プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニの前の道路に止めようとした際、私の前の車が先に駐車しようとし、その後ろに自分も止めようとしたら、相手が私の車に気付かずバックしてきて私はクラクションを鳴らしましたが、そのままぶつけられました。私は完全に停車していました。

それで問題は、相手が「おまえ(私sa10shi)が追突してきたんだろう」と言ってきたことです。
相手は業者の社用車でした。
警察がきても相手は自分が停車していたと言い張り、その後も向こうの言い分とこちらの言い分が違ったまま、今もトラブルが続いています。
調査会社も入りましたがいまいち決着のつかないままです。

私は完全に停車していたので0:10を押しとうそうと思いそれを保険会社に伝えると、それならうちは何もできないから当事者同士でやってもらうしかないと言われました。弁護士保障の特約も入っていないようです。

相手はかなり高圧的なことを当初から言ってくるような人間なのでこれ以上話したくありません。
どちらの損害もたいしたことはないので私個人は治すつもりはないですが、そんな相手のために折れるのも嫌です。
この場合どうしたらいいのでしょうか?
このまま意見の食い違いが続くとどうなるのでしょうか?
相手の保険会社は出てきていないそうです。
会社で入っている保険なので保険料などの関係で保険を使わず自己負担のつもりでやろうとしているのだと思います。

とにかく困ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

物損事故の場合は調書などとりません。

事故アリの受付するだけ。
警察は民事不介入 また警察 保険会社も事故後の対応 第三者目撃証言がないかぎり、当事者の意見を尊重するしかありません。どちらが動いていたかなど水掛け論です。
したがって、双方の言い分を足して2で割る解決しかはかれません。
残念ながら、あなたが無過失を主張するかぎり、保険会社は直接示談交渉はできません。あなたが過失があるときにかぎりあなたの過失部分の交渉することが保険会社の交渉、無過失部分の交渉は本人 もしくは代理依頼された弁護士しか対応できません。
損害がお互い軽微であれば、2で割る解決策がかしこい選択? 
バカ相手に意地張って長引いて、いやな思いを引きずることもないのでは? 負けるが勝ち!!
>このまま食い違いが続くとどうなる。
 双方訴訟などアクションおこさなければ、棚上げ 時効待つ ダケ??
    • 0

交通事故紛争処理センターに相談するか、修理費を少額訴訟を起こしてはいかがですか?

こういった輩はお天道様の下、堂々と請求しないとダメでしょう。
    • 0

保険会社が契約者に変わって示談ができるというのは、自動車保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。

本来自動車事故の示談交渉ができるのは「当事者」「委任された弁護士」のみですが、「示談交渉代行サービス」がある自動車保険の場合は保険会社も代行することが可能になります。

しかしどうサービスは賠償保険に付帯されたサービスで、本体である賠償保険が機能しない場合は、このサービスも機能しません。
賠償保険が機能するには、契約者側が自分の過失を認める必要があります。
今回の事案では「自分には過失無し」としているので、保険会社の出る幕はありません。

質問文のみで判断すると、取り得る方法は2つです。
ひとつは、このまま放置することです。自分が修理しないのであれば、金銭的に困ることはありません。困るのは相手のみです。放置しておくのもひとつの方法です。
もうひとつは相手の言い分を飲むということです。これは真実?と違うので、保険会社をだますことにもなりますね。

>会社で入っている保険なので保険料などの関係で保険を使わず自己負担のつもりでやろうとしているのだと思います。
確かにそういった傾向もあるかもしれません。また、社有車党の場合、運転者が事故を起こすと会社からペナルティを受けたり、ペナルティまで行かなくても、できるだけ「自分には非が無い」としておきたいという心理が、運転者に無意識に働くものです。
    • 0

警察の捜査はどのような状況なのでしょうか?

調書に署名していなければ、まだ捜査中と言う事になりますが、
署名してしまっていると、その調書にしたがって自己証明が
作成されますので、保険会社はその事故証明にしたがって過失
割合を出します。

コンビニ前と言う事は、コンビニの防犯カメラに事故の様子は映っていないのでしょうか?

警察がまだ捜査中であれば、確認してもらって、事故原因等を調べてもらっては如何でしょう?
    • 0