようと思った相手。ココで私が支えてあげるべきなのか、ココで別れようと思う私は非情なのか、もう何が何だかわからない状態です。何でも結構です、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

まだローンのことは決まっていないのでしょうか。

これから転職のことで不可になるかどうか、というところですね?

(1)ここで質問者さまがなんとしても、喧嘩になってもいいから食い止める
(2)見放して、ローン不可になって違約金払って痛い目にあってみる。

(1)もひとつの方法です。
「ちょっとあんた、何考えてるのよ!何百万もドブに捨てるつもりなの??結婚する以上、あなたのお金は私のお金なんだから、自分で勝手に決めないでよ!!」
・・・と言えませんか?
これくらい真剣なことだって、わからせるためには何でもやる。夫婦になるなら本音でぶつからなければなりません。
ただ、ご質問の内容を読んでいて思うのは、彼は自分の仕事は自分で決めたい、彼女に口出しして欲しくないのだと思います。
男の人はそれで当然だと思います。
自分がローンを組むのだし、稼ぐのは自分だ。と自負しているからこそ、女には何もわからないくせに、という気持ちもあるでしょうし、責任感もないわけではないと思うのです。
仕事に一生懸命だからこそ、不動産購入とか、そういうことには疎いものです。

私の夫も、やはり仕事に一生懸命なあまり、世間に疎いところもありますし、家を購入するときはそりゃー私は苦労しました。
やはり、自分が稼いでるんだ、という意識が強いんですよね、男の人は。

なので、やはりここは(2)をお勧めします。
白紙に戻す、ということですが、別に、お別れするわけではないです。
「結婚するということはとても重大なこと」で「お金のことは自分ひとりで決めていいのではない」「妻の意見も聞けないようならば結婚する資格はないんだ」ということをわかってもらってから結婚しましょう。
質問者さまのほうも、男性の仕事に対する考え方について少し寛容に見られるように、猶予期間を設けたほうがいいです。
違約金は高い授業料ですが、痛い目にあわないと人間、学習しないものです。
いえ、(1)のような方法もやってみていいと思いますよ。
これでハッと目が覚める場合もありますから。
どちらにしろ、ここで別れると決めるのではなく、これをお互いの理解を深めるよい機会に転じられるよう、努力なさってください。

結婚してみるとわかりますが、誰と一緒になっても、必ず価値観や性格が「合わない」部分はあります。
質問者さまが今抱えられてる問題は、お互いの歩み寄りや、考え方の変化や、何かをきっかけにして、解決される可能性のある問題です。
だからここでもう少しがんばってみてはいかがでしょうか。
結婚する前にこのような問題が露呈したことは、むしろラッキーなことだと思いますよ。
    • 0

2日もたってるので、見てくれているか不安ですが

私もみなさんと意見がおなじで、
結婚は少なくとも今は考えたほうがいいと思います。

ローンに対する軽い考え
結婚相手のことをまるで考えていない転職

世間知らずもはなはだしいと思います。
(失礼。。)
一生振り回されるのはいやですよね?

普通独立開業したい!などと思う人は
住宅購入など後回しにしますよ。
開業資金だっているじゃないですか。
そういうの、どうするつもりなのでしょうね。
これから資格とって、などと悠長なことを
言って、要は現実逃避にしかみえません。

今の会社を辞めたいだけでしょう。

これから長い人生、一緒にやっていけますか?
まだ遅くないですよ

でも愛着あるんでしょうね。
結婚しようと思った相手ですもんね。

でもあえて不幸を選ぶことないと思いますよ。
彼があなたを幸せにするとはとても思えませんし。

じっくり、よくかんがえてみて。
彼もそうだけど、自分の幸せを、ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kaialoha様のおっしゃる通り彼は世間知らずだと思います。私は不動産営業を経験してるので住宅ローンについては知識がある方だと思います。その観点から見ても、本当に何と言えば理解してくれるのだろうかと頭を抱えています。

