アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近暇があればいろいろなマンガを読んでいます。少年マンガ、少女マンガ、レディコミ、BLものも読んでみていますが、なかなか良いものに巡り合えません。
皆様のお薦めのBLもののマンガありましたら教えてください。
ジャンルはどんなものでも構いません。あえて言えば、ほのぼのものが良いですね。後、登場人物が男しか登場せず、絡みのみのは遠慮します。
でもこんな事言ったら作品じたいが限られてしまうのかも知れませんが・・・
マンガではなく小説でも一向に構いません。
ちなみに誤解のないようにBLものとはボーイズラブのことです。
皆様、イチオシ教えてくださいお願いしま~す♪

A 回答 (7件)

BL系で「男のみ」「絡みのみ」以外ってけっこう難しいですよね。

そんななかでの私のおすすめは「つだみきよ」さんの「革命の日」「続・革命の日」です。ウィングスコミックス(新書館)から出てます。
あらすじは、今までず~~っと男だと思って生きていたのにある日検査をしたら、実は女だったというお話です。学園ものなのですが、以上のような理由で共学なのでちゃんと女の子も出てきます。ちょっとコメディ色はいってるかな?
ちなみにウィングスコミックスはけっこうBL系でありながらそうゆうシーンのないコミックスが多いですから他にも探してみたらどうでしょう?あ、ただファンタジー系が多いかも・・・ですが。苦手だったらごめんなさい。
あとASUKAコミックス(DXも含む)もなにげに、BL系なものがあるので、発掘してみてはどうでしょう?
あんまり参考にはならなかったかも・・・ですね。

この回答への補足

『革命の日』『続・革命の日』購入しました。
つだみきよさんの画力に惚れました。今ではお気に入りの作品です。
新しくウイングスで始まった『プリンセス・プリンセス』も大好きです。
教えていただき本当にありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ初めましてですakizuki risaさん。
月刊ウイングスは最近読むようになったので『革命の日』のことは知っていましたが、BLものだったとは知りませんでした・・・学園ものファンタジーもの大いに結構です。ドンとこいです(何が?)。ウイングスは本当にそう言った感じを受けさせないのではっきり言って判らないことの方がほとんどです。
ASUKAコミックスでは、CLAMPの『X』が好きなのでそれだけは立ち読みで読んでいますね。他の作品も読んでみようと思います。

難しい条件のなか探して頂き本当にありがとうございました。

いろいろ読まれる方でしたら、昔の作品てのはいかがでしょうか?

萩尾望都作品は、私が高校時代に、全集集めに奔走した名作ぞろいです。
(すでにご存知でしたら、失礼しました。)

トーマの心臓:全寮制校内の美少年たちの友愛のお話。
 マージナル:男性しか生きられない環境になった地球の話。
 海のアリア:謎の死をとげた友人の痕跡をたどる話。(うろ覚えです、これは)
  銀の三角:美しい銀色の目を持った絶滅種人の伝説の話。

他にも色々ありますが、私の「お耽美コレクション」の一部です。
失礼いたしました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

blueyellowさんに教えてもらった作品ですが、本屋においていないので注文する事にしました。特に『銀の三角』や『トーマの心臓』は是非手元に置いておきたい内容ですから。
本当にありがとうございました。

ほのぼのかどうかはわからないですけど

あべ美幸さんの『困った時は星に聞け!』はどうでしょうか。
女の子も普通に出てくるし、話も面白いし。
冬水社から出てます。この人の話はお勧めですよ~vv
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったあべ美幸の『困った時は星に聞け!』購入しました。
話は私が求めていたものでした。

お好みとは合わないかもしれませんが、最近読んだものですっごく良かったものを紹介したいです~。

キャラコミックス、依田沙江美さんの『ぴかぴかBrand-newday』なんですが…。
はっきりBLものですが、「“恋”の始まりってこんな感じだよね~~」っとほのぼのさせられてしまいました。
機会があったら読んで頂きたい1冊です♪
    • 0
この回答へのお礼

初めましてhanakumaさん。ほのぼの系BL待ってました~と言った感じです。
大抵、周囲が薦められるのにはハズレがないことが多いので、OKだと思います。

初めまして!ちょっと好きなジャンルの質問なので思わずお邪魔…(^_^;)。

reisさんの回答でも書かれてることなんですが、
〈・not登場人物が男だけ・not絡みのみ〉
…この二つの条件をクリアする作品って、ありそうで少ないですね。
で、(断りも無く^^;)譲歩してもらって〈not絡みのみ〉な作品を一つ。

夢花 李さんの『同細胞生物』(大洋図書)は如何でしょう?
まず、この作家さんは絵がとても綺麗で可愛いです。
線が細いのにしっかりしてるというか、とにかく可愛い&凛々しい♪
それから内容の方ですが、〈not絡みのみ〉…というよりは
ほとんど〈not絡み〉な作品群です(あ、短編集なんですコレ)。
ストーリーはどれも「人を好きになる気持ち」がほわほわした雰囲気で描かれていて、
純粋に「人を好きになるってイイなぁ」とか思えちゃう良い作品ばかりです。
「それが何で同性なんだ!」と、BLがお嫌いな方は言われるかもしれませんが…^^;

読んで損はないと思いますので、お暇があればお手に取ってみては如何でしょうか?

この回答への補足

たまたま本屋さんで見かけて即、手にとって読みましたよ『同細胞生物』
とっても絵が私好みで嬉しいです。装丁も素敵ですし、本当に『人を好きになる気持ち』が伝わってきます。
今ではお気に入りのひとつとなりました。友人にも薦めています♪

• 0
この回答へのお礼

rabielさん初めまして。
夢花 李さんの『同細胞生物』知らなかったです。短編集との事なので一冊手元において置きたいぐらいです。最近の作品なんでしょうか?
本屋で注文しても取り寄せてもらえるのか判りませんが、読みたいです。
>線が細いのにしっかりしているというか、とにかく可愛い&凛々しい♪
とのことですし気長に探してみます。

あまり自信はないのですが・・・

のもまりの先生の「抱きしめたい(1)~(3)」(BE×BOY COMICS)をお薦めします。女の子も違和感なく登場して、はんなりととても可愛らしいお話です。
読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>女の子も違和感なく登場して、はんなりととても可愛らしいお話です。
とのことですが、絵柄がどういったものか検索してもなかなか出てこないので、掴みきれないのですが、読んでみたいと思う価値はあると思いました。

わざわざ難しい条件のなか探して頂き本当にありがとうございました。

オトコ以外も出て、絡みだけじゃなくて、ほのぼの……ですか?

「これ、どうかな」ってのはあるんですが、「オトコ以外」ってので結構条件限られちゃうものですね。
……ということで、この辺どうでしょう。

今市子 花音COMICS
「あしながおじさん達の行方」
「大人の問題」

ほのぼの系で話がしっかりしてます。
ただし、絵柄には好みがあるかも。
「あしなが~」のほうは「オトコ以外」の条件がちょっとキビシイけど、「大人の~」のほうはBLというよりはホームコメディっぽくて普通に読めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオトコ以外と限定するとBLものは少なくなるんでしょうか。
絡みのみのものも私としては成人コミックと何ら変わらないように思えるので。
BLものでほのぼのを求めるのは難しいのか?
しかし、reisさんが薦める『大人の問題』は読んでみたいと思います。
『あしながおじさん達の行方』のほうは、読んだことがあったので、確かに絵柄は好みで分かれるものでしょうね。私は嫌いではないですが・・・