プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある身内なのですが・・・
暦や方位などを凄く気にします。
徹底的に調べて知識もあるのなら、色々言われてもまだ納得も行くのですが、
暦もきちんと読めるわけでもなく、人から聞いたことだけで
色々言ってきます。

家を建てるときも土地の場所、形(欠けなど)や
家相について色々言ってきて、ちゃんと神社の人に見て貰うようにと言われたので、
そういうのに詳しいという神社を住宅やさんに紹介して貰って見て貰ったのに
(私たち夫婦は全く気にしません。一応一般的に言われている
鬼門にトイレや水回りが来ないように位は気を付けていましたが)
信用せず、色々口を出してきました。
地鎮祭だけでなく入居前に祈祷して貰うように言われたり。。
理由を聞いても「したほうが良いって聞いたから」という感じです。

今、妊娠中で、予定日がお盆明けすぐなのですが、
「お盆に生まれないと良いけど」とか言います。
なんか。。お盆に生まれたら悪いことをしたかのような言い方です。
しかも。。厄年で出産することになるのですが
厄年で生まれた子は一度捨て子して誰かに拾って貰うと良いらしいって聞いたのよ。。
とか言ってるし。。。
理由を聞いても「そう聞いたから」とだけ。。

子供が生まれてちょろちょろしだしたら危ないから。。家の西側の駐車場にシャッターを付けようかと思ってる
(家の前の車通りが激しくオープン外構になっているので)
と言うような話をしていたのですが、
今年から向こう3年は西側はいじっちゃダメだから。とかって
電話が来たり。

信心深いのは良いのですが・・・
興味のない私にとってはいちいち言われるのがストレスです。

今までは信じてる人が身内にいる以上
それに合わせないと何かあったときに「それ見たことか」と
言われるのがイヤで、従ってきましたが。。。

妊娠中なのもあるのかそういう一言に敏感で
とってもイライラしてしまいます。

そういう話をするときの話し方が尋常じゃないんです。
「今の時期はダメだから絶対辞めてね。」などと言ってるときに
こちらが「分かった」と言っても
「絶対絶対よ。辞めてね」のように何度も何度も畳聞かせてきます(>_<)

そうなの。。とかそうなんだ~と聞き流せないときが多くなってきてしまいました。
こういう時のこういう人へ対応はどうしたらいいのでしょうか。
根拠のない物に対してのことなので、どうしたらいいのか。。
気がおかしくなりそうです。

実際に子供が生まれて捨て子にして拾ってもらおうなんて言われたら・・・
マジで切れてしまうかも。。。なんて思ってしまいます。

A 回答 (5件)

それはそれは・・・大変に困った方ですね、ほんとに(^^; 

歴史的な知識がある方ならば、このお身内の方が言われていることが千年以上も前の平安時代にまで遡る、”陰陽道かぶれ”で、がんじがらめになっている人と同じとわかるかもしれません。簡単にいえば、とにかく「時代錯誤」で、本当の体験もないのに勝手に信じ込んでいるだけなのですね。お話によると、”偶然の一致”があったからこそ余計にでしょう。”ありがた迷惑”っていうか、私たち”現代人”にとっては特に、迷信(言い伝え)も占いもごちゃごちゃでは、ありがたくもないお言葉ばかりだと思ってしまいますが。
実際のところは、私の知人や、お客さま”でもない方”のほうが、(職業柄のせいかよく聞かれますが)やたらと「方位」「間取りや家相」「日時」を気にしすぎ、「これでは日常生活などなにもできないじゃないか」と思うことを口にするので(実行はおそらくしてません-見ている経験上)、こちらとしても、信じ込まれている以上は下手なお話ができないし、私が専門家であるという目で見るので、人一倍期待されてしまう部分で困る時もあります(絶対的に矛盾しているため、否定したり違う考えを述べると”偽物”よばわりされるとか-苦笑)。貴女は、ほとんどそれと似たようなお気持ちなのかもしれません。

