街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。最近午前中のねんねが少なくなり、児童館でもいってみようかな?と思っています。調べてみるとイベントがある時以外は自由に遊ぶような感じなのですが、それって家で子供と遊んでいるのとあまり変わりはないように思うのですが、同じ年齢の子と交流がもてたりするのでしょうか?
また皆さんはその他にお出かけってどんなとこ行ってましたか?離乳食が始まりあまりゆっくり出かけることができなくなりました。

A 回答 (4件)

児童館自体や指導員によって雰囲気はけっこう違いますから、まず行って見て嫌な感じでなければよろしいのでは?

最初は親子での遊びになりますが、徐々になれてくれば他の子どもや親が声をかけてくれたり、指導員からの声かけなどがありますよ。
 離乳食を気にされるのでしたら出かけること自体が大変かもしれませんが、私は1人目の時はただの散歩や公園めぐり、動物園などあまりゴミゴミしていない所には毎日のようにでかけていましたね。
 雨の日は、デパートの遊び場にも行きましたし、そんなに酷くなく寒くなければ傘をさして散歩しましたよ。
 私は食事の時間はあまりこだわらなかったせいもありますけど。 お弁当にして外で食べると気分がかわっていっぱい食べてくれることもありました。(反対に気が散ることもありましたけど・・・^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお出かけされてたんですね。私も離乳食の時間をずらしたりしてるんですが…お弁当を外で食べる。いいですね!これから涼しくなるし私もやってみようとおもいます。児童館あまり考えすぎずに一度行ってみます。ありがとうございました。

こんにちは!うちも7ヶ月の息子がおります。

最近ははいはいができるようになって児童館でも楽しくすごせるかなぁと思い、先日初めて児童館に行って来ました。
その日は何のイベントもやっていない日で、みんなそれぞれ本を読んだり積み木で遊んだりしていました。
ちょうど同じ月齢の子が何人かいてママ同士での話も弾みましたよ。
まだ一緒に遊んだりはできないと思いましたが7ヶ月くらいの子同士でも楽しそうにしているのが伝わりました♪じーっと見つめ合ったり、近寄っていって顔を近づけてみたり、あうあう言って会話してるみたいだったり…見ていてとても可愛らしかったです!
3歳くらいの女の子が「あかちゃんかわいいねぇ」っていってほっぺを触ったり頭を撫でてくれたり、うちの子もニコニコしていました。
同じ年齢の子同士だけでなく交流をもつことができて、来て良かったなぁと思いました!
お子さんにとっても良い刺激になるんじゃないでしょうか。

他に出かけるところは…うちはよく近所の図書館に散歩がてら行って赤ちゃん向けの本やCDを借りています。
0歳から絵本の読み聞かせをやっているようなので今度参加してみようと思っています。

もう少し涼しくなってきたら外での散歩が気持ちよくなりますね。

7ヶ月男の子のママ同士頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの赤ちゃんがいると楽しそうですね!あまり考えすぎずに私も一度行ってみます。どんどん動きが激しくなって行動範囲も広がって目が離せない毎日ですがお互いがんばりましょう!ありがとうございました。

児童館で子供向けの創作の日、指導係りをしてる一般ママです。

普段も用事で午前中 未修園児対象の時間に足を運んだりもしてますが
基本的にみなさん自由に遊ばせています。
初めの頃はみんなお友達がいずに2-3回は親子だけで遊んでる方も
いらっしゃるみたいですが、
挨拶から始まって、「何歳ですか?」と声をかけ
そこから顔見知りになり、子供同士遊ばせる。。。と言うパターンが一番多いみたいですね。

児童館は先生もいらしゃいますので
先生が上手く「あの子は同じ年ですよ」とかで
呼んでくれたりしてる事もあるみたいです。

児童館の雰囲気も館に寄って多少の違いはあると思いますが
あまり考えすぎないで、「今日が初めてなのでよろしくお願いしますね♪」とサラッと言う感じで行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えすぎないで一度行ってみます。行ってみないと合うかどうかわかりませんもんね。ありがとうございました。

4歳の子供を児童館に連れて行ってます。

赤ちゃんもその子だけだったり、上の子について来る形だったりで連れて来ているお母さんが結構いらっしゃいます。
私が通っているところでは、手遊びをしたり、児童館のおもちゃで遊んだりが基本ですが、七夕の時期の七夕飾り作りとか時期によって工作や遊びが加わったりします。
ご自宅で赤ちゃんと2人過ごすよりも、同じ年代の子供を持つお母さんと交流ができ、小学校入学頃に顔見知りがいるという感じになっているようです。
参加してみて合わなかったらそれまでですけど、気軽に参加してもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あまり考えすぎずに気楽な気持ちで行ったらいいんですよね。ついかまえてしまって…ありがとうございました。