プロが教えるわが家の防犯対策術!

「伝説」と「言い伝え」どちらが古いですか?

似たような意味だとは思うのですが、しいて違いをつけるならどんな感じでしょうか。
辞書的な意味というより、言葉から感じるイメージなどを聞かせていただきたいです

A 回答 (3件)

似たような意味とは思えないです。


例えば、「海岸線が異常に引いたら、陸に向かって逃げる」という言い伝え。これは「海岸線が異常に引いたら、陸に向かって逃げる」という伝説…とは言えないです。
「言い伝え」はそのまま、古くから次の時代に伝えられていること。現実的な話と、信仰や民話といった現実を超えた話、両方に使える。
「伝説」はどこかフィクションというかファンタジックというか「迷信」めいたイメージです。架空の存在や、非現実的なことが起こる話。(転じて、現代では「非現実的なほどの偉業、荒技」を「伝説」と言ったりもしますが、これは派生でしょうね。)
    • good
    • 3

伝説は文章になったもの。


言い伝えは口頭のイメージ
後者の方は少しずつ内容が変わっていきそう。
    • good
    • 0

伝説なら書物等の記録からの話し?



言い伝えとは口づてに広まる話し?


古い話は役に立つし作り話が多いので愉しみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!