アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カッパって本当に存在するんでしょうか?

僕が想像するカッパは全身緑色で背中には甲羅を背負った人間と同じ身長の姿です。

見たことある人は、どういうシチュエーションでカッパの姿はどうだったかぜひ教えてください!

A 回答 (10件)

実在の確証はありませんが、日本全国いたるとろ無数に存在伝説が残っているところを見ると、かつてはいたかもと、無下にも出来ないような気もします。



ミイラらしきもの↓
http://www.k-kusano.com/gazou/ka011014/0miira2.htm

昔、現れたことがあるということで、全国的に有名スポット岩手県遠野のカッパ淵などは↓ライブカメラで常時監視
です。生け捕りした人に1000万円の権賞金までかかっています。

http://www.k-kusano.com/gazou/ka011014/0miira2.htm

まぁ ある意味でのロマンですねよね 尚身長は小学生低学年程度ということで、大人よりかなり低いという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。ミイラのはちょっとグロテスクですね。
地面を這う姿勢になっているのも驚きです。
貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 18:22

見たことありますよ。


妹尾さんじゃないの?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%B9%E5%B0%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。河童さんはじめて見ましたw

お礼日時:2005/09/12 18:18

昨日、選挙に出ていました。


2位当選でした。
「けっこう、やるな~。」とおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2005/09/12 18:19

見たことあります。



上司がカッパです。(頭が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お歳暮はきゅうりがいいのかな・・・

お礼日時:2005/09/12 18:20

すみません カッパ淵のリンクはこちらでした


http://www.tonotv.com/camera/kappabuchi.jpg

参考URL:http://www.tonotv.com/camera/kappabuchi.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/12 18:35

おもしろい質問ですね!


しかも、「困り度2:困ってます」ってなんだかワクワクします。

残念ながら見た事はありません。

でも、全国的に浸透している伝説って、何らかのよくある自然現象が発端で、誰もがつい「あ、あるかも」って思っちゃう事柄だと思うんです。

No.1の方が仰ってる「河童」もうなずけますし、真剣に探している人やスクープなんて、なんだか夢があっていいですよね。

「見ました!」っていう回答、期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃から河童を見てみたいと思っていて興味を持っています。でも実際見たり出くわしたらちょっと嫌かもぉ・・・><

お礼日時:2005/09/12 18:25

実物はもちろん見た事ありません。


写真雑誌にスクープされた時は笑っちゃいました。
もちろんガセ丸出しでしたから。
河童の骨だという物が発掘されていたり、
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/2200030.shtml
あたかも実在したように言う方も中にはいるみたいですが…。
残念ながら架空の生き物です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/muraoka/kappa/kpteigi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もURL先の河童の姿を想像していました。
かっぱ巻きの由来も参考になりました

お礼日時:2005/09/12 18:29

カッパは実在しません。



ユニコーンも、龍も、麒麟も、
(動物園にいるジラフではなくキリンビールの商標の・)
人魚も、狼男も、いません。

どれも
いたら楽しいのに・・と思わせる生き物ですけどね。

カッパも、水葬で飼える程度の大きさで実在してたら
ペットにしちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

龍も信じてました。
霊やUFOはどうなんだろう><

ほんとに、見てみたい架空の存在ばかり・・・!

お礼日時:2005/09/12 18:31

架空の生き物と思ってましたが、、生き物は、進化してきましたから、似た生物、もしくは錯覚を起こしそうな生物があったのかもしれませんね。


 恐竜は骨からも生態が明らかにされていますが、河童は聞かないので、やはり架空かなぁ?と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。個人的には、河童がいなくて恐竜がいたってことのほうが驚きかもです。う~ん。深いです

お礼日時:2005/09/12 18:32

私は河童は存在しないと思います。


見たことはありません。

ですが、河童と呼ばれるものに遭遇したことはあります。

河童というのは川の底が一部だけものすごく深い部分を言います。その部分では波がとてつもない勢いで回転しています。(水面を上にして縦方向に)ですのでその部分に人間が入ったりすると、一瞬で巻き込まれて(底に向かって)しまいます。それを昔の人は河童が足をひっぱっているといったのでしょう。。。

まぁ詳しいことはしらないですが、私は河童にはまって死にそうになったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
河童が、川の中に入ってきた天敵だと思って引っ張ったりしたのかもしれないですね><

お礼日時:2005/09/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!