プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名どころの人物でも構いません。
またマニアックな人物は大歓迎です。
一回答につき何人答えていただいても構いません。
ご自由に好きなだけ列挙してください。
先の回答者と人物が重複しても構いません。

その人物を挙げた理由とどのような業績を残したかも
簡単に記載していただけると助かります。
(引用や参考文献あれば教えていただけると助かります)

独裁者の定義は
1.政治権力のすべてを掌握しそれを独断で行使する者。
2.何事も独断で決めてしまうような人。
ということです。(大辞林 第三版)

南米のカウディーリョなども当然含まれることになります。
専制君主と独裁者の違いは世襲制かそうでないかというところです。

形式的とはいえ民衆から選ばれているということで
北朝鮮の歴代指導者も独裁者にこの場では含めます。

また最初は独裁者でのちに皇帝を名乗った人物も
本人の代で政権交代が起きた場合は独裁者に含めます。

時代は古代から現代までいつの時代でも問いません。

気軽に答えていただけると幸いです。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の世の中を支配しているサタンの存在です…。

この回答への補足

ずいぶんと漠然としていますね。

補足日時:2012/06/17 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洒落でかきこんでくれたのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 21:37

『小沢一郎』



現代ではね。

この回答への補足

これは意外な回答です。びっくりしました。
剛腕小沢といわれながらもかれは根回しを重視する典型的な日本の政治家だと思っていたものですから。

補足日時:2012/06/17 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしにとってはちょっと意外な回答です。
でも考えてみれば、鳩山を傀儡に好き放題していた点を見ると独裁者とも言えなくないですね。

お礼日時:2012/06/17 17:37

独裁者となると


 基本は専制君主政治の国家から選ぶのが一番かな。

となると自分は『イスカンダル(アレクサンドロス3世)』でしょうかね
 アルゲアデス朝のマケドニア王、コリント同盟の盟主、エジプトのファラオを兼ねている
 当時は大王(まぁ今でもそう言われてますが・・)といって問題ありません
 そして幼少の頃からマケドニア王の子として将来を約束されてますし、生涯わたって父であるピリッポス2世以外各上の人物はいませんでしたからね

この回答への補足

確かにイスカンダル(アレクサンドロス3世)は独裁者のなかでもかなり成功した人物ですよね。あれだけの広大な領土を1代で築き、ギリシアは除外したらいまでもイスカンダルの支配地域は中東とひとくくりにされるほどひとつの文化というか地域にしていされているくらいですからね。

補足日時:2012/06/17 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに父親以外は格上の人物はいませんでしたからね。父親が暗殺されなければ、父親も戦上手でしたからどうなっていたことやら、想像を膨らませるだけで楽しくなってきました。

お礼日時:2012/06/17 02:20

小泉(不)純一郎


…とかいう人。

自分の意見が通るまで、選挙して議員を変えてって…
その人は民主主義って分かってんのかなぁ…。
「人生色々!何とかも色々!」って言って去っていったけど、苦しい言い訳だよね…。
まあ2度と政治の舞台に上がることはないでしょう。カムバックすると過去の手腕を叩かれてしまうので。

この回答への補足

小泉さんのやり方は確かにエグいやりかたでしたね。

補足日時:2012/06/17 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さん自体がずるがしこかったのか、それとも参謀にものすごい腹黒いひとがいたのか、今ヒトラーのように、演説でうまく人を引き付けていましたよね。
あの人が引退して、酔いがさめてみたら、あの人によって自民党だけでなく日本もぶちこわしにされてしまいましたからね。

お礼日時:2012/06/17 02:13

歴史上の有名どころを挙げると恥ずかしさ倍増しそうなので、小物の“ナベツネ”を挙げておきます

この回答への補足

あははははは、
小物ですか、確かに正力さんに比べたら小物には違いないですね。

補足日時:2012/06/17 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに独裁者ですよね。しかも巨人だけでなく、球界全部を自分の都合で考えている節もあるようで。

お礼日時:2012/06/17 02:09

歴史上だと織田信長ですかね~


料理が気に入らないと料理人を殺してしまったという話です。
会ったことがないので、あくまで聞いた話ですが。

TVで見たりする人より、中小企業の社長でそういうタイプが
いてたちが悪いです。

この回答への補足

一番最初の回答ありがとうございます。

補足日時:2012/06/17 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに中小企業の社長ってワンマンな人
おらが社長って感じの人多いですよね。

お礼日時:2012/06/17 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!