アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに どうやって聞けば良いのやらさっぱりわからない人間です。よろしくお願いします。

実家に戻る事になりました。実家には、電話が一本あり、電話回線で、パソコンを使っている人間がいます。

・今まで、私たちが使っていた電話番号をそのまま持っていきたい。
・私たちが入る部屋に、電話とパソコンを置きたい。(実家の物とは全く別とした い)
・その際、私たちの回線だけ、ADSLにしたい。(ヤフーを予定)

という希望です。
(1)工事は どんな工事になるのですか?(詳しいことは聞いてもわからないの   で、その部屋だけいじるとか、簡単にお願いします)幾ら位かかりますか? 
(2)それは、申し込んでから取り付けまで日数がかかりますか?
(3)引っ越す前に工事だけしておくことは出来ますか?
(4)ADSLの申し込みは 工事が終わってからですよね???
(5)ADSLを前提に考えて 電話の工事で注意することはありますか?
(6)ADSL以外に 他に良い方法はありますか?(値段重視)

以上 是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

電話番号については、同じ電話局の管轄内でしか、同じ番号には出来ません。

(昔、同じ市内なんだからと言ってゴネてみたけど、駄目でした。)

ADSLは使ってないのですが、恐らく他の工事と変わらないと思いますので、
解る範囲で回答します。

(1)工事は どんな工事になるのですか?(詳しいことは聞いてもわからないの で、その部屋だけいじるとか、簡単にお願いします)幾ら位かかりますか? 
これは、不明です。
引っ越す先の家屋の状況にもよりますし、屋内配線は頼んだ事が無いので。
(屋内配線は個人でも簡単に出来ますが、勝手にやっちゃ駄目ですよ。)

(2)それは、申し込んでから取り付けまで日数がかかりますか?
これも、地域差なので、不明です。

(3)引っ越す前に工事だけしておくことは出来ますか?
それは可能です。
但し、電話の権利が移るので、自宅の電話は不通になりますが。

(4)ADSLの申し込みは 工事が終わってからですよね???
これも、不明なのですが、ISDNの場合は、同時に頼めました。

(5)ADSLを前提に考えて 電話の工事で注意することはありますか?
一つの電話回線に2分配器等で複数の電話機がついてたら、工事日は1つだけにして置いた方が良いと思います。
(FAXやPCを、直列につないでるのは大丈夫だと思いますが...。)

(6)ADSL以外に 他に良い方法はありますか?(値段重視)
都市部なら、地域によってのサービスが有るかも知れませんので、周囲の情報を集めてみられてはどうですか?
    • 0

同じ市外及び局番が同じである事が前提です

1)電話局の工事と家にもう1本電話線を引く工事が必要です
金額的には新規に電話線を付けるのと同じぐらいです
2)既存の電話をISDNとかADSLにするのと違い電話線を
引くのですから何日か掛かると思います
3)電話線工事だけしておくことは出来ますが
今の使っている電話を実家に切り替える工事は引越しの時に行うしか有りません
4)電話の切り替え工事を頼む時に言えばできると思います
但し、実家がADSLが使えるかです(電話局と実家の距離があると駄目です
5)NTTで相談してみるのが確実です。同じ電話番号で引っ越せるか、見積もり、工事日数、ADSLなどなど
6)ケーブルテレビとかBフレンツと言う光ファイバーを使った通信もあります
Bフレンツは今の所一番早い高速通信だと思います
    • 0

こんばんは。

(1)~(4)についてはとりあえず、NTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「116」(問い合わせ・申し込み用)とダイアルするだけでその地域を管轄するNTTにつながります。

電話の権利はお持ちですよね?ライト(権利なしで基本料が少し高め)な場合は同番での移行は無理だったように思います。
同じ番号で使えるかどうかは交換機というものによって決まります。場合によっては隣に引っ越すだけでもアウトなこともあります。116に問い合わせればよっぽどの新人さんでない限り調べてもらえます。
また2回線(ISDNでの2回線は除く)のうち1回線分をADSLにすることは可能だと思います。

一応、分かる範囲で答えさせていただきます。
(1)配線の仕方にもよりますが、概ね家の中の配線工事が必要で、5,000~10,000円くらいです。あと交換機工事代2,000円がかかります。
(2)申し込みは早いほうが良いです。希望の工事日・時間帯がうまってしまったら妥協するしかないので。
特にADSLも一緒に、という場合はヤフーとのかねあいもあると思いますし、サービスエリア内でも利用できる回線数は限られているので早い者勝ちです。早めに相談したほうが良いと思います。
(3)同じ電番を利用する場合は同時工事しかありませんので無理です。それ以外なら可能だと思います。
(4)116かヤフーに問い合わせてみてください。
(5)ADSLに限りませんが、ネットオンリーの回線として利用するならパソコンの位置を確定して電話配線を工事の人とよく相談してください。配線の関係上、パソコンの位置はあまり動かせないと思うので、あとで「こっちの部屋にすればよかった」と思わないように。。。(ISDNにしたときそれでちょっと困りました)
(6)お住まいの地域によって使えるサービスはことなるので、なんとも。。。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0