プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は、賃貸に住んでいますが、いずれ持ち家をと思っているのですが、10年くらいマンションに住んでる人は、マンションはやめたほうがいいよという話をよく聞きます。 どちらの、どんなとこが良かったか、悪かったかを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マンション購入者36歳です

7年目です

家がいいかマンションがいいかは人それぞれですので
統一見解はないかと思いますが...立地にも値段によりますしね。

マンションで
よかった点)
1:値段 一軒家のほうが高いですよね。圧倒的に。
     ローンで35年以上は組みたくなかったし
     100m2以下の家はなんだか狭く感じて。
     俺にもっと金があれば>>>涙
2:家族計画と立地
     結婚と同時に購入したのですが、部屋数が
     一軒屋並に必要なのは、子供が小学校に入     ってからになる。それまで一軒家でボロく      なるのを待たないでもいいか、と。
     庭の維持管理や外装メンテなど、10年でも
     一軒家の維持、大変ですよね
    あと、1)とかぶるのですが、駅から一軒家と
    なると遠くなるので、その間ガマンするのも
    なあ、と。
3)共有の楽さ
  宅急便が不在でも受け取れる(BOXあり)
  ゴミ出し24時間OK
  それぞれのマンションで違うと思いますが。
  台風のニュースとか見ていると、大変だなーと。
デメリットに感じた点
(気づかなかった点)
 ・修繕維持費
 大規模修繕の費用として購入時より積み立てている のですが、それが相場より安めに設定されているこ とが判明→これってサギやん?と思ったのですが、
 管理費や修繕積立金が適正かどうかは、調べたほう がいいかもです
 ・自転車の駐輪場の枠
 自動車は1戸あたり1台か余裕あるかは調べたので すが子供が大きくなったら、自転車の台数に対して
 駐輪場が少なく、枠オーバーの状態。これ誤算。 

□確かに、一生にする一番大きな買い物だということでよく調べないと、と思いますが、進路や結婚と一緒で結果はわかりませんから、ご自分の納得いく範囲で
調べて、あとは気合ですよ。

是非、ハッピーライフを!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近周りがマンションを購入したり家を建てたりしたので、見に行ってきました。そして旦那と相談した結果私たちは一軒やがいいという結論になりました。どちらも一長一短ありますよね。あとは、どのレベルるにするか・・・です。

こんにちは。

私は先日マンションを買いました。
決まるまで何度も何度も家族で話し合い、マンションになりました。

私が購入したマンションは、セキュリティがきちんとしていて、最新型の設備(オール電化)で、お隣が警察なので3階以上の建物にならないのが約束されているので眺望が最高です。
そして、駅から徒歩30秒です(これが一番嬉しい)。

戸建で、駅徒歩30秒はまず無理ですし、セキュリティも少々心配があります。

そして私は南向きマンションの角部屋なので、わずらわしいお隣さんも1軒だけです(両隣じゃないので嬉しい)。

結局戸建でもある程度住んだらリフォームしなきゃいけないわけですし、それはマンションも同じなので、色々な面で考えてマンションにしました。
ベランダも奥行き2mで幅が8mです。
めちゃめちゃ広いです。
そして、猫が飼えるので文句無しです。

私は決めるまでに3年かかりました。
・自分で譲れない点
・自分が求めている点
を箇条書きにしてみると、マンションが向いているか戸建が向いているか答えが見えますよ。
そして、いくら戸建が良くても、譲れない住む場所がある場合、予算の関係でマンションになるかもしれません。
その辺り、予算優先か、立地優先化とかも総合的に考えた方がいいと思います。

>10年くらいマンションに住んでる人は、マンションはやめたほうがいいよ

それは、そのマンションによって違うかと。
住み心地のいいところなら、多少お金を出してリフォームしても苦ではありません。
それと、探し始めると段々と自分がなにを求めているのか判らなくなります。
その為にも、条件箇条書きはやっておいた方が、良いと思います。

いい物件に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅れてしまいすいません。 決めるまでに3年もかかったのですね。そうですよね、ずっと生活するところですもんね、どちらにするか、かなり悩んだのですが、やはり旦那と一軒家にしようという結論になりました、良い物件と良いご近所さんに会えるように 頑張ります。私たちは何年かかるかな~。

こんばんは。

一応、一戸建てに住んでいます。

マンションには住みたくないですね。それは、隣りなどに不審な人が住んでいたとしても、簡単に移り住むことも出来ないし、入り口などで会う気遣いも結構なストレスになります。

そして、上下や両隣のへの音の配慮や逆に聞えてくる音にも気を使うわずらわしさがあるからです。

それと、管理費や修繕費なども必ず取られ、老朽化しても自分の判断ではすぐに対応できないなどかあります。

つまり、一つの建物の中の共同生活は嫌です。

理想は、木造の純日本家屋で、一日中日が当たる庭があり、縁側があって、そこでひなたぼっこをしたり、庭に草木を植えて野鳥や蝶が飛来する様子を楽しむゆとりある生活をしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、私たちもいろいろ考えてやはり一軒やの方がいいね。ということになりました。
あまり建物が密接していない、ゆとりある環境を探せたらいいな~と思っています。 理想と現実はかなり違うと思いますが、それにむけて努力していきたいと思います。

つい最近のご質問にこんなのもあります、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619913 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619913 …
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問がありましたね。すいません。教えていただいてありがとうございました。参考にしたいと思います。

ちょうどつい最近同じような質問がありましたので、参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1628438
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問がありましたね。すいません。教えていただいてありがとうございました。