プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま、途中(直が卒業生代表で答辞?をいうところ)から見て引き込まれたのですが、直が校長先生に金八先生の異動について迫って卒業式がパニックになりましたよね。で、そもそも、直はどうして金八先生の異動の話を知ったのでしょうか?その後を見てると金八先生も校長先生もずっと隠してたみたいだし…。この辺の経緯わかる方、教えてください。
※念のため繰り返し書きますが、知りたいのは金八先生の異動の理由ではなく、直が異動を知った理由です。

A 回答 (3件)

再び失礼します(^^;)若干補足させて頂きますと…。



金八が校長から異動話を受けた時点では、赴任先は荒谷二中の予定でした。
が、その後和田教育長(桜中学の前校長・前教育長の死去に伴い教育長に就任。その後任が千田校長)から
『入院中の教師が復職する為荒谷二中に空き枠がなくなった』のと
『教育改革が進む中金八の力を広く貸して欲しい』の様な理由で、教育委員会入りを打診されました。

ここからは私の推測ですが…。
上記の様な話の過程の為、荒谷二中には金八教育委員会入りの情報までは入ってなく、
直の母は『荒谷二中に異動』と聞いたのでしょう。
また、荒谷二中は昔からガラの良くない中学として描かれていたので、
『荒谷二中』と聞いた直は校長の陰謀だと思ったのかも知れません。

以上、かなり蛇足的な情報ですが念の為…m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたりありがとうございます。
教育委員会に異動するのに、なんで荒谷二中が出てきたんだろうという疑問もあったんですが、見事に解決いたしました。
でも、最後は金八先生らしい終わり方でしたね。

お礼日時:2002/04/02 13:48

こんにちは!



No.1の御回答通り、直の母が荒谷二中の音楽教師と知り合いで、そこから話が伝わりました。
(直の母はジャズシンガーみたいですから、そのつながりの知り合いでしょう)
その前から直は学校での金八の様子がおかしい?と思っていた様なので
金八の異動は間違いないと確信し、卒業式での発言に至ったようです。
(その時点で金八は既に『荒谷二中でなく教育委員会に異動』と云う内示を和田教育長に貰っていたのですが。)

因みに、金八の異動話を校内で知っていたのは校長の他に、北先生
(管理職を狙い、他教師の反校長に同調しなかった)だけでした。
あとは、北先生がそんな日和見?な自分を侘びに坂本家を訪問した時、
乙女と幸作に知られた位で、異動話の『他言無用』は概ね守られていたようです。
    • good
    • 1

直のお母さんが、金八先生の赴任先(予定)の荒谷二中の知人?から聞いたようです。

それを直に話したことで直は金八先生の異動を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(直の)お母さんがネタ元だったんですね。これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!