アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女 独身です。

先日、たて続けに二人の友達と会いました。
結婚していて子供が居る友達です。
高校以来会っていなかった事もあり楽しみにしていの
ですが、子連れで家に遊びに来て驚く事ばかりで・・・。
(賃貸アパートに住んでいます)

一人の友達は2歳になっている子供連れで
部屋の中でほとんどずっと子供用のお菓子をあげて
いました。カーペットをひいていますが、そのお菓子が
ポロポロとカーペットの上に落ちているのを見て
「ごめんね。後で掃除機かけてね」と言われて
私は「いいよ、いいよ」何て言ってましたが
まぁ子供だから仕方ないのかなとその時は思いました。

で次の週に会った友達は10ヶ月の子供を連れてです。
15時頃にご飯あげる時間だからって言われて
持ってきたレトルトご飯(おかゆ?)を開けて
あげていたんですが、子供が容器をつかんでしまい
カーペットにべちょ~。
スプーンも頻繁になげるので、すごく汚れました。

で、質問なんですが。
会う時間っていうのは限られていてお昼の1時から
夕方の5時までって決まっていました。
夕飯の支度やら何やらあるようです。
4時間そこらの時間の間に、お菓子やら
ご飯やら自分の家と同じような状況を作って
友達の家で食べささなければいけないものでしょうか?

キレイに食べれないからこぼすのは分かるだろうし、
私もカーペットを汚されて不愉快です。

A 回答 (18件中11~18件)

もうすぐ10ヶ月になる双子を育児中です。



私は、子供と外出する時はなるべく家にいる環境と同じにしてあげるようにしています。
はっきりいって親の勝手で外出する訳で、その事で離乳食の時間がずらされたり、その日はなっかたり(10ヶ月のお子様は決まった時間に食べるようにしていると思います)するのは子供にとってはいい迷惑なのではないかと思います。

子供の育て方は人それぞれなので、他の方からみればなんだかきっちりしすぎていて堅い印象を持つかも知れませんが・・・。
この10ヶ月のお子さまは、これから卒乳に向け、今ご飯を食べる練習中なのです。質問者様から見れば、何も今ご飯やらだべさせなくてもいいのではと思うかもしれませんが、10ヶ月位の月齢ですと必ずしも大人と同じ時間に食事をとるわけではありません。なのでどうしてもこれくらいの時間になってしまう事もあるという事わかっていただきたいです。

質問者様もお子様が生まれ、これくらいの月齢になった時に、なんとなく分かると思いますよ!
なので、お部屋を汚されるのが嫌ならば今度会う時からは、相手の家か外で会うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、何も私の家に来てまで普段と同じように
しなくてもいいんじゃって思いました。
それがカーペットを汚される食事だったというので
私は嫌な思いをしたわけですが、他の事なら何も
思わなかったのかもしれません。
例えば決まった時間に、寝かそうとするとか。

私の感覚で分からないのは、
回答者様はちょっとの我慢は子供にとって迷惑だと
思われてるんですね。
外出もするでしょうし、その時私ならその事は仕方がない事って思ってそれ相応に臨機応変にするかと思いますが
子供の事になると、同じようにきっちりって!
なってしまうのかもしれませんね・・・。

子供に汚されるのが嫌だからもう家で会うのはだめって
言うのじゃなくって、汚さない努力がなかったんだと
思います友達には。

私は将来、子供を持たないので気持ちは分からないかも
しれないけれど自分本位の子育てはしたくないなって思います。

お礼日時:2005/09/08 14:33

26歳、4歳児のママです。



そのお友達を「うちにおいでよ」と招いたのはあなたですよね?
外で会えばよかったのではないですか?
子供はペットではありません。
常におなかがすきます。
おなかがすくと機嫌が悪くなるので食べ物を与えていたほうがおりこうにしています。

この文面からだとあなたは子供が好きではないように感じるのですが・・・。
あなたもお母さんになるとわかりますよ。
>「ごめんね。後で掃除機かけてね」と言われて
>私は「いいよ、いいよ」何て言ってましたが
お友達は一応申し訳ないと思い謝っていますね。
あなたもそれを容認していますね。
それであとから不愉快だなんてちょっと虫が良すぎませんか?
文句があるならその場でクリーニング代でも請求したらいいじゃないですか。

あなたが友達を家に招いたならあなたの責任です。
いやなら子連れの友達と会うのはやめましょう。
友達から押しかけてきたのなら、「エーちょっと困る」といいましょう。
それもいえないような関係なら友達とはいえないんじゃ・・・。

お友達もこぼすのはわかっていますからもう少し気をつかってくれたらよかったですね。
ハンカチを敷くとか。
でも、おともだちは24歳のお母さんにしては子供の面倒も家事もきちんとされているように思いますよ。
いずれにせよ、小さな子供に罪はないので、子供に対して腹を立てるのはやめましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問は友達の家に数時間いる間にも
子供ってご飯をあげなければいけないのか?と思ったので
質問しました。子育て経験がなくて分からなくて・・・。