確かに今の事務所を辞めたいって言うのが一番だと思います。所長とウマが合わないと…。8年我慢してきたけどもう限界だと。そんな人が企業に入って大丈夫かという心配もありますし、資金計画も成り立たないうちに独立するって言い出すのではという不安もあります。

一度は本気で好きになり、結婚して一生一緒にいようと決めた相手です。当然愛着があります。彼は私を一生大事にすると言ってくれますが…行動が伴ってるとは思えません。今の私の希望は白紙に戻すことです。彼は自分の行動が100%正しいと思ってるのです。そんな人になんていえば私の気持ちをわかってくれるのか、今はその悩みに変化しつつあります。

すいません。

建築業界で働くものから一言、言わせて頂きます。
彼氏さんのような方は恐らく独立開業は難しいと思います。
建築業界は下降線の一途です。
今の建築業界では、大手でも昔からある会社でもどんどん潰れていっています。
そして、そんな厳しい世界にいるのにも係らず、都合の悪い事に対して逆切れしてしまうような思慮深さの無い性格では、営業も難しいですし、きっと途中で諦めてしまうか、会社を興しても潰してしまうでしょう。
第一、銀行がお金を貸してくれません。
(文面を読んだだけなのに、きつい事を書いてすいません。)

これから先は結婚相手として向いてないのでは?という点を挙げさせていただきます。
・将来妻になる相手に何も相談しない
→結婚しても自分の思う通りに何でも決めてしまいます。
・違約金を発生させない事より自分のやりたい事を優先させる
→将来も思いつきで行動し、借金をしたりするでしょう。

つまり、kopankopankopanさんの事は全く考えていないって事ですね。
31歳にもなってこの考え方は幼すぎます。
一人で生きていく気ならいいですが、妻を迎えようとしているのにこの考え方では・・・。
kopankopankopanさんの両親が同棲してからと言うのも無理は無いですね。
(私も同棲は相手の本性が見えるのでお薦めしています。)

私の意見としては、一度白紙に戻した方がいいのでは?
ということです。
違約金を親が返すのでしたら、尚更止めた方がいいですね。
自分のやった事に対して責任がもてないって事ですから。

色々きつい事をいいまして、すいませんでした。
ちょっと彼の態度に腹を立ててしまいまして・・・。
kopankopankopanさんのご両親がこういう彼の態度を知られたら、どう思いになるでしょうか。
きっと悲しまれるのではないかと・・・。

結婚する前にここまで悩む相手とは、結婚してからの方が悩みます。
悩むことなく結婚に踏み切れるお相手と結婚されてください。
もう答えが出てらっしゃるご様子の所、色々言いましてすいませんでした。
kopankopankopanさんが幸せになれるよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実は私自身も建築業界に従事しておりましてtuki2005様がおっしゃることは良くわかります。いくら世の中景気が上向きになってきたとは言え建築業界は厳しいものです。私も将来実際に独立!となったときにまたこのような甘い考えを起こすのではないかと危惧しております。

また、私の両親ですが…間違いなく反対しますね。同棲さえ許さないでしょう。しかし思いとどまる勇気の無い自分がいて情けなく思っております。今の心情としては白紙に戻したいと思いますが、今一歩勇気が出ません

こんにちは。

色々と大変そうですががんばって下さい。

ところで結論から言えば、結婚は白紙に戻す・もしくは一度同棲をしてみて様子を見るほうが良いと思います。

一度は結婚しようと思った相手でも、やはり信頼関係が築けなければ続ける事は難しいでしょう。
少しでも不安な要素があるのであれば様子を見るしかありません。

kopankopankopanさんのご両親も、「まず同棲をしてから」とおっしゃっておられるようですね。

それには私も賛成です。

ちゃんとお互いが話し合える立場で無い事も気になります。

この先何十年と一緒に暮らしていくのに、いくら彼が苛立っているからといっても、大切な事に関しての話し合いはきちんとするべきです。

またなぜ、いつかは独立を考えているのに転職をしてしまったのでしょう。

お話から、外資系の生保関係ではないかと思ったのですが、、、、。
見当違いでしたらごめんなさい。

もしそうであれば、はっきりいって3年もてばいいところです。

給料も歩合制というのがネックですね。

おそらく結婚後も働いてくれるkopankopankopanさんの収入もあてにして、「何とかなるだろう」と考えているのかも、、、。

男として情けないような、、、。

とにかく同棲か、白紙に戻すかを検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>一度は結婚しようと思った相手でも、やはり信頼関係が築けなければ続ける事は難しいでしょう。

