プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「義賊」にあこがれて不良行動?ばかりしている少年が出てくる話があったと思うのですが、あれは第何部の作品だったか、とても気になっています。
シリーズはたくさん見てきましたけど、その中でこの話はすごく印象に残っていて、もう一度みたいなあと思っているもので・・

そのあこがれていた義賊が捕まって最後に刑場に引かれていくとき、吉宗が彼に何かを話し、彼がその少年の前で思いっきり「悪態」をついて少年を幻滅させ、結局少年は改心する、といったような話だったと思います。

A 回答 (1件)

義賊役は市川左団次ではないでしょうか。

Googleで調べてみましたが題名はわかりませんでした。

>少年の前で思いっきり「悪態」をついて

でしたっけ。刑場でいざ処刑される段になってみっともなく命乞いをし
いかに義賊があこがれに値しないものかを演じてみせる。ひとりの少年のために
自分の名声をかなぐり捨てるところが胸に迫りました。

この程度でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

>刑場でいざ処刑される段になってみっともなく命乞いをしいかに義賊があこがれに値しないものかを演じてみせる。ひとりの少年のために自分の名声をかなぐり捨てるところが胸に迫りました。

よくよく思い出してみればそうでした。

私以外にこの話が印象に残っている方がいらっしゃったのはうれしいです!

ありがとうございました!