こうなった状況だけを説明したのであれなんですが、
私は賃貸アパート(新築)に引っ越しをしたばかりで
友達からどういう家か見たい!と言われ、私の家で
会う事になりました。
家には旦那様がいたようですが、夜勤で寝てたいようなので連れてきたようです。

嫌いではないですよ(^-^;)
4時間会っただけですが、久し振りに会うので互いの
近況とか、話したいことがたくさんあって楽しみだった
んです。それが、食事をあげたり、カーペットを
洗ったりと本当に大変だったんです。
食事さへあげなければ、おもちゃで遊んだりとか
してたし泣いてもだっことかしてそんなに気には
ならなかったんですが、汚された事に関してはすごく
気になって。

少しぐらいの食べこぼしは仕方ないかなと思いました。
でも4時間の間、我慢?というか家と同じ状況で
なくても良いんじゃ??って疑問に思って。
子供に対して腹をたてたんじゃなくって、
友達にちょっと違和感を持ったから不愉快になったんだと
御礼を書いてて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:21

どちらの方も、ちょっと気配りなさ過ぎかなと思います。



既に自分に子供がいて、同じ育児経験をしたひとであっても、お宅にお邪魔するのなら、汚さないような工夫とか、先にひとこと「スプーンを投げたりして汚すかもしれないけど」と、前もって、シートとか新聞紙を借りたりすればいいだけのことですよ。

子供が嫌いになりそうになるかも。。ですよね?

でも、日常茶飯事、まさにその状況に慣れている母達は、どんどん「慣れ」ていって、「赤ちゃん、子供つれているんだから、仕方ないよね」って、水戸黄門の印籠のように強気にでますから。
これは、もう「習性」です。仕方ないといえば仕方ないんですよね。
あきらめてやってください。

私も一人子供がいますが、10ヶ月のときは用事があったら、自分の家に来てもらえたら助かるんだけどということにしていましたよ。
駅まで車で送り迎えして。

そしたら、汚しても相手に迷惑かけませんからね。

これからは、質問者さんが、相手のお宅を訪ねてください。

でも、見ているといろいろ勉強になることも多いし、後々相談にものってもらえるくらいに、仲の良いお友達ならば、「ひとつ勉強した」ということで、今回は我慢ですかね。。泣き泣き。

もし、どうでもいい友達なら、カーペットのクリーニング代を請求されてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は嫌いではないので、大丈夫です(^-^;)
大変だなぁと思い勉強になった部分もありました。

私に知ってる友達は、気配りがないとかそういう事は
全くなかったので、人の家でも同じ状況にしなくちゃ
いけないのかな?って思いました。

私の認識では、汚すような行為は出来るだけ
外ではしないような状況を作ろうって思うのが普通かな?
と思ったもので(^-^;)
慣れはあるかもしれないですね。
町中でも、子供のする事だから仕方がないっていう
光景を結構見ます。

仲の良い友達でいたいので、勉強したと思っておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 13:26

 成長期の子供は3食では足りず、間食(おやつ)で栄養を補います、15時だとおやつですねぇ、主食とおやつを分けて考えないで全て主食とします、ご飯という表現でもいいでしょう。



 人んちのカーペットが汚れようが、自分の子供の成長を願っていますので、他人の家に遊びに行くからといって、生活習慣を変えてしまうのは、子供にとって不都合になりますので、寛容になってもらうしか(^^;

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-14/medici …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげなければいけないっていう方もおられますね。
友達もそうだったのかもしれません。

子供がいない私から見れば、たった4時間だけの事なのに
なぁって思ってしまってました。
毎週会うわけじゃないし私と会ってる4時間の間に
子供のために、あれも、これもしなくちゃいけないんだって。

でも、私は自分の子供も大事だけれど
人に不愉快な思いをさす行動はしたくないなって
思うのはまたこれも独身の勝手な考えでしょうか(^-^;)

お礼日時:2005/09/08 13:29

10ヶ月の子の方は、仕方ないかなと思います。

離乳食を自分で食べられるように練習し始めたところといった感じでしょうか?だいたい決まった時間にあげていますね。
2歳の子の方は、ダメです。お菓子をあげれば大人しくなるのでついつい与えてしまっているといった感じなんでしょうけど、そんなにずっとお菓子をあげていたら虫歯になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。

回答者様は友達の家に行った時もその時間は変えないって
ことですよね?

