プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の喘息の発作が頻繁になり、少しでも呼吸が楽になるのでは?と、携帯用の酸素ボンベを売っている所を探しています。よくTVのバラエティー番組で使っているのを見かけますが、どこで売っているんでしょうか?
それと、先日TVで酸素発生装置をつけてから喘息がましになった、というのを見たのですが、これもどこで買えるのか御存じの方ありましたら教えて下さい。
その時出ていたのは、65万円くらいするものだったと思います。

A 回答 (8件)

お母様の喘息の状態によりますが、


血液中の酸素の濃度が一定以下であれば
在宅酸素療法の適応となります。
以下のページを参照してください。

それより、御自分で濃度を調節せずに
酸素をすわれると、
今のお母様は慢性的に酸素が少ない状態で
からだのバランスがとれているので、
「CO2ナルコーシス」という、命に関わる
状態を引き起こしますので、決して、決して
携帯用酸素ボンベは使わないで下さい!

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~sanyukai/hrhhot1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸が楽になればと簡単に思っていました。素人考えで行動するのは恐いものですね。
このサイト、参考にさせていただきます。
一度、お医者様にも聞いてみた方がいいですね。

お礼日時:2000/12/14 23:35

最近は発作が出ていませんが、喘息持ちの者です。


もし、酸素をお使いになるのでしたら、まず、
医師に相談してみて下さい。
もしかすると、喘息の発作の時に酸素を吸うと、
症状を悪化させる事があるなどの心配もあるからです。
私達素人が勝手な判断をしてアドバイスして、
お母様に何かあっては一大事ですから。
確か、過呼吸症候群だったか何だかの発作では、
酸素を与えると悪化するので、ビニール袋を口に当て、
自分の吐き出した二酸化炭素を吸わせる事で
症状が治まる、と言った事があったハズです。
また、酸素ボンベだけでは、喘息の根本的な解決になりませんものね。
喘息の治療用のスプレーは、もうお使いになっていますよね?
あれも使い過ぎは良くないらしいですね。
なんでも、心臓にものすごく負担をかけるんだそうで。

もし、医師の診断の上で酸素の使用がOKとなった場合は、
酸素スプレーは、スポーツ用品店や登山用品店で売っています。
あるいは、東急ハンズなどのデパートなどでも売っているかも。
値段は、確か1本1000円前後だった様な・・・。

あとは、発作の時だけの問題でなく、なるべく発作を
起こさない様にするのも考えないといけませんね。
緊急時用の酸素発生機だけではなくて、常時作動させておく、
空気清浄器なんかも検討してみてはいかがでしょうか?
タバコの煙や空気中のダニや花粉などを取り除いてくれるタイプで。
アレルギー性の喘息なんかだと、これで発作は減らせるんじゃないかと思いますよ。
私の場合は、泊まりに行った時などに、部屋の空気が合わないと
(布団や枕が合わなかったり)、発作が起きる事がありました。
確かに発作の時って、死ぬ程苦しくてのたうち回り、
酸素ボンベとかが欲しくなるんですよね。
そんな私は杉花粉アレルギー、カビアレルギー、猫アレルギーですが
自宅に猫2匹飼ってます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お医者様にまず聞いてから、というのが1番良いようですね。
私の母も、花粉、猫、犬アレルギーの反応が出たのですが、犬3匹と猫1匹がいるのです。原因と一緒にいるのですからしょうがないのですが、全部屋フローリング、毎日の掃除、よく使う部屋にはそれぞれ空気清浄器をつけているのですが、それでも季節がらか発作が起こります。かかっているお医者様に「犬、殺しに行ったろか」と(冗談ですが)言われたりしてるようですが、そういうわけにいかないんで(笑)
テレビで見た酸素発生機は空気清浄器のより高性能な感じ部屋全体に酸素を行き渡らせるみたいなものでした。
皆さんの回答を見ていると、素人がへたな事をすると危険なようなので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2000/12/15 00:15

呼吸器内科に相談してください。


携帯の吸入なんかがいいかと思いますが。酸素じゃなくて、クスリの。
酸素だけを勝手に吸ってはいけません。
喘息は単に酸素が足りないわけではないし、酸素を吸いすぎると余計苦しくなって、息を吸っても吸っても息を吸えない、という感じや、意識消失したりもします。
あと、喘息は精神的なものも関係するという説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吸入の薬はもらっているのですが、発作時というより、家の階段を上がるだけで、肩で息をする状態なので、ちゃんと息が吸えていないんじゃないかと思って…
大きく息を吸うと、せきが出るのでちょっとでも酸素を吸えばましになるのかな、と思ってました。
皆さんの回答を見ていると、素人判断では恐い事もわかりましたので、かかっているお医者様に聞いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/14 23:59

65万円は高すぎます。


友人の中国グッズ紹介するページを作るとき、たまたま3万円くらいの家庭酸素発生器がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのテレビ番組では、酸素発生装置が何種類か出ていて、一人で吸う小型のものから、部屋全体に酸素(空気清浄器ではなかったと思う)をいき渡らせるものなど、様々なタイプがあって、価格もそれぞれだったかと思います。

お礼日時:2000/12/14 23:50

「色々な酸素欠乏の状況で使える呼吸用酸素缶」という物ならば東急ハンズで売っていますが…。

(1000円)
興味がおありでしたら、下記のサイト(東急ハンズ渋谷店)の中の“酸素を買う時代”というところをご覧になってみてください。
詳しいことは解かりませんので、的外れなアドバイスでしたらすみません。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/f_sb.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/14 23:28

山岳用用品或いは、アウトドア用品の店にレジャー用途のものがあります。

これは医療用機器に比べると非常に安いものです。高山地帯での調査用によく買います。
緊急用としておいておくには良いのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ用品にはいるとばかり思ってました。
アウトドア用品のお店を調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:23

おきな薬局店若しくは、チェーン店に携帯酸素ボンベ売っています。

札幌では、ツルハ薬局で売っています。そんなに高くなかったと思います。あと背中をさすって上げるとか、寝るときは気管支がふさがるので、状態を起こして寝れるようにしてあげると楽になると思います。一番いいのは、喘息専門の医者がいる病院に行って相談することが一番だと思います。私は、小児気管支喘息で2才から15才
までかかりました。今は大丈夫ですけど。大人がかかる喘息は、なかなか直らないと聞いています。お母様がはやく
楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜に発作が出た時は、イスに座って寝るとかなり楽になるようです。
本人が一番苦しいんでしょうけど、横で見ていて何もしてあげられないのが辛いですね。

お礼日時:2000/12/14 23:18

健康保険で酸素濃縮機を貸してもらえます。


これは空気中の酸素を濃縮して供給する機械で
健康保険の慢性呼吸器疾患の管理料で使うことができます。機械のメンテナンスはその中に含まれ専門の業者が見てくれます。呼吸器疾患のしっかりした管理の元で行われますので医者で相談して下さい。
自己負担は医療費だけですので何十万円も負担する必要はありません。外出用の携帯ボンベもかしてもらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、かかっているお医者様に聞いてみます。

お礼日時:2000/12/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!