アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近つらい事が多い中3♀です、私は『世界中にはもっと辛く、厳しい環境にいる人達がいるんだ!!』と思ってみたり『あの子(仲間はずれにされてる子)はもっと辛いんだ!これくらい我慢しよう』と思ったりしてます。
なんだか変な方法ですが;
辛いことがあった時、どうすれば心が晴れますか?

A 回答 (9件)

書かれた方法でもかなりいいと思いますよ。

私の場合は、自分を含め、世の中の大勢の人たちが同時に動いていることを想像します。
まるで巨大なオリンピックを、それも全競技一度に始めてしまったような感じで、それぞれが頑張ったり怠けたりしている状況を想像します。
金メダルを受賞したり、予選で敗退したり、棄権したり、いろんな人がいます。
観客も大勢いますし、飛び入り参加したり、選手が観客にまわったり。
世界の中で自分は小さい存在だし、上もいれば下もいて、とてつもなく広いです。
くすんでないで、頑張って祝福されるまで行きたい、そう思うと元気がでます。

それと、思いっきり動いて大声を出すこと。
もう一つ、友達や家族とじっくり話すこと。

辛いときには、人に頼りましょう。人が辛いときには、助けましょう。
日常に沈まないで、一度飛び出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

gtamo2さんの回答を見て感動しました!!
これからは飛び出していきたいです!!!!
回答ありがとうございました

映画でいいのがあるのでいくつか紹介しますね~

「ターミナル」
人は思い通りに行かないことがあっても強く生きていけるんだなって思いました。人には沢山大切なモノがあり、そしてそれに支えられているんだなと思いました。辛いこと、残念なことがあっても、大事な人たちに支えられています。自分にとって大事な目標が、自分の道を照らしてくれます。しっかりしなきゃって前向きになれます。些細なものでも自分にとって大切なモノを沢山書き出してみてください。きっとその大切なモノ達に気付けた時、それに支えられているんだなって感じられると思います。心が温かくなりますよ。

「ウォルター少年と夏の休日」
暖かいストーリーと、意外なアクションに心が爽快になるかと(笑)個人的に好きだからお勧めなだけか?(笑)

「海辺の家」
家族の愛によって、やさくれてた主人公が立ち直っていく様を描いたとっても優しい映画。家族の愛の大切さを感じますよ。

本も紹介しちゃいます。

「夏の庭」
色んなとこで泣きました(俺涙腺ゆるすぎんのかな…)。死、忘却、無関心、色々なことに恐怖していた主人公の心が前向きになっていく様は読んでいて自分も力をもらえる気がします。そしてなにより、ラストの大事なセリフが何より光を与えてくれます。前向きになろうって思えます。

音楽もついでに…

ケツメイシの「涙」
やっぱりいいな~これ。暖かい。
    • 0

こんにちわ★19歳の♀です。

私は辛いことがあったとき、とにかく泣いています。それで、友達に話したり、メールしたりして、ちょっと楽になります。でも、完全に辛いことを忘れることはできないので、そんな時はバラエティー番組を見ています(^∀^)お笑いの力ってすごいですね!(笑)なんか辛いことも吹っ飛んでしまうくらい楽になることもあります☆私の場合ですが…。でも、質問者さんと同じ考え方をする時もありますよ。テレビとか見ると、「こんな人もいるんだ」って思い知らされますね。世の中にはいろいろな生き方をしている人がいるんだなぁと思いますね。なので、そんな人に比べたら、私は全然マシなのかな?と思います。そうゆう考え方もいいと思います。どんな方法であれすっきりさせたほうがいいですね!辛いことをためこむと自分がおかしくなっちゃいますからね。あまり考え込まないようにしてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