お菓子は、子供用のがあるみたいで塩分控えめって
言ってました。
お菓子でも色んな子供用のがありますね。
ちょっともらいまいしたが(^-^;)確かにちょっと薄味。
でも、ポロポロ、ポロポロ。
気になってしまって(>-<)
虫歯は気を付けなきゃだめですよね。
今度会った時に気になったら言ってあげたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 13:34

もうすぐ10ヵ月になる娘を育児中です。



質問者さんの気持ち、判る気がします。
でもね、お菓子程度は大目に見てください。ってのがママとしての意見かな。
きっちり8時・12時・18時に離乳食or食事の時間が作れていても、10時・15時あたりにはおやつや授乳が必要なんです。
0歳児は離乳食だけでは栄養不足なんです。
2歳くらいでも三時のおやつはまだ必要なころですね。でも、おせんべいやクッキー1~2枚とミルク程度で間に合うと思います。

しかし、よそのお宅まで行ってレトルトの離乳食は失礼だと思います。
私ならその分を抜いて、ミルクでなだめてしまうか、帰宅後にあげるかすると思います。
ただでさえこぼすのがわかっている状態で、よそのお宅でなんて食べさせられません。
ファミレスなどで離乳食メニューを置いているところなら話は別でしょうけど、ね。

その10ヶ月の赤ちゃんのママさんは、離乳食の時間設定がうまく行っていないのだと思います。
15時ころはおやつで済むような配慮をすべきです。

質問者さんも、お菓子のくず程度なら、掃除機をかければ処理可能だからまだ許容範囲ですよね?
おそらく、カーペットにべっとりと汁がこぼれて、クリーニングに出さなければいけない状態になったことが許せないのではないでしょうか。
もし、また同じに状況なったら、さっと古くなったバスタオルか新聞紙を広げて「ここで食べさせてくれる?」と言って見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育中の方からのご意見とても参考になります。
ありがとうございます。

お菓子は、子供っていつも持ってるイメージがあって
仕方ないのか?それとも言うべきかっていう葛藤が
ありました(^-^;)
つなぎに必要なんですね!
レトルトは、ママの目からみても失礼ですか・・・。
時間が設定が上手くいってないというのは
私にはちょっと分からない部分で、認識が足りない
部分があるかと思いますが、友達は15時におやつで
済まない状況で私の家にきたってことかな。

でも、子育て中の方から私の気持ちが分かる気がするって
言われてちょっと嬉しかったです。
私が何だか考えすぎ?
短時間の間でも、食事するって決まってる?
のかなって色々思ってみたりするんですが
カーペットのシミを見るたびにふかふかの気に入ってた
ものだったので憂鬱になってしまい質問しました。

掃除機は許容範囲です。
クリーニングに出すお金はなくって、友達にも
そこまでは悪いかなって思って言ってませんが
同じ状況になったらもっときびきびと行動したいと
思います。
子供ってとっさな行動をするので、ついていけなくてっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:52

お家が汚されてしまって、大変でしたね。



離乳中の赤ちゃんは、徐々に食事の回数を増やしていくので、必ずしも、大人と同じ時間に食事をするわけではありません。それから、小さい子供は、一度にたくさん食べられないから、おやつは必要です。とはいえ、人様のお家を汚すような食べ物、食べさせ方はどうかと思います。

特に、2歳のお子さんのお母さんのやり方は、あなたが将来お母さんになったときに、真似しないほうがいいですね。おやつをだらだら与え続けるのはよくありません。

10ヶ月の赤ちゃんのお食事についても、人のお家を汚す可能性があるなら、私なら、あまり汚れないものを持って行くと思います。

どちらのケースも、あなたがお母さんになったときの反面教師としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も読んで、今回の事は勉強になったと同時に
当たり前の事と思わないようにしようと思います。

お答え下さったように、配慮してくれたら
嬉しかったなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:57

私の場合ですが、


まず離乳食については、(ウチは現在2人目が9ヶ月です)大人と同じ時間に与えているので15時に食事にすることは無いです。また万が一外出先で子供だけ
食べさせる時間になりそうなときは、自宅で先に与えてしまうか、もしくは帰宅後、そして、その時間(今回のご質問であれば15時)にはミルクを与えるようにします。

また、お菓子の件ですが、1人目が4歳ですが
基本的にお菓子は与えていませんでしたが、
訪問先のお宅でお菓子を出してくだされば、
食べさせますが、自分で持参してまで食べさせませんでした。
むしろ飽きないように、おもちゃや色紙を持参して
遊ばせていました。

ただ、子供がいなかった頃にはわからなかったことが
子供を持って初めてわかるという部分もあるので、
そのお友達の方々のことも一概に批判することもできないのですが・・・
次にお会いする時は、屋外で会ったりするのもいいかも知れませんね。(もしくは相手のお宅へ伺うなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、私がとって欲しかった行動をとられてる方で
なんだか嬉しく思います。
すみません、勝手に関心してしまって。

絶対に決まった時間にあげなければいけないのであれば
私は子育て未経験者なので理解しなければいけない
部分もあるって思いますが、回答者様のように
気遣ってもらえる範囲の事であったのであれば
気遣って欲しかったなって他の方の回答も見て
思いました。

今回は、友達の方から私が引っ越しをしたばかりで
家を見たいって言われて私の家で会いましたが
今度はお互いが一番楽な形で会えればなって思います。
ありがとうございました。

ふかふかでお気に入りのカーペットだったので
うぅぅ~ってなってしまって。
色んな方の意見を聞けて、感情的に不愉快ですなんて
書いてしまいましたが(^-^;)反省です。

お礼日時:2005/09/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!