しかしながら、実をいうと、このような方々は、本音では、占い師だろうが霊能者だろうが、プロが何を言っても「ご自分の信じ込んだ通りにしかなさいません」ので・・・正直な話、一生懸命アドバイス(本当に必要なことは確かに時にはありますから)をしても、まったくの無意味でして、お金をいただいてまで鑑定する方が気の毒になってしまうほどです。
結局の所、お身内の方は「何がいいのか悪いのか」が”わからないからこそ”そういう態度でこれるのだと思います。そして、自分が「認められ、お礼を言われるほど感謝されたい」欲求があるのではないかと・・・。
でももう、ああいえばこう言うという方には、きっぱりと「うちは”根拠のないこと”は信じませんから」くらいまで、言われていいと思いますよ。気にするのは、ガーデニングの際に植える植物や、あなた方の寝室や生活の場が「すごしやすい日当りかどうか」程度でしょう。そもそも方位や家相、占いなどは「生活のしやすさ・生き方の発見手段」にあるのではないかというのが、私の持論です。

それから、通用するかは不明ですし、貴女が好まれるかどうかもありますが、あくまで提案として・・・お身内の方に「対抗」して、貴女がたとえそういう迷信や占いを信じていなくても、別途の知識を仕入れておいて、貴女の話に引込むという方法もあります。「オウム返し」で納得するふりが、ずっとではつらいでしょうし、すでに、言いたいことがつもってストレスになっているようですから。
つまり、「占い師が同じ占いなのに解釈が違うことで対立する」という感じですか。受入れたくない時には、話を終わらせるにはもってこいのようなので(私はこの手を使ってます-まさにお身内の様な方ですが、赤の他人で別の祈祷師の考えをおしつけるので)これなら言いたいことも、最悪の「怒りをぶつける」結果にならず、「あら、私はこういうのを取入れているので必要ないです。でもご忠告ありがとうございます」「ああー、知ってます。○○でしょ?」とか、相手より知識が豊富ならば、同じ言い合いでも、これなら「自慢大会or論争?」ですむと思いますが。後は、むしろ話を聞こうとすると逆効果なので、嘘でも「用事があるので○時までしか話せないんですがー」「今から出かけるので」「お友達が来るので」などと区切りをつけるのも、一般的でいいかも。

具体的に、どのような立場のお身内の方か存じませんし、限られた範囲でしかお伝えできません上、相手の性格に合っている確証もないため必ずしもこれでいいとは言えません。しかし、貴女がいけそうだと思った方法で、キレる前に”お返し”さしあげるのも、ひとつの手かと(--)
それに「妊娠の大事な時ですから」と、お身内が現実視をしなくとも(治りそうにないですしね)しつこいほど何度も言っていいのでは?「私はそういったものはちょっと・・・」と、はっきり言わないとわからないなら、もう、そうして拒絶することも時に必要かもしれませんよ。妊娠に拍車をかけてイライラするなら、いっそおつきあいなどない方がいいような気もします。それに、身内ならではで、意外と、ご出産後には状況が違うかも。貴女が、家事に育児に忙しすぎて、とうてい、その迷信ごときに、かまってなどいられないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

イライラも。。。どうしても態度に出てしまいます。
妊娠前はそうでもなかったのですが、感情の起伏が激しくなってることもあって。。
もし。。。出産がお盆に掛かったりして「お盆に生まれちゃったねぇ。」なんて言われたら。
キット二度と抱かせない。と思ってしまうかもしれません。
主人側の身内なので。。主人に話して貰う方法しか。。無いのかもしれません。

ありがとうございました。

大迷惑な人ですね

たいした知識のない状態で言っていると思うので
大変だけど言ったことに対して矛盾点を突けばいいと思います
もし3年間シャッターをつけないで犯罪に巻き込まれたら
(子供が外に出て事件・事故にあう、強盗に侵入されやすいなど)
あなたが全部の責任とってくれるのですか?とかね
私の家は1年以上かけて庭造りしているので
(つまり残土とかあって散らかっているから)
風水的に強盗に入られやすいそうですが
私なりの防犯対策しているので、今のところなしです

>実際に子供が生まれて捨て子にして拾ってもらおうなんて言われたら・・・
マジで切れてしまうかも。。。なんて思ってしまいます。
少し切れて見たほうがいいのでは?と思ってしまう私がいる・・
切れないとどれだけ嫌がっているかわからない人っているし・・。

この回答への補足

私もそれを思っています。
正直。。訳の分からない風習のために。。
子供が事故にあったりしたらどうしよう。。と言うのが
一番の悩みです。
かといって強行してシャッターを付けてちょっとなんかあるごとに
シャッターなんか付けるから。と言われるのも癪で。。
どうしようって思ってます。

