アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリスワークスが必要なソフトをダウンロードしましたが、そのままだと動きませんでしたので、調べてみたら、「iBook,PowerBookには標準でついてる」と用語辞典にあったんですが、PowerMacG5には標準ではついていないということですか?アップデート用のものしかダウンロードにないので、それをインストールしてみましたが、やはり動きません。アプリケーションを指定してもグレーになっていて開くことができませんでした。

あきらめるしかないということでしょうか?
OSXです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se18675 …

こ~ゆ~ものだったりすると、「クラリス~」のファイルは変
換用の辞書じゃなくて熟語の英和対照表です。作者さんに頼め
ばcsv形式のテキストかなんかで分けてくれるかも。お願いし
てみるのがいいんじゃないかな。

ちなみに今でもiMacにはAppleWorksが附属してきます。
    • 0

すでに他の方が解答なさっているように、後継ソフトであるAppleWorksで開ける筈です。

お使いのマシンがPowerMacG5とのことですが、もしかすると付属のシステムディスクに同梱されているかもしれませんよ。

最近のMacでは、標準でバンドルされていないばかりか、市販のOSXでさえ、新規インストールする際に見事に標準インストール対象から外されてしまっているようです(つまり改めて指定しないとインストールしてくれないという事)。

何はともあれ、一度システムディスクの中身を覗いてみては?
なかったらお店にGO!!
    • 0

アップルワークスでそのまま開きます。

そしてこのソフトはPAGEに変更に成っています。
クラリスワークスはアップルが再吸収してアップルワークスに
変更されました。(現在社名のファイルメーカ社製です。)
*元のファイルはそのまま残りコピーが開きます。
    • 0

AppleWorksが売っています。

クラリスの後継ソフトだから、
ファイルのコンバートくらいできるでしょう。
ちなみにアップデータは、
製品版を修正するだけなので元がないと‥‥。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へー!面白そうなソフトですね。
購入してみようかな?と思いました。
先ほどクラリスワークスのアップデータファイルはゴミ箱にポイしました。ほほっ(お恥ずかしい)

クラリスワークスはOS9までにしか対応していないソフトなので、「標準でついている」のはシステムがOS9以前の昔の機種です(いいソフトだったんですがね)。

「クラリスワークスが必要なソフト」(?)というのが何かわかりませんが、それもOS9用だと思いますよ。
クラシック環境で使えないこともないかも知れませんが、クラリスが手に入らない状況ではどうしようもありません。

何をやりたいとなさっているのですか?
もしかするとOSX対応のソフトでできることかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにOS9用やそれ以前のもののようです。
クラシック環境で、しかも、「MacOS9の辞書をコピーして使う」という機能を使えば、OSXでも使えるかな~と思ってダウンロードしたんですが。。
ちなみに質問のPowerBook ,iBookは、iMac,iBookの間違いでした。
(慌ててたから間違えました・・・(><;))
えーと、ある辞書ソフトをダウンロードしたのですが、その中の一つだけは、「クラリスワークス用の辞書ファイル」と書いてあるんです。種類は1.4MBのテキストエディット書類なんですけど、テキストエディットでは開けなくて・・・

いいソフトだったのに、バンドルしてくれなくなっちゃったなんて・・・アップルひどーーーい!!

付属していない以上はどうにもなりません。

PowerMacG5には付属していませんので。

アップデータをダウンロードしてもどうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。じゃあ仕方ないですね。
どうもありがとうございます。