アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。
19インチ(以上)を考えているのですが、
どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか?
17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは
安易でしょうか?

A 回答 (9件)

液晶の場合は、高解像度化が難しいみたいな話を聞いた事があります。

低価格化が進んでいるのに製品が高くなればあまり売れないし見たいなのもあるのかもしれません。
20インチクラスになってくると1600まででる製品もあった気がしますが・・・

そこで、17インチを2台使うってのはどうですか?
デュアルディスプレイの方が画面が広く使えますよ。
左右に違うものを配置して作業効率アップをはかれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17インチデュアルディスプレイ・・・たしかにちょっとあこがれてるんですが・・・
スペースの問題が・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 11:48

#6です。


A#6の補足質問の回答です。

>現在使用しているPC(&17インチCRT)で解像度1600まで使用できます。

そのPCのディスプレイアダプターとPCにインストールされているディスプレイドライバーソフトが解像度1600x1200に対応しているからです。最初からPCについてきたCRTについてきた「ディスプレイアダプターとPCにインストールされているディスプレイドライバーソフト」が解像度1600x1200に対応できるように作りこまれているのだと思います。

>なので液晶19インチが1600まで対応しているならば
1600までは使用できると思うのですが違っているでしょうか?

PCのディスプレイアダプターと19インチ液晶ディスプレイに適合したディスプレイドライバーをPCにインストールできるなら、解像度1600x1200画素までまでは対応できるでしょう。そのようなディスプレイドライバーのソフトが見つからなければ、現在PCにインストールされているディスプレイドライバーのどれかを使うことになります。そのディスプレイドライバー次第で解像度が左右されると思います。

購入する液晶ディスプレイに適切なディスプレイドライバーのセットが付属していてそれをPCにインストールして、その中にお使いのPCに搭載されているディスプレイアダプターに適合するものが見つかれば解像度1600x1200画素に対応できると思います。

A#6で書いたように私の15.xインチ液晶のノートPCでは、15インチにも関わらず解像度2048x1536画素まで設定可能です。ただし、設定できても画像が小さく成りすぎますのでそこまで解像度を上げてはいません。

(最高解像度はPCに搭載されているディスプレイアダプターとそれに接続されるディスプレイを駆動するディスプレイドライバー次第で決まってきます。PCがすでにあり、新しくディスプレイを購入する場合はそれ用のディスプレイドライバーセットを入手し、PCにインストールし、そのドライバーを設定してやれば可能な最高解像度まで使えるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

19インチで1600どころか、17インチで1600の機種もありますよ。

「売れ線の中には、ない」というだけです。

注文して購入してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも価格.comで見ましたが確かにありました。
細かいスペックに関しては知識が無いのでこれから勉強してみます。

お礼日時:2005/09/10 22:42

私も小型で高解像度のディスプレイ、欲しいです。


ノートPCでは、15インチで1400のものもあり、実用上問題ないので、19で1600というのは十分可能だと思います。実際、19インチで1280は文字が大きすぎる、と感じます。
ではなぜないのか? 展示会でディスプレイメーカで説明される方、技術者の方などに要望、として伝えてみるのですが、”売れないから”なのだそうです。また、実際の使い方で、ディスプレイの場合、目とディスプレイの距離がノートPCよりも長めになるので、やや大きめのほうがよい、ということもあるようです。

ただ、これは3年ほど前までの話でして、今はまた違ってきているのでは、と思います。個人的には、発売して欲しいな、と思っています。
もっとも、実用上は1280程度のマルチディスプレイの方が使いやすいと思います。
    • good
    • 0

>どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか?



パソコン搭載のディスプレイアダプターが高解像度に対応していないからで、19インチとは関係ないですね。

>17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは安易でしょうか?

安易です。ディスプレイアダプターとディスプレイアダプターが対応していませんので無理ですね。ディスプレイアダプターを交換するか、ファームウェアーのバージョンアップが可能であれば別ですか。。。

私のスリム型デスクトップはWinXP Professional SP2(3年前のSP2がつかないモデルをバージョンアップしたもの)には、TFT液晶の19インチを接続していますが、最高解像度は1280x1024となっています。どうもパソコン側のデスプレイアダプターの管理できるVRAMの制約のようでそれに対応するディスプレイドライバーソフトが1280x1024までしか扱ってくれません。外部に接続する液晶ディスプレイをいくら解像度の高い物を接続しても、17インチ程度の解像度の表示しかできませんね。

今年4月購入したスリム型やノートパソコン(最初からWin XP Pro SP2)ではすっと高い解像度まで設定できます。いま自宅で使っている4月モデルのノートPCのLaVieの液晶パネルは15.xインチで、1400x1050ピクセルで使っています。最高解像度の選択肢は2048x1536ピクセルまでの選択肢があります。
最高解像度では文字が小さくなりすぎますのでそこまで解像度を上げていませんが、外部接続ディスプレイ26インチ位の液晶ディスプレイでも接続すればそれだけの解像度に対応でき、複数の大きなウインドウが並べて表示できると思います。矢張りパソコンに搭載されているディスプレイアダプターの管理できるVRAMのメモリサイズとそれに対応するディスプレイドライバーが高解像度に対応しているのでしょう。
ですから、いくら外部に接続する(液晶)ディスプレイのインチサイズを19インチに買い換えても、17インチ程度にしか対応していない質問者さんのパソコンに搭載されているディスプレイアダプターとそのディスプレイドライバーが対応していない以上、解像度をあげるのは無理だと思います。 19インチ液晶ディスプレイに対応したディプレイドライバーが入手でき、かつパソコンのディスプレイアダプターが高解像度に対応できるなら、19インチの解像度も有効に利用できるでしょうね。
解像度を同じにして使う場合は、17インチより19インチの方が画面の文字や画像が大きく表示されますので眼のためには良いかも知れませんが。
私も3年前のWinXPに19インチ液晶を接続して使用しています。17インチCRTは場所をとるので引退して部屋の角に居候しています(使えますが処分しようと考えています)。

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

PCに詳しくないため間違っていたら申し訳ありません。
現在使用しているPC(&17インチCRT)で解像度1600まで使用できます。
なので液晶19インチが1600まで対応しているならば
1600までは使用できると思うのですが違っているでしょうか?

補足日時:2005/09/10 22:13
    • good
    • 0

>可能ですし、売ってますけど・・・



売ってますか?
価格.COM見たら19インチで1600*1200で、実際に使い物になるスペックを持った製品が引っかからなかったもので・・・
20インチになると、スペース的に高さの制限もあるので置けない可能性もあるし。

7~8万円台なら衝動買いしそうなんですが、店頭なら結構どこでも置いてたりするんですかね?取り寄せとかわざわざしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも価格.comで見ましたが確かにありました。
細かいスペックに関しては知識が無いのでこれから勉強してみます。

お礼日時:2005/09/10 22:41

>19なら1600も可能では?


可能ですし、売ってますけど・・・

ただ、まだ高いんですよね・・・
まぁ、そのうち普及してくると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも価格.comで見ましたが確かにありました。
細かいスペックに関しては知識が無いのでこれから勉強してみます。

お礼日時:2005/09/10 22:41

#1です。


失礼15インチでした。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-a …
    • good
    • 0

メーカーの判断でしょう。

過去に17インチで1600x1200の製品もありましたが、売れなかったらしくすぐに販売をやめちゃいましたよね。
可能かどうかという観点では、ノートPCならばありますので、可能です。要はそういう製品を作って売れるかどうかということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど・・・技術的な問題とかではなく
マーケットの問題なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!