アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党って...

保守系なのか?

革新系なのか?

何系なのでしょうか?

A 回答 (9件)

保守系でしょう。

保守系、革新系の明確な定義付けは無いとおもいますが、
政界再編が行なわれる以前の90年代初めまでのいわゆる5党並立時代にはつぎのように色分けされていたと思います。
保守政党:自由主義・資本主義を維持していく党
革新政党:何らかの社会主義を目指す党

当時のマスコミが便宜的に革新政党と呼んでいた次の4党がそれぞれ掲げる社会主義は
・社会党:社会民主主義
・民社党:民主社会主義(社会民主主義と同義語かも知れ ませんが)
・公明党:人間性社会主義
・共産党:科学的社会主義
でした。
民主党は確かに元自民党、民社党、社会党員等からなる雑居政党ですが綱領で社会主義を目指していることはないようなので保守系といえます。
    • 0

現在の政治をリードしているのが自民党ですから、形式的に区分けすれば必然的に保守側になるでしょう。

ですが、実際に行われる事は、
与党が行う政策に野党が異論を唱えるだけですから、
民主などは自民党革新系といった方があっていると思います。
(鳩山氏、田中真紀子氏などは象徴的ですね)

これらは政策云々よりも「与党政策の反対票を頂きたい」ということに尽きるわけで、政策理念として本当に保守なのか革新なのかはやらせて見ないとわかりません。

(こちらは以前の社会党が象徴的で、実際には有力政党のほとんどが保守ではないかと思います。)
    • 0

どっちもいるんですよね。

まあ自民もですけど。
    • 0

いまや、保守・革新の対立図式はありません。

それは55年体制の名残の考え方です。もう歴史博物館でしか見られないものですよ。まだ全然はっきりしていませんが、今後は、もう何回か再編があり、新保守主義と新自由主義(ニューリベラリズム)に分かれていくものと、私は予想しています(日本人がまっとうであれば)。

アメリカの民主党、共和党の分かれ方と同じように考えればいいのですね。
ただし、アメリカのように明確(ある程度)には分かれていません。

※ご参考まで
民主党:労働組合、中流以下が支持基盤、どちらかというとリベラリズム
共和党:自営業、上流階級が支持基盤、どちらかというと保守主義
    • 0

皆さん曲解なさっていますが、根本的には革新系のはずですよ。

それが今回の選挙では民主党=保守系であると位置付けられ、それの構図が国民によって受け入れられたわけです。
保守と革新が混在するのは自民党も同じですが、根本的に保守系が多いのは自民党です
ただ今回の選挙では自民党は大勝利で大きく議席を増やしましたから、自民党内での保守革新のバランスも変わって民主党のような状況に近づいていくと思います
議席の3分の2に迫るほどの大勝利になった(報道各社予測)のは自民党自身にとってもちょっとした誤算だったでしょうね
    • 0

ごちゃごちゃですね。

一本化なんて党内ですら出来そうもないですなあ。

マニフェスト見てもどっちを向いているのか全く分からない・・・。
    • 0

烏合の衆です。

小沢さんたちが、民主に合流した時に鳩山さんが右の管と左の小沢で自分がうまくバランスを取るんだと言ってました。
民主の共通目的は政権を取ることだけです。後の政策は自民党以上にばらばらだと思います。ま、これで民主は崩壊ですね。
    • 0

混在しています。

核武装をしろという勢いの人もいますし、北朝鮮に譲歩しろという人もいます。

政権を取るための、寄せ集め所帯なのです。
    • 0

現在の政治の争点は、保守革新では、区別が難しくなってきていますね。

その意味では、明確にお答えしにくいご質問です。昔のような革新も、保守もいなくなりましたので。

ですが、強いて区別をするのであれば、革新系となるのではないでしょうか。

民主党にも色々な立場の議員がいますが、どちらかといえば、革新系の方が多いと思います。標榜している政策も、革新と考えて良いと思います。
    • 0