捨て子は何があってもしない!と言ってあります。
しつこく言ってきたら「いい加減にしてください!私たちの子供です。」
って言おうと。。心に決めています。

ありがとうございまいした。

• 0

巻き込まれてるなあ。

暦や方位なんて全然知らないままでいれば、
どんな試練があったとしても、泣いて励まされて助けられて頑張って笑って、ということになるわけで。
それが当たり前ですよね。
なまじっか、暦だの方位だのに悶々とする人は、そらみろ原因はこれだ、と原因探しになってしまう。
さらに打開策を求めて、対策探しにもなってしまう。馬鹿げているんですよ。
暦や方位気学がじゃなくて、マニュアルみたいに使おうとする人の気持ちがね、馬鹿げている。
しかも頼まれもしないのに他人を振り回そうという姿勢が、嫌ですね。

ところで切れて怒鳴ったりすると、後味が大変わるくて、落ち着かなくなるという心理があります。
ご主人が器用な方なら、こちらから電話して、嘘でも方便でも言ってもらうのも手ですが、
まあ、あまり話の通じる相手ではないでしょう。

抵抗するなら、毒食らわば皿まで、という方法もありますね。
近くの神社さんに出かけて、祈祷をしてもらう。安産と子どもの無事を祈って「神通力」にあやかってしまえば、
黙らせるのに効果的ではありませんか。
あとは人生の節目に祈祷お参りがありますから、そのつどお着物でおしゃれでもして写真撮影して、
親子でイヴェントを楽しめばいいだけです。
神主さんは暦も方位も読めますから、うるさい身内の方には、
ナントカ神社の神主のナントカさんにおまかせしましたから、今後ご親切な助言は無用です。いままでありがとうございました。
と言えば、角が立たない。

ストレスは妊婦さんの敵です。どーんと構えて跳ね返してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・巻き込まれています(T_T)
ちょっとキツク「わかりました!」なんて言うと後日
先日は失礼しました。なんてメールが来たりするのに。。
同じ事の繰り返しです。。
神社で見てもらったって言っても
「その宮司さん本当に分かってるのかしら」って感じです。
かといってその本人自体暦の見方もよく分かっていません。。。
色々言われたせいで私の方がよっぽど勉強しました。。。

なるべくストレスを感じないように。。したいと思います

うわっ!!大変ですね・・・。

本当そういう人、ありがた迷惑ですよね。
今時全ての風習をする人なんて、おらんっちゅーに。

ちなみに捨て子の話は、豊臣秀吉の子供が風習になぞらえて一度捨て子として扱ったって話を本で読みました。そのくらい古い話です。
あと、徳川吉宗なんかも、厄年生まれなので一度捨て子扱いです。
厄年生まれは一度捨て子にすると、丈夫に育つっていう風習です。
ちなみに今は平成ですよ・・・。

その親戚の方に何を言っても無駄と思います。
私の友人や、主人の同僚も迷信が好きです。
我が家のマンションの号室、語呂が悪いから買うのを止めろ!とか
色々風水のアドバイスしてくれるけど、(お金が貯まるとか)
アドバイスする本人が借金数百万あるから、説得力無しです┐(´ー`)┌

今後のこともあるから、
”アドバイス有難うございます。でも結構です”
と言ってみては?ウチは助言を無視してそのマンション購入しました。

私はもう馬耳東風です。
いちいち付き合ってられない!!って感じです。

風習なんて気にせず、丈夫な赤ちゃん産んでください(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

捨て子の話。。は豊臣秀吉の時代まで遡るんですね。
自分の地域で古くからある風習で。と言うならまだしも。。
聞いたから。と言う理由が多くて閉口しています。

かたくなに信じてると言うところがやっかいで。。。すよね。

何かことあるごとに。。うちら夫婦はそういうの気にしてないから。
と言うのですが。。
そちらの方が馬耳東風って感じです(>_<)

何とか交わしながらやっていくしかありませんね。

特上のお寿司を100人前その人の家に届けてあげるとか、もちろんその人の名前で(^_^;

• 0
この回答へのお礼

自信有り。と言うところに笑ってしまいました。。。
嫌がらせしたところで通じるタイプの人じゃありません^^;
ありがとうございまいした。