アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく何でもかまわないので本を紹介してください。 悲しくなる本、笑える本、ぐろい本、ファンタジーでも歴史小説でも児童書でも・・・どんとこいです!!
一応参考までに読んだ覚えのある本+漫画を作者名で・・・
『本』芥川龍之介・荻原規子・小野不由美・木村裕一・桑原水菜・小林泰三・喬林知・畠中恵・はやみねかおる・藤井旭・前田珠子・三浦綾子・米村圭伍・J・K・ローリング
『漫画』青山剛昌・樹なつみ・いなだ詩穂・今市子・浦沢直樹・岸本斉史・佐々木倫子・篠原千絵・空知英秋・高橋留美子・高屋奈月・萩尾望都・樋口橘・藤崎竜・村上もとか・山岸涼子
 (たくさん書いてしまったけど、この作者の書籍を全部読んだわけではありません。。) どうぞよろしくおねがいします。 ほんっとに何でもかまいません。心の渇きを癒してください!

A 回答 (10件)

意外なところで絵本なんかはどうでしょう?

絵がかわいいし、内容も結構いいものがあると思います。
私が好きなのは大御所ですが、’百万回生きた猫’ですこの作者の書かれた本も結構面白いですよ’ふつうがエライ’とか。
あとすきなのは’星の王子様’ですベタな感じもしますが何度みても私はちょろっと泣いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

投稿してから6分!すばやい回答どうもありがとうございます。
『百万回生きた猫』は読んだことがありました!(しかも立読み) その他の著書はあると知らなかったのでさがして読んでみます。
『星の王子様』は名前だけは聞いたことがあったのですが、まだ未読です・・・。図書館に探りに行ってきます!

西原理恵子「ぼくんち」と「ちくろ幼稚園」。

面白いとか良いとか言ってしまうと面白くなくなるもんですが,
それを差し引いてもナカナカです。

過ぎ去る風のごとく古本屋に並んでますので,
探索の欲求と時間の浪費欲求を満たすのにもってこい。
ウマが合えば本棚へ収納するに値する本です。

もちろん,自信ありなんて言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
―過ぎる風のごとく―なんかいい感じですね・・・。
しかも欲求不満を満たしてくれるとは・・・!土日にでも市内に(3)店舗ある古本屋で探索欲求を満たしに行ってみます。(それで発見できなかったら今度は隣の市の古本屋に行きます。・・・時間の浪費欲求を満たすために!!)

まだ読んでいないなら、上橋菜穂子の「守り人」シリーズはいかがでしょう?女用心棒バルサと、精霊の卵を産み付けられてしまった皇子チャグムの話「精霊の守り人」をはじめとする、現在外伝を含めて6話目が刊行中のものです。

• 0
この回答へのお礼

あー!そのシリーズは知ってます!知ってます、が主人公の女用心棒がちょっと年取っていた(失礼!)ので、気になってはいたのですが結局一度も手にとらなかった本です・・・。
おススメしてくれたので図書館で借りてみます!
回答ありがとうございます。

こんばんは。

小説ですが、『山本周五郎』の諸作品(特に中短編)などいかがでしょうか?
私は、気持ちがクサクサした時などに読んでいます。
新潮社文庫から出ていますが、難点は字が小さいことかな・・・^^;

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先刻、某ホームページでチェックしてきました。おやじのように時代小説が好きな自分に合いそうな本がいくつか発見できました!『さぶ』『樅の木は残った』あたりの本を読んでみようかと思います。陰謀とか、友情とか・・・わくわくします!

こんにちは、映画では有名ですが、「ショーシャンクの空に」の原作になっている、スティーブン・キングの

「刑務所の中のリタ・ヘイワ-ス」を私はお薦めします。
映画よりも細かく苦労が描かれていて、最後は涙ボロボロでした。文庫本自体のタイトルは「ゴールデンボーイ」です。ちなみにこちらはグロいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。 今まで作者がカタカナ表記されている本は『ハリー・ポッター』ぐらいしか読んだことがありませんでした・・・。
しかしitaliatorinoさんの回答を機にカタカナ作者の本にも興味をもちます!(‘回答’の映画の存在も知らなかったのですが)  最後の「涙ボロボロ」・・・最近泣いてないので、涙腺をゆるめてみます。

