プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業なのですが仕事用のPCを購入しようと思うのですが
予算があまり無いので中古にしようと思うのですが
おすすめの機種ってありますでしょうか?
windowsで考えています。
主にワード・エクセル後はたまにADSLでネットをするぐらいです。
ネットはたまになのでOSは98ぐらいで良いかと思っているのですがメーカーで悩んでいます。なんだったらネット接続しなくても良いぐらいです。
まあ予算かけたくないので贅沢は言えませんが・・
デスクトップでもノートでもどちらでも良いです。
どなたか相談に乗ってください。

A 回答 (11件中1~10件)

XPのデスクトップ新品が4~5万円で買える時代です。


本体は新品を買いましょう。ディスプレーは中古のCRTなら100円とか500円とかで手に入ります。

中古の本体を買うと、あとあとの修理代であっという間に足が出るとか、修理の間使えないあほらしさとかがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体だけ購入って良い考えですね。
有り難う御座います。

お礼日時:2005/09/10 23:44

もしパソコンに詳しければ、自作PCはいかがでしょう?


先日弟が7万円で一式揃えました。
    • good
    • 0

どこまで予算が無いのか分かりませんが、参考URLの商品なら15型液晶ディスプレイ込みで6万円を切ります。



参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0905/hp. …
    • good
    • 0

自営業者なら、リースはいかがでしょうか。


買ってしまうと資産になってしまいますが、リースなら経費で処理できます。

購入するのなら、中古ではなく新品をお薦めします。
余分なおまけソフトがいっぱい付いた個人向けモデルではなく、法人向けモデルなど、不要なソフトが付属していないものが良いと思います。

個人的には、eMachinesが安くて良いと思います。
ツクモやジョーシンなどで売っています。

参考URL:http://www.emachines.co.jp/products/where2buy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リースとは思いもつきませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/10 23:43

 予算を切りつめるなら、デスクトップでしょうね。

後々の拡張性も在りますから、余裕の出来たときにグレードアップすることも可能です。
 ただ、いわゆる大手メーカー製のPCだと、グレードアップにも限界はあります。ATX準拠と入っても独自の仕様にしていることが多く、BIOSなどもあまり設定の幅が大きくないのが通常のようです。
 ショップ系のメーカーなら、自作用のマザーボードなどを中心にパーツが組み立てられているので、あとからのグレードアップもし易いです。
 たとえば、
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.frontier-k.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
この辺はショップ系としてもよく知られていますね。
    • good
    • 0

オークションで探しという手もあります。

もちろん、当り・はずれはあると思いますが、私はこれまでに8台ほどオークションで購入しまして、全て問題無しでした。値段も、安いものでは¥0で頂いた物から(送料のみ支払)高い物は¥7000程度でした。スペックに不満がある物は、やはりオークションで購入したパーツで補っています。メインで使用しているものは新品で購入したXPですが、仕事上PCが欠かすことが出来ないので予備にと思っているうちにどんどん増えてしまいました^^W98やMEでも、OSが軽いせいか(?)XPよりも快適に動作するものも少なくありません。選ぶ時のポイントはやはり「リカバリーディスク付き」ですね。殆どの物はOSが入っているものの、出品者の方々がテスト用に使い回しでOSを入れているだけなので、後で削除しなければいけません。W98程度の物だと、リカバリー・モニター付き(ほぼ一式)で数千円で出品されていることが多いです。どなたか、周りのPCに詳しい方にお願いして、探して頂くのも手かと思います。他の方々のように専門的な意見ではなくて、お恥ずかしいですが…
    • good
    • 0

ショップやメーカーのBTOが良いと思われます。


この場合は"office Personal 2003 プリインストール版"がつくところで買うのが良いでしょう。ぱっと見では「エプソンダイレクト」や「パソコン工房」がお勧めでしょうか。
    • good
    • 0

同様の質問(お勧めの激安パソコン)がこのカテゴリー


で昨日4日にありました。ご参考までに

ただ自営業ということなのでしたら、多少名前の知れた
メーカー品、きちんとした領収書を発行しているところ
サポート(メンテナンス含む)のしっかりしたところで
購入されたほうが良いと思います。

どのみち必要経費で落とせると思いますので
OS、98→もう新品はないと思います
お仕事使用でしたらXPより2000を勧めます。
    • good
    • 0

>ネットはたまになのでOSは98ぐらいで良いかと思っている


考えが甘すぎです。
XPや2000のNT系以外は選択肢にしてはいけません。
安定性に雲泥の差が出ますので。
初期投資をあまりにもけちりすぎると維持費がかさんでかえって高く付きます。
余談は明確に書きましょう。
用途から言って大手メーカー製はお金の無駄遣いです。
ショップブランドパソコンにOfficeとセキュリティーソフトインストールだけインストールするようにすると大分安くできます。
    • good
    • 0

イントラネット内に98,Me,2000,XP,XPproの混在する環境でPCを使ってます。


会社の方針で安もんを追いかけてるとこうなります。
最近まで95とNTがありましたがXPにかわりました。

ご質問の内容では、特にOSにこだわる必要はないかと思いますが、
2000以前のOSのはいった中古は古すぎません?
ハード(特にHDD)に信頼を置けません。
No1さんやNo4さんと同じ意見で購入してからのトラブルが心配です。

ワード・エクセルが主目的とのことですが、単品を持たれてます?
でなかったら、最初からofficeがついてるPCを買いましょう。
そうでない激安PCに単品のワード・エクセルを別途購入すれば
結局、大手メーカー製とそう変わらなくなりますよ。

購入後のこともあるので、大手量販店で型落ちを狙われるのが良いかと思います。
なんにしても、No.9さんの言われるようにセキュリティーソフト導入だけはお忘れのないように。

参考URL:http://store.nifty.com/event/event.aspx?event=ms_2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!