アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてLinuxを使います。インストールして問題なく
インターネットにも接続でき、順調に使っていました。
そこで、コマンドプロンプト(?)からstartxとして
GNOMEを立ち上げたあとでブラウザを開き、
インターネットで検索をするために
日本語入力をしようと思い、shift+spaceを押したところ
[あ]と表示が出て、ひらがなは入力できるのですが、
漢字に変換しようと思い、spaceキーを押したところ、
漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が
出て、その後は[あ]も消えてしまい、shift+spaceを
押しても[あ]と表示されません。
NetScapeだけがおかしいのかと思い、Kterm(でしたっけ?)
でもやってみましたが全く漢字変換ができません。

cannaがインストールされていないのかと思い、
rpm -qa | grep canna
とやると、2個canna関連のものがきちんとインストール
されています。なぜ変換されないんでしょうか?
インストールしただけじゃ使えないんですか?
他に設定するものやインストールするものがあれば
教えてください。とにかく使えるようにしたいのです。

あともう一点なのですが、rpmでインストールしたものを
アンインストールするにはどうすればいいのですか?

初心者なのでわからないことばかりで申し訳ありませんが
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の理解では、RedHatのディフォルトの漢字変換は、


FreeWnn-1.11-14のはずです。
CDROMの/RedHat/RPMSに
FreeWnn-devel-1.11-14.i386.rpm
FreeWnn-libs-1.11-14.i386.rpm
があります。これを利用されたらと思います。
現状のトラブルはわかりません。

また、rpmパッケージの削除は、
rpm -e <パッケージ名>
rpm -e --nodep <パッケージ名> ←依存性チェックなし

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しにインストールしてみましたが
ひらがな入力後spaceキーで変換しようとしても
「かな漢字変換サーバーと通信できません」
と出てしまいました。しかし、その後も続けてひらがなは
入力できるようになりました。
かな漢字変換サーバーって何なんでしょうか?
一応起動時の画面を見ている限りではcannaもFreeWnnも
[OK]と出るんですが・・・・

パッケージ削除の方法、ありがとうございました。
もし、他にも試してみては?というのがあったら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2001/11/05 23:59

訂正


tksys->tksysv

内容的には、No.3と同じ意味だと思うんですが。
    • good
    • 0

すみません...


上で(No.163766)同様の質問をしてしまったmisokaです...
実は上の質問、回答頂く前に解決いたしました(FreeBSD4.1ですが)。
とんだお騒がせです...スミマセン。

わたしの場合、.xinitrcに環境変数として
CANNAHOSTを設定すればOKでした。

 export CANNAHOST=localhost

この文を追加したところ、無事に漢字変換できました。
検索してみたところ、CANNAHOSTではなく
CANNA_SERVERだという人もいましたが、わたしの場合は
CANNAHOSTでした。
ご参考になればよいのですが...

# あと、ご回答頂く前に解決した場合って、どうすればいいんでしょう?
    • good
    • 0

>漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が出て、



 漢字変換サーバーを起動してないのでは?
 tksysを使って、Gnomeであればランレベル5にFreeWnnかCannaが登録されているか見てなければ登録しておけば、次の起動から使えるようになると思うのですが。

>他に設定するもの

 一応、.canna
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!