プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000 …
こちらを見て頂ければ全文を読めます

少し引用です
天皇制について「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」などと指摘した。
 そのうえで日本の国家体制について「大統領制にした方がいい。特にインターネットが普及して世の中の変化のスピードが速くなっている。リーダーが強力な権力を持っていないと対応していけない」と語った。

ということのようですが、日本を州制度にしようという意見を昔聞いたことがあります
これで大統領制という意見が出てくると、ますますアメリカに近い!!!! って印象があります

(1)やっぱりアメリカ型に憧れるのでしょうか?

(2)「天皇は日本の象徴」に違和感を感じますか?

(3)仮に大統領制になるとしたら賛成ですか?

(4)仮に州制度になるとしたら賛成ですか?

私は大統領制になると、怖いことになりそうな感じがするので嫌です
何が怖いって聞かれても分かりませんが…

A 回答 (19件中11~19件)

1)憧れていません。

2)象徴のままで良いと思ってます。

3)現時点では、反対です。
堀江さんが言った<リーダーが強力な権力を>って、もし間違ったらどうするのでしょう?とても危険なように思います。
正直日本の有権者は政治家を見る目がまだ育っていないと感じています。巧みなだけの政治家が選ばれてしまう可能性があると思います。

そもそも今までの日本の政治家を見てきて責任を取れる政治家はいないですし。

4)法案次第ですね。
アメリカでは州によって(宗教の影響)進化論を教えない所もある=教育内容に地域差があると最近知りました。またカテリーナの被害報道を見ていて州の財政に大きな差がありすぎたり、行政に差がありすぎると命にもかかわるし、下手をすると国としてのまとまりがなくなるのではないかと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

政治家って責任を何一つとってないですもんね
辞める=責任だと思ってるみたいだし

ありがとうございました^^

1)憧れる人はいるでしょうが、私は今のアメリカを鵜呑みにすることは出来ません。

2)違和感は覚えません。歴史上、日本国民が天皇制を通じて構築してきた「日本文化」というものがあると思います。私個人の稚拙な意見ですが堀江氏の意見には賛成しかねます。

3)反対です。「アメリカの大統領制」という「限定条件」をつけるとするなら反対と言う意味です。アメリカの大統領制は議会で可決された法案を拒否する権利を持っています。そのため、独裁者も生まれかねないとも言い切れません(勿論リスクは首相でも変わりないとは思いますが、敢えてマイナスイメージとして持っているため)。
ドイツのような大統領制であるなら賛成です。

4)道州制を導入することに関しては反対しません。しかしながら、州知事が強健な権力を持つとなると、いささか不安がないわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのような大統領制というのを見てみます
私もアメリカのイメージでしたので

1)憧れません。

同じ結果になるとは限らないですが、現在のアメリカを見る限り憧れたりはしないです。

2)感じません。
私が若いからかもしれないですが、あまりそういうのにこだわりはありません。
「象徴」として穏やかに色々な国で親善(?)活動してくれているし。
えらそうにしているわけでもないし。
小泉さんは象徴という感じではないですし。

3)反対です。
他の方と同じく、暴走しそうです。
暴走しない人ならよいですが、リスクが高いと思います。

4)反対です。
単純に現在が好きだからです。
    • 0
この回答へのお礼

似たような結果になりそうですね(笑)

大統領はちょっと怖いですよね…イラクの一件で暴走しちゃいましたし…

(1)アメリカの仕組みはアメリカの歴史の上に成り立っている部分がとても強いと思います。

日本は、アメリカの仕組みの良いところを取り入れつつ、日本が古来取り入れてきた良い部分を見直す必要があるような気がするのは私だけでしょうか?アメリカ型にあこがれるのは、その歴史も含めてなので、日本に直接取り入れるのはいかがなものかと。

(2)天皇は日本の象徴でよいと思います。個人的に、日本に王様(天皇)がいなくなるのは寂しく感じる。

(3)大統領制、というより、総理大臣を直接選挙で決められると良いな、と思います。

(4)州制度、まで行かなくても、各県が、もっと自立を考えていくべきだと思います。(今、そのような流れになっては来ていますが)

東京に住んでから、田舎に帰ると、本当に、一極集中という言葉を実感します。東京で、バリバリ働いていた友達(女性)が、仕事を探すとコンビにのパートしかない、と嘆いていました。私は、極端にアメリカ化するのでなく、自立した日本になればよいな、と思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も取り入れすぎて、日本古来の「良いもの」がなくなっているように思います。
やっぱりアレンジしつつですね

…日本風にアレンジして使えばよろしいかと。

…私は全く感じません。違和感があるということ自体理解不能です。何が違和感なのでしょうか?右翼が怖い?ホリエモンの歴史認識は幼稚園児なみです。

…反対はしません。

…かなり昔からいわれてきた道州制ですが、やってみたらオモシロイかも。

しかし、象徴天皇からいきなり大統領制など論理の飛躍がありすぎて質問者様の意図がよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

違和感を感じるかどうかとか、別にどういうあり方が望ましいかって質問じゃないので、意図もなにもないような気がしますが(笑)

→私はアメリカは嫌い(アメリカ人が嫌いなのではない)です。現に,今のアメリカはイラクであれだけの犠牲者を出しながら「大義名分」である大量破壊兵器を発見できず,結局「存在しなかった」と認めざるを得ませんでした。ではあのイラク戦争は何だったのでしょう?ブッシュの暴走?
もしも日本が独裁者の暴走になったら,私は日本が嫌になります。既に暴走しかけているという話もありますが・・・。

→違和感はありません。

→絶対反対です!
今でさえ政府(総理?)が暴走しかかっているのに,大統領になって絶対的な権限が与えられたらどうなるのって考えたら怖いです。

→絶対反対です!
    • 0
この回答へのお礼

私もアメリカ人は好きですが、アメリカが嫌いな質です。
私も今の政府を見て大統領制には反対です(笑)

1.アメリカにはあこがれません。

鬼畜ですから。
  英霊に失礼です。
2.天皇制そのものに疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

天皇制そのものにですか
私もたかが数百年?数千年?の天皇には疑問は感じます

一納税者として意見を述べさせて頂ければ…

1.やっぱ憧れるものでしょうね~
アメリカ大統領=世界のリーダーって印象が強いから
これがヨーロッパ諸国の大統領だと違うんでしょうけど┐(´-`)┌

2.違和感は感じません。
敗戦国で天皇制を抑える(私の解釈は!)ことで「象徴」ってなるんでしょうが。
もうそろそろヨーロッパの現君主制にしてもいいんじゃないかな~
っと個人的に思いますが。(質問とは関係ない事ですみません)

3.反対です。
私も怖いです。政府が暴走しそうな感が否めないからです。

4.反対です。
合併した市町村名や組織を覚えられてないのに、又、覚えなおすのは面倒です。
それならいっその事、現在の県制度の見直しした方がいいと思いますが。
現在の県政に限界がきてるとは思いたくないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの大統領なんて思いもつきませんでした(笑)
私は州にするくらいなら、呼び方のカッコいい藩がいいなぁと思います

ホリエモンは単なる宣伝で選挙に出ているだけですので、無視するのが一番です。

だいたい、日本が州制度や大統領制になるわけないので、考える意味はないでしょう。

何事も真実を見る目が重要で、
改革といって庶民をだまして税金を上げようとしている政党を信じてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かってます(笑)
単に一応こういう意見が出てきたので、大統領制に憧れてる人もいるのかなぁと思って…
あと州制度なんかは国のアイデアとして出てたので