質問者の年齢が解らないのでなんともいえないんですが

きたがわ翔のホットマン:漫画ですが TVドラマになった奴です 反町が出演
エンジェルハート (北条司):シティーハンターのつづきみたいな感じで面白いですよ 
タッチ あだち充:スポコンです
都立水商    :お水の高校です 笑えます
美味しんぼ   :山岡さんと栗田さんのドタバタ料理漫画
鋼の錬金術師  :錬金術のお話
モンキーターン :高校球児が夢破れ 競艇選手になって活躍する話です
HUNTER×HUNTER :ゴンが父親を追って旅に出る 友情あり格闘ありの話です
簡単に書きましたが これらが漫画でお薦めです
青山剛昌は コナンを読んだんですか?他のも面白いですよ

女医       :1つの殺人事件からそれまでの3人の女医の話です 
完全自殺マニュアル:昔はやった本ですが 勉強になります          ヘタな人生論よりイソップ物語:イソップ物語を通して幸せに生きる方法が書いてます普通に見れると思います
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、たくさん紹介してくださってありがとうございます!タッチやHUNTER×HUNTER、モンキーターンは読んだことがあります。(すみません書きわすれてしまいました;そして青山剛昌は『マジック快斗』『短編集』を読みました)ほかに紹介してくださった本or漫画はまだ読んだことがありません。存在すら知らなかったタイトルがゾクゾクとでてきたので楽しいです!回答どうもありがとうございました!
ちなみに自分は女で16歳です。

悲しくなる本

オイディプス王(ソポクレス)
 渚にて(ネビルシュート)
ぐろい本
 タイタスアンドロニカス(シェイクスピア)
どきどきする本
 木曜の男(チェスタトン)
 ドリアングレイの肖像(オスカーワイルド)
 シスターキャリー(セオドアドライサー)
どたばたする本
 間違いの喜劇(シェイクスピア)
 十二夜(シェイクスピア)
読んでいる時思わず「えっ!」と声が出た本
 テス(トマスハーディー)
 デイヴィッドコパフィールド(ディケンズ)
これらはいかがでしょう。私が20才前後のときに読んで面白かった本です。渚にて以外全部岩波か新潮で出ています。渚にては、創元推理文庫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!しかもタイプ分けまでしてくださって! 
シェイクスピアがぐろい本のところに出ているのにはびっくりしました。(あのシェイクスピアが!?『ロミオとジュリエット』の!?って)
「読んでいるときに思わず「えっ!」と声が出た本」・・・なんだか興味をそそられます。いったいどういう「えっ!」なのか・・・。気になる。

「悲しくなる本」

重松 清「疾走」
山崎豊子「沈まぬ太陽」

「笑える漫画」
相原コージ「コージ苑」
秋月りす「OL進化論」
亜月 祐「伊賀のカバ丸」
「笑える本」
北 杜夫「どくとるマンボウシリーズ」

「ぐろい本」
桐野夏生「グロテスク」

「ファンタジー」
ロアルド・ダール「チャーリーとチョコレート工場」
ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」「モモ」

「推理小説」
横溝正史「犬神家の一族」他多数
松本清張「点と線」他多数

最新作から、青春の思い出の本まで、思いつくまま挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
先日図書館に行って『疾走』と『グロテスク』を探してみましたがどなたかが借りているらしく、ありませんでした・・・(泣) いいものは皆わかるんですね。
横溝正史の本は以前友人に『獄門島』を貸してもらってよみました。あの、どんよりした感じの話の舞台とかが自分好み!でした。

悲しくなる本

遠藤周作「海と毒薬」、村山由佳「天使の卵」、辻仁成「ピアニシモ」、夏目漱石「こころ」
笑える(?)本
山田詠美「ぼくは勉強ができない」
ぐろい本
綾辻行人「殺人鬼」「殺人鬼2」、久坂部羊「廃用身」
おすすめの短編集
川嶋誠「セカンド・ショット」、宮本輝「星々の悲しみ」
児童書
ひこ・田中「カレンダー」、三田村信行「おとうさんがいっぱい」、大石真「チョコレート戦争」
漫画
大和和紀「あさきゆめみし」、小川ゆう「お~い!竜馬」
手塚治虫「クレーター」「海のトリトン」「ブラックジャック」など
本は一生のお友達。退屈な日常を忘れて、想像の世界に旅立ちましょう!!
    • 0

「心の渇きを癒してください!」

の言葉でこの本を思い出しました。

『幽霊人命救助隊』  高野 和明

夕方までは死なないでください。
 僕たちが必ず助けてあげます
 救うべきは、100人の命…。 
 怒涛の人命救助エンタテインメント。

騙されたと思って・・・
いえ、騙されて読んで見てください。
    • 0