プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと急いでいますのでよろしくお願いします。
バイクヤマハSR400を乗ってる方、詳しい方にお聞きしたいのですが、SR400の
(1)長所
(2)短所
(3)特徴
(4)燃費
などSR400に関する情報を教えていただけると嬉しいです。 
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私今乗ってます☆



(1)カスタム次第で、色んなバイクに変身!
  私は今、トラッカー系にしてますが、次はカフェ系にしようと思ってます。
  あとは、やはり単気筒どくどくの音ですね。20年以上も前から作られているバイクです。
  どれだけ人気があるか、これだけでも分かりますね。

(2)キックでしかエンジンが掛かりません。
  私は女なので、冬のキックは厳しいです。
  ちなみに、キックで足がズリッてなって足のスネに消えない傷が2つも、、、

(3)特徴、、、なんでしょうか??

(4)私のは15~20位ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに女の人はSRがつらいって言う人が多いですよね。
  僕もスネをズリってやったことあります。
あの痛さはやばすぎですね。

お礼日時:2005/09/10 13:59

(1)シンプルで飽きのこないスタイル。


   スリムで扱いやすい車体。
   社外パーツの豊富さ。

(2)キック始動のみ。
   振動(これが好きなひとも居る)

(3)超ロングセラー(30年近く造られてる)
  シンプルなのでメンテナンスを覚えるのに最適。

(4)15~35。原始的な構造なので乗り手のテクニックによって大きく変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私には合わなさそうなので購入するのはやめることにしました。
 

お礼日時:2005/09/06 11:34

過去に2台、乗りました。

簡単ではありますが。

1長所
 普遍的なスタイル
 シングルの鼓動
 
2短所
 振動
 シングルならではの扱いにくさ
 (始動方法がキックしかありません。けっこうコツがいります)

3特徴
 やはり、スタイル。あとは自分好みに色々カスタマイズできるパーツが多数あります。
 お金はかかりますが。
 
4燃費
 20キロはいったと思います。

ご自分で購入されるのでしょうか。
でしたら、NETや本も多数でてますので、調べてみると良いと思いますよ。

お急ぎでない時でしたら3時間は語り続けることができます。またご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
振動が結構目立つみたいですね。
前のバイクもキックなので今回はセルのほうがいいかなーって思いました。
 バイク好きな方にアドバイスしてもらって参考になりました。 

お礼日時:2005/09/06 11:32

こんにちは。


82年式のSR400乗りです。
簡単に答えておきますと…

(1)いろんなパーツがあってレーサー風、モタード風、アメリカン風など、とにかくパーツが多いので改造の楽しみが出てきます。
あと、シングルの音が好きな人には最高かも!
マフラーもたくさんありますのでお好みで選べますよ。

(2)最近のSRはわかりませんが、振動がすごいです。
乗っている僕は大丈夫ですが、ナンバープレートが割れウインカーは取れテールランプは最速で2時間くらいで切れたこともありました。
あと、シングルなので周りには音はうるさく聞かれるかもしれません。
やはり4気筒のようなスムーズな音は出ませんから…。

(3)特徴はやはりあのビッグシングルだと思います。
トルクがすごいです!
僕のはエンジンもいじっているのでその辺の同じクラスには負けないオートバイにまで成長しました。
ただ、シングルですのでエンジンブレーキは強めにきますので気をつけてください。

(4)燃費は走り方にもよりますが、15kmくらいではないでしょうか?
ここは僕のはキャブからカムからピストンまで変わってしまっているのでわかりません。

長く乗りながらたくさんいじりたい人にはいいバイクかもしれません。
また、構造も簡単ですのでオートバイの勉強もできると思います。
ただ、やはりシングルですのでタンデムには不向きかもしれないですね…。
あと、シングルなのでかなり早いスピードを求める人にも向いていないと思います。
足回りは変えることができてもシリンダの数は増やせませんから…。

まずはオートバイをどのような目的で買うかを考えて決めることが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
特徴を聞いて私には合わなさそうな感じがしました。
そんなに詳しくないのでカスタマイズやメンテナンスができないのでこのバイクは買わないことにします。
 もう少し自分に合ったバイクを探そうかと思います。
 とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!