アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で熱があるとき、熱が早く下がる良い方法はありますか?
なにかあったら教えて下さい

A 回答 (5件)

大人と子供で考え方が変わるということと、風邪という病態の中でどの状況にいるかによっても違うということを最初に理解してください。



大人と限定してお話します。
基本はkawakawaさんが書かれているように発熱を阻害するのはウイルスの増殖をそのまま放置することになるので本来は防がないほうが良いのです。この場合、うつ熱の状態になっていますから、水分摂取をしても発汗での冷却は望めません(風邪でだるい時に汗が出なくって苦しい経験は誰もがしていますよね)。
冷却は直接体に対して行うのが効果的なのですが、これはもともと発熱を阻害することなので、熱を抑えても原因が解除されるまでは熱が続きます(下げたってまたあがる)から、安静にして横になっておくのが原則です。
逆に十分な発熱を手助けするため、ややあったかい室温設定と十分な寝具が必要です。また加湿もしたほうがいいでしょう。
冷却や解熱剤を使うのはどうしても活動しなければいけない場合や体力的に苦しいというmama29さんが言われているとおりなのですが、この時点では医者にかかっているべきところなので指示に従えばいいのです。(38.5度という数字は医者が指示でよく使う分岐ですが、大人の場合は以前に痙攣発作の既往などなければそこで下げるのは早すぎると思いますよ。)

状況がかわり、発汗が始まると(この時点で体は風邪ウイルスに対して攻勢に出ています)その時は、水分摂取と汗のふき取り、着替えが重要になります。この時点での解熱剤使用はあまり勧められません。また冷却も勧められません。頭を冷やす程度にとどめる(気持ちがいいから)べきです。逆に冷やしすぎることによって体力を奪ってしまうからです。室温は通常のままで、湿度のみ高めとして、発熱中よりも軽い寝具とするのが良いです。

長々と書きましたが、風邪を短期決戦で治すつもりならば安静が一番です。早く熱を出させることが早く解熱させることにつながります。
    • good
    • 2

みなさんが良い方法をおっしゃっているので、ちょっと雑学ていどに…。

 冷やす時は外側からだけにして、内側からは冷やしてはだめなのだそうです。(たとえば冷たいものを飲むとか、アイスクリームを食べるなど)逆に熱を下げるのを妨げてしまうそうなので。でも子供などが熱のために全然食事をとらない…などの時で、アイスなら食べるというのであれば、少しくらいなら与えてもよいそうです。
    • good
    • 2

こんにちは。


お医者さんの言うところ、熱があるときはスポーツ飲料又はお茶などを沢山飲んで汗をかくとよいそうです。

他の方も書いていらっしゃいましたが、厚着は良くありません。
つい布団を何枚もかけてしまいがちですが、体内に熱がこもってしまい、熱射病になる事もあります。

我が家は子供がよく熱を出すので、薬局などで売っている「冷えピタシート」を冷蔵庫の中に常備しています。
アイス枕は勿論ですが、脇の下、股の内側、首の両脇(太い血管が通っている所を)にシートを貼って、冷やします。

解熱剤は、38.5度以上もしくは熱が続き体力が落ちている時などに使うのがよいと思います。
    • good
    • 0

冷やすと良い場所は、kawakawa様が既にご返答されてますので他の事を書きますね。



風邪で熱があるからと言って厚着するのは良くないそうです。かえって新陳代謝を妨げになりますから普通に下着とパジャマ程度で休むのが良いです。
    • good
    • 0

風邪に限らず、病気による発熱というのは体の防御反応なんですヨ。


発熱によって侵入した病原菌をやっつけようと言う人体の反応ですから、本当はある程度の発熱は無理に下げるべきものではないと考えます。
とはいっても41度を超えるような高熱では脳までも影響を受ける可能性がありますし、あまりに長期間の発熱は体力を消耗しますので下げなければなりませんネ。
解熱剤を用いる以外の方法としては;
脇の下や股の付け根といった部分に氷嚢を当てるのがもっとも効率のよい解熱方法といえます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!