私もそう思います。彼が勝手に仕事を辞めると決めたこと、先の見通しが甘いことが私の不信感を募らせているところです。また国家資格取得に向けての勉強中ということもあり邪魔したくないって言う気持ちから彼に何も言えない自分も情けなく思います。が、こんな時彼が風俗に行っていたことがわかり、余計不安でいっぱいです。

ちなみに彼の職業は建築関係で将来独立したときのことを考えて営業力を身につける為に不動産営業の世界で働きたいそうです。

白紙か同棲か…一度検討してみます。

住宅ローンについてですが、ローン契約ができるかどうかの相談を(お近くの銀行等で)することはできないでしょうか?

我が家の近くにある地方銀行では「住宅ローン相談会」というものを定期的に実施しています。
彼氏さんが現実を甘くみられているようですので、相談して得られた結果をそのまま伝えたら、少しは違うのではないかと思いました。

個人的には、住宅ローンが組めるかどうかにかかわらず、彼との結婚はどうかと思います。
結婚相手が不安を抱えている(しかもその不安の原因を作ったのは自分)にもかかわらず、その不安を少しでも取り除こうという努力をしていないからです。
「次の就職先がきまっていればいいだろう」「失業保険がでるから大丈夫」これらは彼の憶測であって何の証拠も確証もないのですから、これで質問者様の不安が解消されるはずがないですよね。
でも、その不安を彼に話すこともできない。不安を受け止めてどうにかしようという姿勢が彼にない。こんなに大きな問題なのに。

質問者様がローンを組むという手も確かにありますが、そこまでする価値が彼にあるのかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか。

あと、家の購入という大きなイベントに対してそんなに見通しが甘い人が
果たして独立開業できるのか、うまくやっていけるのか、私は非常に疑問に思います。
(人の彼氏さんにすみません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私から言っても聞いてくれないのならその道のプロから言ってもらえれば聞き入れてもらえるのかもしれないですね。

彼は今国家資格取得のために勉強をし、その上転職活動をし…って感じなので気が立って私の話を聞いてくれないのかもしれません。私にとっては彼のそれと同じぐらい大切な事柄なんですけどね…。

正直私がローンを組むのには不安があります。一生返していくだけ稼げるか、今後独立ともなればお金もかかるしその点を考えれば子供生むことをあきらめても働かなければないらないのかと不安だらけです。

確かに見通しが甘いと私も思います。それを突っ込むと彼は逆切れするんですけど…。冷静に見極めようと思います。

こんにちはm(__)m

普通は(って言い方変ですが)
住宅ローンの審査が終わって手続きが完了してから
退職するものです

質問者さんにローンを組んで貰っても
出産時はどうします?
ちゃんと育児休暇が使えて復帰出来る企業なのでしょうか?

根拠の無い自信は必ず崩れ去ります
暫くすれば彼もそれが理解出来るでしょう

彼の性格上の事です
当然同じような事は今後も起こりえるでしょう
それに関しては先が見えますよね?

後は質問者さんがこういう性格の彼に
自分の人生を預けられるかどうかになります
    • 0
この回答へのお礼

>普通は(って言い方変ですが)
>住宅ローンの審査が終わって手続きが完了してから
>退職するものです

私もそう思います。なので『融資が実行されてから次の就職先も決まった上で転職して欲しい』と以前お願いしていたのです。ですが聞き入れてもらえませんでした。

私の会社は表面上は産休・育休はありますが実際は使えず辞めざるを得ない体質の会社ですので私名義でローンを組むことに不安があります。私の性格上必要以上に慎重になるタイプですので不安で仕方ありません。

この時点で自分の人生彼に預けるのは不安ですね…。