アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学が苦手なので困っています。仕事でフッ化ナトリウムを使うのですが、フッ化水素のpKaは3付近なのですが、フッ化ナトリウムを低いpH領域で用いるのは危険なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フッ化ナトリウムを低いpHで取り扱うと、フッ化水素ガスが発生しますので大変危険です。

pKaでは、50%がフッ化水素酸となっているのでさらに高いpHできればpH7以上で扱うほうが良いです。
    • 0

フッ化水素は沸点が低く(19.5℃)、毒性も高いので注意が必要です。

また、ガラスを溶かしますので、そのことも考慮する必要があります。
したがって、低いpH領域で用いない方が良いのは確かです。

やむを得ず、取り扱うというのであれば、ゴム手袋や保護眼鏡などを着用して、ドラフト内で操作されるのがよいでしょう。
また、扱う量は少なめにして、HFを含む溶液の温度が上がらないように注意することも必要だと思います。
いきなり、大量のHFを発生させるのは危険です。
    • 0

#1です。

補足ですが、フッ化物イオンがある場合、pHを計るガラス電極は溶けてしまって使えません。
アンチモン電極を使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりフッ化水素は発生するのですね。しかしなぜフッ化ナトリウムは劇物や毒物に指定されていないのでしょうか。ふしぎですね。どうもありがとうございました。

#1です。

> しかしなぜフッ化ナトリウムは劇物や毒物に指定されていないのでしょうか。

そのものが危険でないと指定されません。
食塩(NaCl)も硫酸酸性にすれば、塩化水素ガス(HCl)を発生します。
ただの木炭も不完全燃焼させれば、一酸化炭素を発生します。
    • 0