泣くんですか・・・泣いてみます!!とにかく泣いてみます!!!
さっき友達と泣くまで笑ったのでよかったです^^
回答ありがとうございました。

私の場合は、映画を見たりして(特に感動もの)号泣して。

ゆっくり風呂に入って寝ています。
辛いことが多いと悩んだり、いっぱい考えたりするから。人には話すこともあるけど、大体は一回頭の中を真っ白にして、まっさらな気持ちになろうとしてます。
前に書かれている人の意見のほうがかなり参考になると思いますけど。人に頼ってもいいと思うし、何も考えないで泣いてもいいと思うし、ただ。。嫌な事を溜め込まないで自分を嫌いにならないでください。
    • 0
この回答へのお礼

感動ものですか・・・フランダースの犬かな;
寝るのはいいですね!!!サッパリしそうですねw

辛いことがあったら、誰も見ていないところで思いっきり涙を出して泣くことが良いようです。

それでスッキリして気分転換できることもあるようです。
日記に思いっきり感情を書き殴ってみる。
ブログにその事実と自分が感じたことを書いて、不特定多数の人に伝える、知ってもらう。

一番良いのは、身近な人、両親や家族、信頼できる友達に話すことです。
メールよりも直接が一番スッキリします。

人と比較するのも良いのですが、辛いときってどうしても自分よりも恵まれた境遇の人のことが無意識に頭に浮かんできますよね。
だから、自分は自分と割り切ってみるのも良いと思います。

一番良くないのは、辛いことは自分が悪くて起こったと自分を責めないことです。
自分にだけは嘘をつかないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですょ、辛いときってどうしても自分よりも恵まれた境遇の人のことが無意識に頭に浮かんでくるんです;日記書いてみますね!!!

辛いことがあった時は、私はカラオケに行くか、もしくはお笑い番組を見るのが一番効果的です(笑)

質問者さんは、立派なほうだと思います。私が中3のときは、「なんで私ばっかり…」とか、そんなことしか考えていなかったような気がしますから。
高校に入ると、新しくいろんな人と出会って、だんだん世界観が変わると思います。成長するにしたがって、誰でも「あの頃は小さいことで悩んでたな」と思うものです。
だから、辛いことがあっても、あまり気にしないのがいいんじゃないでしょうか。どんだけ辛くても、日本で普通の人間生活を送ってる限り、死ぬこたぁないんですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「なんで私ばっかり…」って思う事あります!!!
やっぱあんま気にせず生活した方がいいみたいですねv

僕も似たような手をよく使います(笑)

その他には、
前向きになれるような素敵な一面が無いか探すことが良いと思います。
その事を思うと、元気になれます。
例えば、好きだった子が誰かと付き合ったことを知ったとしたら、
その子が幸せだってことを素直に喜ぶことです。
そうするとふっと気持ちが楽になります。
嫌なイメージが沸いて来て、心が押しつぶされそうな時、
そういう良い一面をイメージするこことで、
気持ちがぱっと楽になります。
辛くて心がまいっている時は、
素敵なことを見落としがちになってしまいます。
その事を意識して、
心を少し落ち着けて、
そっといい事は無いかって探してみてください。
気楽に気楽に、頑張ってくださいね(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

すごい素敵な考え方ですねv
indiさんみたいな男性は私の理想ですw(笑

私もそうでしたが、中3のときってつらいこと多いですよね。

私は
(1)ひたすら泣く。泣いたらすっきりすることもありますよ。

(2)友達に愚痴る。これを一番使ってました。

(3)音楽を聴く。いい曲を聴くと気分が晴れますよ。

(4)笑う。お笑い番組を見たりします。

(5)深く考えない。

こんな感じです。私は今大学生でつらいことやっぱり多いですけど、あんまり悩まないのがいちばんじゃないですか?
役に立たなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!なんか自分がよくしてる事でびっくりしました。
泣く事もいい事なんですねぇw
回答ありがとうございましたv

僕は「笑い」ます。

テレビを観て笑うも良し。友達や家族とおしゃべりして笑うも良し。そういう時こそ家族や友達を大いに利用するのです。きっと力になってくれるハズです。大声出してゲラゲラ笑えばつらい事なんて忘れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!げらげら笑う!!さっき父のギャグで泣くほど笑ったのでこれからも笑わしてもらいます(笑