プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌で一人暮らしをする予定です!
北海道のハジから札幌へ(600キロ以上あると思います)
引越しし、最低限の家具をそろえたいと思います。
引越しし、一人暮らしするのにどれ位のお金が必要でしょうか?
100万位必要でしょうか?
(そんなにためれる自信なくて不安です)

また、手取りいくら位で十分な生活が出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



>手取りいくら位で十分な生活が出来るでしょうか?

A:十分な生活とは、それぞれ価値観がちがうので難しいのですが、私なりの積算として

(1)家賃 6万円
(2)光熱費1万円
(3)食費 6万円(2千円×30日)
(4)電話代
(5)被服費
(6)遊興代(友達とたまに飲みにいくなど)
(7)保険料、諸税
(8)交通費(職場までの通勤費)
(9)貯蓄 2万円(病気やたまに実家に帰る備え)


計 13万円+((4)~(9))=25万円/月程度

が親の援助なしで、かつ贅沢をせず暮らしていけるのではないかと思います。
(少し高めの金額だと思いますので、最初から高望みすると仕事は見つかりずらいと思います。)

・冬期間は暖房費がプラスになります。

・参考にアパートの相場が見れるURLを記載します。↓

http://www.ensen-homes.jp/addr1_1/addr1_1=1/o=11 …

・初期費用は、敷金、礼金で20万。最低限の家具、家電品20万。すぐ仕事を見つけて最初の給料までの生活費25万。引越しその他5万の計70万くらいは必要では・・・

参考URL:http://www.ensen-homes.jp/addr1_1/addr1_1=1/o=11 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
家賃6万とは・・札幌外の方ですか?
札幌でしたらとてもよい物件だと思います。
やはり生活費は十万位かかってしまいますよね。
そこから服、化粧品等の雑貨、交際費等を入れると
相当な額になりそうで不安です!

お礼日時:2005/09/11 00:16

#1回答者です。


札幌での1人暮らしの家賃相場は4~5万ってところでしょうか。。。
税金は、、フリーターなら自分で支払わなきゃいけないのは国民年金、国民保険とかかな?正社員で札幌に住んでいたのでその辺の詳しい金額はわかりません。(ごめんなさい!)私の場合45000円の家賃で初任給は15万円くらいだったかな?それでも生活できると思いますが、結構キツイ・・・(^^; 数年前の事なのでよく覚えていませんが何とかやってましたね。(もちろん車なし!)ただフリーターの場合ボーナスがないので大変ですね。
あと抑えられるのは食費です。毎日コツコツ作るとか、もしくはバイト先にご飯がついていればなお良しですね。
    • good
    • 3

仕事をしての1人暮らしですか?それとも学生さん?


仕事ならば通常給料の3分の1くらいが家賃なので、それで計算するといいと思います。物件によっては敷金1ヶ月、2ヶ月などばらつきがあるので何とも言えませんねえ、、、実家からの荷物の量がどのくらいか分からないけど、家具も1人暮らし様の安いものなら全部入れても100万も掛からないですよ。生活にゆとりが欲しければ家賃は安く抑えた方がいいですよね。
住居費と言うのが1番大きいので!あと女の子なら1階は避けるべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
二十歳でフリーター等をするつもりです。
税金の関係等も気になります。

お礼日時:2005/09/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!