プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です
中学1年生の地理(社会)の問題からです

【問題】
日本(東経135度)アメリカ ロサンゼルス(西経120度)の時差を求める問題

私の担任先生は、次のように解きました

回答

180-135=45
180-120=60
45+60=105
105÷15=7

答え 7時間の時差

としていました

これって間違いではないでしょうか?

私の考え
135÷15=9
120÷15=8

答え 17時間の時差


先生は、なぜこのような解き方をするのでしょうか?
至急、知りたいので教えてください

A 回答 (5件)

時差がプラスかマイナスかの違いではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
納得です

お礼日時:2005/09/11 00:40

私も先生の答えは「直感的におかしい」と思いました。



先生の答えですと、日付の違いが計算されていませんよね。実用的にはLAと日本は「日付変更線を横切って」渡りますので先生の答えで問題ないのですが、数学的に考えておかしいと思います。

私でしたら
(120+135(日本とLAの経度差))/360×24
で計算します。

先生はおそらく「地理の問題」として実用的に計算(日付変更は考えない)されたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどです

お礼日時:2005/09/11 00:39

あなたの求め方はロンドンを基準とした図り方で


正常です。日本で朝がきた9時間後にロンドンは朝、
その8時間後にロサンゼルスは朝。

先生は日付変更線を基準とした図り方なので
間違いではないですが、日付を越えた時点で
正式には24時間から7時間をひかないといけないので
17時間となります。

ただロサンゼルスで朝がきた後、何時間後に
日本は朝が来るでしょうといえば7時間なので
感覚的にはまちがいじゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/11 00:41

先生の解答は日付変更線を基準にした考え方で、一方ご質問者の解法は東経/西経0度を基準にした考え方ですね。



先生のご解答は、東京から東向きにロサンゼルスまでの経度差を求めているのに対し、ご質問者の解答は西向きに経度差を求めていますね。地球儀を想像しながら考えてみて下さい。

なお先生のご解答は日付変更線を西から東に向かって越えていますので、日付は一日遡ることになります。先生のご解答は日付の差に言及されていませんので、どちらがより正確がと言えば、私はご質問者の解答の方が正確だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/11 00:40

一般的には日付変更線を考えるのであなたの考え方が正解です。


日本が正午の時にはロスは前日の19時です。
つまり日本の方が17時間進んでいます。
国際線の飛行機などは日付を間違えると大変なことになるので
時差17時間で統一されています。

でも実際上ロスから日本に太陽がやってくるのに7時間というのも
間違ってはいないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!