アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事のときに、たびたび口の中を思い切り噛んでしまいます。痛さで息もできないくらいになりますが、最悪なのはしばらくすると同じ部分をまた噛んでしまうのです。最近太ったせいで口の中にぜい肉がついて、噛みやすくなったのでしょうか。歯並びは悪くないと思うのですが。
 血の味がする食事もこりごりだし。鏡で見るとザックリ切れているのももうごめんです。口の中を噛まない方法はありませんか。

A 回答 (3件)

私も噛んでしまうことってあります。

私がよく患者さんから聞くのは「歯のかぶせ物を治療したりすると噛む」という話です。どこか、治療していませんか?
よく噛んでしまうのは頬の内側ですか?1度噛むと炎症で腫れてしまうので、2回3回と噛みやすくなると思います。
舌を噛むのは、急いで食べたりしゃべりながら食べたりしたときでしょうね。
噛むのを完全に防ぐ方法は聞いたことないですが、両方の歯で噛むようにすると頬の内側は噛みにくくなると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私が太ったせいではなく、やっぱり食べ方に問題があるのですよね。気をつけます。ありがとうございました。

ememさん、胃の調子は悪くないですか?

私は、胃の調子が悪いときに、よく舌や口の内側を噛みますが・・・
同じように、立て続けに同じところを噛んだり、その後に口内炎になったり・・・
カゼをひいたり、ストレスで胃が弱ってなければいいのですが・・・

そんなことなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

胃の調子が悪いときは口の中が荒れ気味になります。そのせいもあるのでしょうか。ありがとうございました。

私も時々噛むことがあります。

多くの場合は急いで食事をしている時です。
まず食事をゆっくりするようにすることです。そのためにはよく咀嚼することです。それでも直らなければ医者に相談すべきでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに急いでいるときには噛みやすいような気もします。これからは落ち着いて食べます。ありがとうございました。