アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社の内定を頂いたのですが、履歴書の履歴を間違えてしまい年金手帳の記録{被保険者となった日と被保険者でなくなった日}が違ってしまいました。規定の厳しい会社で誓約書に{履歴書や提出書類に相違があった場合は内定を取り消す}とあります・・・。
年金手帳の記録で過去の履歴が判明することはあるのでしょうか?

また、年金手帳の再発行をすれば年金手帳の記録は消えるのでしょうか?

バカな質問で申し訳ないのですがお答え宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>>年金手帳の記録で過去の履歴が判明することはあるのでしょうか?

厚生年金の手続きをするときに、会社に年金手帳を提出しなければなりません。ですから、年金手帳の記録と食い違っていると、聞かれる可能性はあるかもしれません。しかし、大きな会社など、転勤などの理由でも(異なる社会保険事務所に手続きするため)、年金手帳の記録がつく場合も考えられます。
 また単なる勘違いによって日付を少し間違えたくらいなら、会社でも大目に見てくれる可能性はあると思います。

どのくらいの日の差なのでしょうか?程度が軽ければ、正直に話をして、「勘違いしていた」といってみることもできるのでは?

年金手帳については、なくした場合や毀損した場合は、再発行してもらえます。その場合、手帳の記録は消えることが多いようです。なくしていないのに再発行してもらえるかどうかは分かりません。社会保険事務所に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。わざわざ有難う御座いました。一度社会保険事務所に問い合わせてみます。