アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻とは、「実在しないものが目に見えること。」だそうです。

皆さんは、幻を見た事が有りますか?
見た事の有る人は具体的に、見た状況を教えて頂きたいと思います。

または、幻を見る方法などは有りますか?
見る方法などを知っていれば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/30 13:03

A 回答 (6件)

自分のいしきがある中で


なにかと対面する感覚をもちたいのでしたら
退行催眠がいいとおもいますよ


https://www.youtube.com/watch?v=BxYHCD_qWu8


アンビリバボーでまとめられた最後のオチには続きがあり
稲垣さんのホームページにある 退行催眠の編集なしの動画にのこされてます
https://sites.google.com/site/samzense/self_intr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

アンビリバボーの動画ですか。

先の回答の映画の紹介よりか、
こちらの「退行催眠」の動画の方が、
「幻」と、何か接点や関連性が有って、
非常に参考になります。

ありがとうございました。
ベストアンサー候補とさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/31 03:26

幻覚はあります。


病気で極限状態のときに、幻聴と幻覚を体験しました。

見る方法、精神疾患になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気で精神疾患になってまで、
幻を見て見たいとは、全く思っていませんね。

幻覚、幻聴などでは無く、
「幻影」に近い幻といった感じでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 03:10

確か「新巨人の星Ⅱ」で幻のボールが投げられてました


何度か見ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 03:06

幻とは「実在しないものが目に見えること。

」だったのですね・・・
てっきり、「見てはいけないものを見てしまったとき、幻だと思って忘れなさい」って意味だと思ってました。
あっ、それはIKKOさんの「まぼろし~~~」か(笑)

蜃気楼は、その場所には無いが、他の場所に実際にあるモノが見えるそうなので、幻とは違う。

熱中症で死にそうになった人が、極彩色の天国を見たという話を聞きましたが、それは肉眼で見ていたものなのかは怪しい。

そういえば、独身時代、最愛の彼女から「別れましょう」と言われたような気がしますが、あれは絶対に幻に違いない。
ウン、絶対そうだ(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

>幻とは「実在しないものが目に見えること。」だったのですね・・・

「肉眼」で見えるのでは無く、「心眼」で見えるものなのかな、と
今、自分で勝手に、解釈してみました。

単なる、自分の想像力だけでは、なさそうな感じもしますけどね。

>「見てはいけないものを見てしまったとき、
> 幻だと思って忘れなさい」って意味だと思ってました。

逆に、目に焼き付いて離れないのでは(笑)。

>蜃気楼は、その場所には無いが、
>他の場所に実際にあるモノが見えるそうなので、幻とは違う。

だとすると、何か目の錯覚みたいな感じで、
そう見えてしまうのではないのでしょうかね。

>熱中症で死にそうになった人が、
>極彩色の天国を見たという話を聞きましたが、
>それは肉眼で見ていたものなのかは怪しい。

生死と幻は、何か関係が有るのでしょうかね。
接点とか、関連性とか…。

>独身時代、最愛の彼女から「別れましょう」と
>言われたような気がしますが、あれは絶対に幻に違いない。
>ウン、絶対そうだ(涙)

上手いですね。

No.4の回答の「退行催眠」で、
オヤジコさんと、その彼女との過去の別れ話を、
オヤジコさんの口から、直接聞き出してみたいですね(笑)。

ありがとうございました。

※アチラの方の「ファン登録」も、
 ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 03:44


この映画おすすめです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白そうな映画ですが、
この映画と「幻」には、何か接点や関係が有るのでしょうかね。

取りあえず、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 03:04

> 幻とは、「実在しないものが目に見えること。


いや、実在しなければ見えることはありません。
なので、「見えたように思うこと」です。
なお、蜃気楼は実在物が見えています。

幻を見る方法は、
暗闇(布団の中等)で目をつむって、情景を思い浮かべれば、見えるかもしれません。
少しの明かりがあれば、瞼の血流が虚像を生むこともあるようです。
後は想像力次第でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実在しなければ見えることはありません。
>なので、「見えたように思うこと」です。

なら、「心の目」で見えるという事でしょうかね。
「心眼」とかが、そうじゃないでしょうかね。

>なお、蜃気楼は実在物が見えています。

そういえば、蜃気楼というものが有りましたね。

幻というよりかは、目の錯覚で見えるといった
感じではないのでしょうか。

>幻を見る方法は、
>暗闇(布団の中等)で目をつむって、
>情景を思い浮かべれば、見えるかもしれません。

それは、想像ですか、夢ですか。

幻を見る事とは、
少し違うような感じもしますけどね。

>少しの明かりがあれば、
>瞼の血流が虚像を生むこともあるようです。

「虚像」は、幻を見る事と、
何か関連性が有るかもしれませんね。

「虚像」が「実像」のように見えるとか…。

>後は想像力次第でしょう。

「想像力」も、幻を見る為に必要なのかもしれません。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!