プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにハッセル(501C)を取り出していじっていたら、シャッターが落ちない、さらにレンズも本体に装着できなくなってしまいました。
一応、フィルムを入れてチャージもしてみました。ですが、本体のレバーは動かないし、シャッターも落ちない。さらにあれこれ触っていたら、ボディー本体からはずしたレンズも元に戻らなくなってしまって・・・
初心者で申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ボディからフイルムバックを外して

巻き上げレバーを巻き上げ(シャッターチャージする)てみましたか?
500CMを使っていますので501Cはよく知りませんが
多重露出機能があるようでしたら、それもOFFにしてチャージしてみてください。

そもそもレンズが無事に外れていると言う事は
レンズ側のチャージは済んでいるはずですが
何らかの理由でシャッターが切れてしまっている可能性があります。
その場合はレンズ側の再チャージを(手動で)行う必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ボディとレンズの件ですが、レンズのマウント部分についている部品をマイナスドライバーでゆっくりチャージしてみました。そうしたらボディに装着できました!!
もう一点、巻き上げレバーはチャージしたままです。これがなんとも・・・
巻き上げレバーの下にある金属の稼動部品はなにか関係あるのでしょうか。。

>もう一点、巻き上げレバーはチャージしたままです。

これがなんとも・・・

空シャッターを切るには、フイルムバックを外した状態で行えます。
後部の遮光シャッターを破損しないように注意してください。

>巻き上げレバーの下にある金属の稼動部品はなにか関係あるのでしょうか。。

私のはモータードライブですので「巻き上げレバー」がありません(汗)が
製品写真を見たところでは何か付いていますね。

考えられるのは、「ミラーアップ機能」か「多重露出機能」か
あるいは「巻上げレバーを交換する際の取り外しレバー」みたいです。

このうちでは「ミラーアップ」と「多重露出」がシャッターと関係していますから
注意して操作してみてください。

「ミラーアップ」の場合でしたら、巻き上げ後にそのレバーを操作すればミラーだけが上がります。
シャッターは前面のシャッターボタンで切れます。

「多重露出」でしたら、フイルムを入れてそのレバーを操作しながら巻き上げると
フイルムが送られずに軽く巻き上げだけが完了します。
この場合はもしかしたら「連続多重露出」用に操作レバーがロックできるのかもしれません。

が、どちらの場合でも正常に操作がされていればシャッターは切れるはずです。
シャッターが切れないとなると、マウント部分の連動が上手くいっていない事が考えられます。
あまり無茶をしない範囲で、幾度かレンズの取り付け、取り外しをしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

追記:いろいろとありがとうございました。販売店へ持っていったところ、バネが緩んできているとの事でした。レンズとボディとの接着部分のねじ(レンズシャッター巻上げというのでしょうか)の部分を指で水平に調整してもらったら、その場で治りました。また同様の症状が出た場合はメンテに出さなければならないそうです。
以上でございます(05.9.21)。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。今まででしたらフィルムバッグをはずせば空シャッターが切れたと思うのですが、今回はそうも行かずでして。
改めてフィルムを入れて動作の確認をしてみたいと思います。

まずは簡単ですが、御礼まで。