電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気カテゴリーと迷ったのですが、こちらのほうが経験された方が多いかと思い、質問させていただきます。

5ヶ月の娘が先天性鼻涙管閉塞で、現在毎日マッサージをしています。
近所の総合病院の眼科では6ヶ月をめどにプジーをしたほうがよいと言われており、その期限が迫ってきました。
その病院を信頼していないわけではないのですが、何分目のことなので不安がいっぱいです。

プジーの名医をご存知の方、是非情報をお願いします。
東京都板橋区在住なので、23区内の情報をいただけると大変ありがたいです。

或いは、それほど心配しなくてもどこの眼科でも大丈夫!っていうアドバイスでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

確かに眼科で良くやる手技なので、開業医でもいいと思いますが、やはり上手い下手があります。


通す事はたいていの眼科の医師ならできますが、上手い医師は丁寧だし痛みや出血も少ないです。
また、小さい赤ちゃんの小さい目の小さい管に硬い管を通すので親からしてみればとても怖いものです。その不安をやわらげるために、説明もちゃんとしてくれます。

6ヶ月をめどにということですが、感染などを起こしていないのならあせることはないので、上手な医師を探してください。といっても、なかなか難しいですよね。
こういうところで、いい情報が入るといいですね。

私一人知っていますが九州なので。お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり上手い下手があるのですよね。
先日三種混合の2回目を受けたところ、1回目より着実に恐怖心が芽生えてきているようで、期限が来ている!とちょっとあせってしまいました。
でも私が動揺することがいちばん子供によくないと思うので、引き続き情報を集めながら、決心を固めよう(大袈裟?)と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:13

小さなお子さんなので近医がいいかとは思うのですが・・



涙道の専門医は数少なく、中でも小児の治療は医師の技術が特に要求されます。
小児の鼻涙管閉塞治療では、全国から患者さんが訪れるようです。
学会でも多数発表されています。
http://www.hotehama.jp/

早く良くなるといいですね。

この回答への補足

回答者の皆様、とても参考になるアドバイスや情報をいただきましてありがとうございました。
代表してお二人にポイントを発行させていただきますが、さまざまな意見を聞くことが出来て感謝しております。
この場をお借りして皆様全員にお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/10 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページをご紹介いただき、ありがとうございました。
専門医もいるような分野なのですね。
さすがに尾道は遠いですが、広島に住んでいたことがあるのでちょっと親近感を感じました。
都内でプジーで治らなかったときにはぜひ候補にしたいと思います。
大変参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:00

都内の情報ではなくて申し訳ないのですが、、。



千葉県在住です。現在生後6ヶ月の娘が、一ヶ月健診の時に眼科を勧められ受診したところ鼻涙管閉塞と診断されました。
初めて聞く病名で不安を抱えながら3週間ほど通院し、(毎日通水検査のようなものをしていました)結局改善に向かわなかったため、プジーをしました。
確かに先生を信頼していても、目に管(注射針のようなもの)を通すのですから不安でたまらなかったのを覚えています。
(プジーの時は思ったほど時間はかからず、本当にあっという間の出来事でした。多分1分とかからなかったのではないかと思います。)
我が家の娘は無事にプジーを一度しただけで今のところ再発せずに至っております。

脅かすつもりは全くないのですが、このような例もあることを知ってもらいたくて書き込ませていただきます。
児童館で知り合った1歳くらいの女の子がやはり鼻涙管閉塞でした。その子は生後6ヶ月頃から家の娘と同じ眼科に通っていて、定期的にプジーをしているそうです。それでその子のママは一度だけ大きな病院(総合病院だったか、大学病院だったか忘れました、ごめんなさい)に行ったことがあるそうです。そうしたら、その病院は処置室にはママも立ち入れなくて、15分程我が子の泣き喚く声が聞こえ続けていたそうです。出てきた子の顔を見ると瞼がアザだらけだったそうです。
結局元の病院にまた通い始めたそうですが。

ちなみに娘とそのお友達の子が通っていた病院はこの辺では昔から有名な個人でやっている眼科でした。

なので、私個人の意見としては、できるだけその周辺のお友達やご近所の評判も参考にしても良いと思います。

良いお医者様が見つかって、早く治るといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったなんて、お友達はお気の毒でしたね。病院も大きければよいというわけではないですよね。
やはり評判は重要ですね。
大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:57

こんばんは。

心配ですね。鼻涙管閉塞は、子供にもよくある疾患ですが 大人でもわりとあります。細い針金のようなものを涙管に通すのですが それほど難しい手技ではないので、開業医さんでも問題ないかと思います。
ただ 心配なのは、他になんらかの疾患をかかえていたりする場合は、やはり小児科が併設されているような 総合病院や大学病院で診てもらったほうがいいかと思います。

あとベビーの対応とか 慣れていないとこだと ちょっと不安ですよね。
板橋でしたら 日大板橋の眼科はわりと いいかと思います。ただ 混みますし、紹介状が必要かと思いますけど。
元ナースでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な病院名を挙げていただきましてありがとうございます。
元ナースさんのご意見はとても参考になります。
現在の先生もベビーになれていないということはないと思うのですが、とにかく不安で質問させていただいた次第です。
やはり大学病院は紹介状が必須ですよね。
よく考えて、私自身が納得のいく選択をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 09:59

こんにちは


もうすぐ7ヶ月の息子がおります。
うちの息子も5ヶ月の時に先天性鼻涙管閉塞と小児科の先生に言われ、眼科に行って涙管を通すように言われました。
初めはびっくりして「どこに行けばいいんですか?」と聞いたら「眼科ならどこでもやってくれるよ」と言われ、私は近所の眼科に行きました。
赤ちゃんには結構多いみたいで、普通に診てもらえましたよ。

通してすぐは目尻から血がにじんできて、「明日の朝起きても血が出てるようならもう一度通しましょう」と言われ、やっぱり朝血が出ていたのでもう一度通してもらいました。
2回ともかなり大泣きでしたが、それからは目やにもでないしよくなりました。
目のことなので心配ですが、どこでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のご経験のお話、大変参考になりました。
あまり心配しなくて大丈夫ということですね。
慣れた病院のほうが負担も少ないのでこのまま通院を続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:03

知り合いの眼科医は


ごくごく簡単な手技だと言っていました。
普通の眼科医ならば何回もやっていることなんだと思いますので、
開業したてとか
ほとんど患者がいるのを見たことが無いとか
いつも手が震えているなんていう医者じゃなければ
大丈夫なんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼もしいアドバイスありがとうございます。
出来ればお知り合いの先生にお願いしたいくらいです!
安心して前向きに対処していけそうです。

お礼日時:2005/09/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!