アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は、夫婦別氏制が昔話題になりましたが。。。
その後、この制度はなくなったのでしょうか?
両親が、夫婦別氏制にしたいと言っているので。。。
もし、出来るのなら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的には「夫婦別氏制」より、「夫婦別姓」が多く使われていますので、以下そう書かせていただきます。

ご存知のことも多いかもしれませんが、おさらいを…

夫婦別姓の問題は、平成8年に法務省が民法改正案をまとめた際、「選択的夫婦別姓」制度の導入を提言したことから、にわかに国会で論議を呼ぶようになりました。

この案が発表された平成8年以降、民主党、社民党、共産党などを中心に夫婦別姓を求める法案が何回か国会に提出されましたが、いずれも審議未了のため廃案となっています。

選択的夫婦別姓に反対する主な理由には、次のようなものがあります。

(1)夫婦別姓は、親子別姓であり、子供に悪影響を与えるおそれがある。
(2)実際に夫婦別姓を選択しようと望む人は僅かである。
(3)仕事上の不便は、旧姓を「通称」として使用できるよう法整備することで解決される。
(4)同姓制度と別姓制度を同等のものとして、二つの家族形態が共存することはふさわしくない。
(5)別姓制度は、結婚・離婚のハードルを低くし、安易な結婚・離婚が増加するおそれがある。

という事で、見通しが立っていないというのが現状です。

ちなみに、夫婦別姓制度の導入に反対、又は慎重な対応を求める地方議会決議が、全国の428議会でされていますから、道のりは長そうです。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦別姓なんですね。。お恥ずかしいです。
廃案になっているんですね。。。難しい問題ですね。
最近、祖母が無くなり祖母の姓を継ぐ者が居なくなり。。。両親が別姓を名乗りたいと言い出して。。。どうやら離婚しないと無理そうな問題ですね。祖母が生きているうちに養子縁組をするべきでした。有難うございました。

夫婦別姓ですね、現在はできません。

以前立法すべく国会に提出されたと思いますが廃案になりその後何も審議されていないのではないかと思います。
ここでも関連する質問がありますので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。有難うございます。
夫婦別姓は難しそうですね。。。